RIDERIDERUN

中年女子の運動日記です

名古屋ウィメンズマラソン2024、当選した☆

名古屋ウィメンズマラソン2024、当選しました!

出走しまーーーす\( 'ω')/

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ←4年ぶり、3回目の当選です。東京や大阪の市民マラソンに比べたら、だいぶ出走しやすい気がします・・・女性限定だからかな?

 

これで、毎晩のジョギングにも俄然やる気が出てきました。

しっかり膝を治して、走り込みの強化に励みたいと思います。

 

今日は、話題が散漫なんですけど

①中年の運動習慣について

②最近の山歩きについて

③本格的に登山が好きになっている件について

などを書いてみようと思います。

あんまりスポーツの話題にダイレクトに触れませんが、中年仲間のかたがたに読んでもらえたら嬉しいです(嫌な仲間)

 

①中年の運動習慣について

私くらいベテランの中年になると、運動能力が、年々目に見えて落ちてきます。

 

私は、子供を産むまでは運動が一切嫌い(バイクを除く。と言っても、バイクは攻めて走らない限り割と緩やかな運動ですが※個人の感想です)だったのですが

出産を機に、ダイエットを始めて運動をするようになりました。

 

今にして思うと、30代の頃なんて、毎年確実に記録が向上していく伸び盛りの年代でした。

「え?30代なんて、もう立派な中年でしょ?」って思われるかもしれませんが

別に、アスリートとして記録を目指すの無く、単に健康維持のために運動するだけであれば、30代は十分に伸びる時期だと思います。

 

20代までになにかしらの運動経験がある人なら、30代はすでに頭打ちに感じるかもしれません

でも私のように、それまでに学校の体育くらいでしか身体を動かしてこなかった人にとっては、30代は、やればやるほど記録が伸びていく、面白くてたまらない時期だと思います。

少なくとも私はそうだった・・・いっぱい故障もしたけど、できることがいっぱい増えて行って、とにかくやればやるほど面白くて楽しい、そんな時期でした。

 

で、40代になると・・・

年々、いや、日々びっくりするくらい代謝が落ちてきます。

筋力が下がりますし、何より目が、ね・・・見えなくなるのよ。老がn(自主規制)

 

・・・その、目が、少し見えづらくなってですね(。-`ω-)

そうすると、スピードを競う競技は、全般的に衰えを感じるようになります。

情報を拾えないし、自分を信用できなくなる。

 

それまで頑張ってきた以上に追い詰められてダイエットしても、体重が全くと言っていいほど落ちないのです。

筋トレしても、脂肪しか増えない(無事脂肪で死亡。ガッハッハ…(#^ω^))

油断するとすぐ故障する、油断しなくても故障しやがる。

そして治らない。

ついでに寝ても体力も怪我も回復しない。

 

 

いま、コレを読んで笑ってる30代以前の諸氏は、10年後にこの記事を読み返すと思います。

君は真顔でこの記事を読み返すよ…本当にすごいんだからね、老化って!

いやもう、本気で困ります。なによ、このスピード劣化・・・老化って、めちゃくちゃ足が速いんだからね?

 

そうなった今、改めて思うことは

「つまり、毎年、鍛え上げるためのベースの筋力が変わっていく」

という事実です。

 

ベースが変わりますし、伸び率も変わります。

去年効果のあったトレーニング法が、今年は全然効かない。

つまり「毎回ログインするたびに成長パラメータが変化するという難しいゲームをしている」状態になります。

 

これまでに実績のあったトレーニングを、毎年捨て去らないといけません。

もちろん、全部を捨てるわけじゃないけど‥‥けっこう、思い切った部分を切り捨てなければいけません。

 

成功体験に引きずられないこと。

 

もう、今の私は、過去の私ではないのです。

同じようにトレーニングしても、同じような成果は得られない。むしろ、未知の故障をお迎えしてしまう・・・そして、休んでも病院に通っても、なかなか壊れたものは元に戻らないのでした。

認めたくないものだな、己の老いというものを・・・(´・ω・)

 

でも、まぁ、「そういうもんだよね~!」ってすっぱり受けいれちゃったほうが、いろいろと楽しいですね

無理なく。

でも少しでも上を目指して。

 

ここでポイントなのは、「ちょっと上を目指して」くらいの姿勢でいることだと思います。

現状維持するのよ~!…って思ってても、どうせできないですからね(笑)

上を向いて歯を食いしばって頑張ってみて、それで現状維持でGJって感じです。

 

でも私は、還暦になってもバイクに乗って自転車に乗って、山登りも楽しんでいたいと思っているので(さりげなくマラソンを捨てた女)

今年も進化を目指してトレーニングに励みたいと思ってます。

 

②最近の山歩きについて

御在所岳に登った日から、早一か月・・・

その間に、すでに2回の山歩きをしています。

何事もハマると極端な鳩夫婦ですが、まぁ、趣味は熱いうちに打てと言いますね(聞いたことない)

 

リハビリがてらに歩いた4時間プチ登山

うまそうなキノコ見つけた!

ぴらぴらのキノコ見つけた!

真っ黒のキノコ見つけた!



キノコ見つけてばかりの登山でしたが、実に楽しかった

 

そして、ちょっと頑張った5時間縦走

 

やっほー!絶景!

おっきな木。こういうの、ぶりぶり好き

やっぱりキノコ。キノコしか勝たん

まだまだ初心者丸出しですけれど、体力に物を言わせて地域の山を巡っております

登山、楽しいよ登山(*´Д`)ハァハァ

 

長男が同行する登山は、キノコ写真が少な目です(止まると嫌がられるからw)

でもいいの。

高校生の息子と毎週のように一緒に遊べるだなんて、私は果報者ですよね

登山の神様、ありがとう!

 

 

ちなみに、神様つながりでいうと

山にはいろいろな神様が居ます。

そもそも山自体が神様として祀られてるし、木にも草にも沼にも大地にも、神様が満ちています。

私は信仰心はぜんぜんないのですが、神様の話を聞くのは大好きです。

最近の私のなかでの推し神様は、「ヒダル神」です。

 

ヒダル神は、山を歩いているときに旅人の前に現れる、怖い神様で

出会うとものすごくお腹が(旅人のね)減るのだそうです。

怖い。

私、ヒダル神さまによく出会ってる・・・!!!

 

ヒダル神さまにご退散いただくには、おにぎりを差し出すと良いのだそうです。

旅人のおにぎりを狙う、こわーい神様・・・

(ただの妖怪じゃねーの←)なかなか、気の合いそうな神様です。

 

③本格的に登山が好きになっている件について

ソロ登山、もしくは家族登山限定ではありますが。

登山、思ってた以上に好きなりました。

 

鎖場は嫌いだし、雪山も一生いかない。

テント泊も、ぜんぜん憧れない。

山小屋泊だけは、いつかやってみたい気はする…息子二人が大学生になったあとだけどね。てか、私のような超陰キャの人見知りに山小屋泊なんて可能なんだろうか…(; ・`д・´)

 

・・・こうして条件を整理してみると

バイクの楽しみ方と登山とは、ほぼスタイルが一致しています(自転車も同じだー。マラソンだけは完全単独だなぁ)

グループでワイワイやるのも楽しいんだろうけど、どうも性に合わないんですよねぇ

今はとにかく、ボッチ登山がとても楽しいです

 

そろそろ、本格的な登山保険に加入しようと思っています。

今はハイキング対応の通常の傷害保険なんですよね。

別に雪山なんて行かないけど、雪がなくても遭難はするしね・・・。ヘリ代、とても払えないし。

遭難なんて、するつもりはなくてもしちゃうものだろうから、来月の木曽駒ケ岳までには入ろうと思っています。

 

あ、来月、木曽駒ケ岳に行くんですよー!

まぁ、気温次第ですけどもね、雪さえ降らなければ、標高2900mの名山に登ってきます!

わくわくが止まらないぜ~~~なんだか、いつのまにか登山ファーストな趣味生活です。

 

なんだか、せっかく当選したウィメンズマラソンについてはほとんど触れないまま記事が伸びてしまいましたが

また、トレーニングの進捗がまとまったら記事を書こうと思います。

 

そんな感じで、2023年も元気いっぱいなのでした。

それでは、また!