RIDERIDERUN

中年女子の運動日記です

今年も高野山に行ってきた☆一日目①

先日、結婚23周年を祝して、高野山へ旅行してきました。

今回は、その時の旅の思い出を記事として残そうと思います。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ←今回は、デガく育った息子たちを留守番させての、夫婦二人のラブトラベルです。ラブトラベルーーーーwww←自分で書いてて爆笑してる

 

ナウでヤングな私たち鳩夫婦の旅行先として、高野山というのは、少々地味すぎて意外に思われるかもしれませんが

私たち夫婦は、非常~に高野山が大好きです。

もう、今回で4回目の訪問になります。もはや、毎年の恒例行事になりつつあります。

 

とはいっても、別に、特定の宗教的な思想はまったくありません。高野山の宗派すら、実はよく覚えてません・・・行くたびに目にするんだけど、忘れちゃうんです。

えーと、空海さんだから・・・真言宗でしたっけね。禅?梵??三蔵法師???(だんだん離れていく)

 

では、高野山の何がそんなに気に入っているかというと・・・

 

 

 

坂。

 

高野山のふもとから頂上までの、約20kmの長大な坂が、大好きなのです。

登山して良し!ヒルクライム(自転車)して良し!

平均勾配4~5%というだらだらくねくねした長大な坂が、私たちを魅了して止みません。

 

今年は、登山道が6月の大雨により通行止めになっていたため、自転車でヒルクライムをしてきました。

 

23回目の結婚記念日という、甘い甘いイベントの行く先として「坂」を選択するあたり、もう、我々夫婦の結婚生活のなんたるかが皆様にも十分伝わっていることかと存じます。

 

父上さま、母上さま・・・あなたの娘は、こんな人間になり果てましたよ

(リアル父上さまには”はぁ、アホやのぅ( ゚σω゚)”と言われましたまる)

 

で。

旅行に行った日は、非常に珍しく私も委員長も3連休だった(そんなことは年に二度くらいしかない)ので、

どうせならコロナワクチンの接種も一挙に済ませてしまおう!と

張り切ってお注射を済ませてから旅行に臨みました。

 

・・・

 

こうやって書きだしてみると、いったい何が「どうせなら」なのか全く意味不明なのですけれど

ワクチンの予約をした当時は、本当に「あぁ、ちょうどいいじゃない。3日も休みなんだから、全部済ませてしまおう。」と真面目に思っていたのですよね。

ワクチンの副反応のことなんて、みじんも考慮に入れてなかったのです。

 

そして出発当日。

委員長は、見事に副反応を起こして一晩中苦しみ、そのまま熱も下がり切らない状態で高野山への旅に出発したのでした・・・ハッハッハ、なんて爽やかな旅の始まりw

ついでに、私も体調不良を押しての出発となりました・・・なぜならば二日酔いだったから

いやー、旅行が嬉しすぎて前日に飲みすぎましたハッハッハ←

とうとう私も副反応に苦しむ日が来たか・・・と思って熱を測ったら、今回もド平熱でした。水を飲んだら治ったので、たぶん(というか間違いなく)ただの二日酔いですね。またしても副反応には振られましたよー

 

そして

副反応で苦しむ中年男子&二日酔いで苦しむ自称17歳主婦の二人が、青い顔を突き合わせて二人で相談した内容は

「・・・どうせだから高野山、今日中に登ってしまおうか。」

というものでした。

 

頭は痛いし、関節は痛いし、ついでに胃袋もむかむかする中年二人が

なにをどう相談したら「どうせだから」になるのか全く意味不明なんですけれど(二回目)

なんとなく、出発当日のその日に登ってしまったほうが、楽しい気がしたのです。

 

23年前。出会って3か月でプロポーズ→結婚した衝動的なアホ情熱的な鳩夫婦は

いまだにパッションが健在のようです。私たち、なかなか大人にならないねー

 

しかし、そこは自称17歳の若さを発揮して、伊賀に到達する頃には私も委員長も体調が戻りました。

 

なので、大好きな伊賀のパン屋さん「トルタロッソ」でガッツリと昼食を採りました。

 

伊賀の激うまベーカリー「トルタロッソ」さんは、ここにあります

地図。画質大丈夫かしら?

 

ブロガー大失格で申し訳ありませんが、店内の写真は一枚もありません。

 

パンの写真も、これだけです。

しかも委員長の写真。

私のパンは、写真を撮る前に秒で食べつくしました・・・食べつくしてからブログのことに気が付くこの現象、誰か名前をつけてください(”食い意地汚し”←)

 

パン工場直営のパン屋さんなので、いつでも焼きたてのパン・サンドイッチ・ケーキが食べられます。

お店の外観は、プレハブ仕立てですごく地味なのですけど、ここのパンの美味しさは鳩の折り紙つきですよ!

ピャー!って声がでるほど美味しいよ~^^

三重近辺にお住いのかたは、ぜひ一度ご訪問ください。

 

余談ですが

私は、過去4回コロナワクチンを接種しましたが

副反応が出たことは一度もありません。

同じワクチンを受けていても、家族みんな、それなりに熱が出ているのですが…こういうのって、体質なのかな??

副反応の弱さと感染のしにくさは、なにか相関関係があるのでしょうか。まぁ、ありそうですよね・・・知らんけど。

 

トルタロッソのパンをたらふく食べて、昼の一時過ぎに高野山へ到着。

委員長の副反応も私の二日酔いも、激ウマパンのパワーでめでたく晴れて

意気揚々と高野山ヒルクライムに臨んだのでした・・・

以下、一日目②へ続く。

 

②の記事は、早めにUPします!

では、また