RIDERIDERUN

中年女子の運動日記です

八曾山とYAMAPと私☆

先週末は、愛知県犬山市にある八曾山(標高327m)という山に登ってきました。

山頂からの景色

 

山登りをサポートするアプリとして、YAMAP(ヤマップ)という有名なアプリがあります。

 

これ、山登り関係者の間ではすごくメジャーなアプリで、登山が終わると「おつかれ山」というメッセージが表示されるのですが

この「おつかれ山」(おつかれさん、と読む人もおつかれやま、と読む人も両方いますね。たぶん、おつかれさん、の語呂合わせだと思うんですけど)というワード自体は

山登りに興味のない人でも、どこかしらで聞いたことがあるのではないかと思います。

 

余談ですが、先日、キャンプに全く興味のない友人の口から「酔い子のみなさん」という単語が出てきました。

この単語、某有名なキャンプ動画で使われている単語なのですが(ぼっち女のソロキャンプ、の人ですよね。めっちゃ好き♡)、おそらく、その友人はキャンプ動画は観ていないと思います。それでも、言葉は広がっているのだなー、と。

 

なんか、自分の好きな趣味が世間で広く評価されていくのって、うれしい面もありますね。もちろん、嫌な時もあるのですけどね~

 

で、話はYAMAPに戻るのですが

私も、山歩きをするにあたって、流行りに乗ってカブれてYAMAPをインストールしてみました。

 

これね、すごい優秀なアプリなんですよ~

登りたい山の地図や登山ルートを教えてくれたり、計画したルートを逸れたら警告音を出してくれたり。

他にもいっぱいいろんな機能があるので、いずれブログでも報告していきたいと思います。

ひとまず今回は「登山計画を立てて、その計画ルート通りに登山してみる」という目標を立てて、手ごろな低山を登ってきました。

八曾山は、うちの地元じゃ「保育園児でも笑顔で登れる」という噂の、非常にメジャーで登りやすい山です。

脳みそ年齢が保育園児レベルの私には、とても良い練習場所なのでありました。

 

 

すごく整備されてる山道

明るくて気持ちの良い山道です

 

ルートの予想踏破時間は、3時間でした。

 

当日は朝の4時前に起きて、料理や洗濯などの家事を大急ぎで片づけました。

私の鼻息で洗濯物の乾きも早かったくらいです。フンガー。気合十分。

 

その結果・・・

なんと、あらかじめ立てておいた登山計画の、スタートの登山口から間違えるというミステイクを犯し、開始1分でYAMAPさんを沈黙させました。

 

YAMAPさん、最初の分岐前から「計画にないルートを通ってます」の一言だけを通知し、そのままダンマリを決め込んでいました・・・そりゃそうだ。だって、ルートを逸れるもなにも、そもそもスタートからルートに乗ってないのだもの・・・警告もナビも、なにもしようがない_( _´ω`)_ペショ

 

「私ね、YAMAPをインストールしたよ!今回の八曾山登山は、私に任せてねぇぇ!!!」

と、数日前から象のように鼻息を荒くしてイキり倒していた私。

 

同行してくれた委員長は、その私の鼻息を慮って、しばらくは黙ってついてきてくれていたのですが

通りかかるすべての分岐を、全くのノールックで勢いよく突き進む私の様子にさすがに不安を覚えたらしく

「鳩子さんや・・・地図を、たまには見たほうがいいのではないかね」

と声をかけてきました。

地図!

地図ならあるよ!YAMAPでインストールしたからね✨

とドヤ顔で委員長に地図を見せると、彼は青い顔をして「鳩子さんや・・・いま、僕たちはルートにない場所を歩いているけれど、これは、そういう計画なのだろうか?計画、とは?

と不穏なことを言いだしました。

 

「は?ルートにない場所?えー?そんなわけないよ、だってここまで一本道だったし(←チガウ)、ルートから逸れてるなんてそんなわけ・・・あったね。あれ?」

 

ここで改めて真顔になった委員長氏、私のスマホの地図を見て「ここ・・・、いまのこの場所、分岐じゃね?計画のルートに復帰するなら、こっちだよね?」

「え?そうなの?でも、地図によるとこっち「違うよ。それ、反対だよ」

 

・・・

まぁ、その後も、

「わかった!地図によるとこの分岐はこっ「違うよ。それ、反対だよ」

「そう?じゃ、こっちの分岐は右手のほうに「違うよ。それ、反対だよ」

という、実に不毛なやりとりを交わしながら、言葉少なに山道を歩き続ける中年夫婦・・・。

2人で協力しながら(主に委員長ががんばった)、山道を歩き続けました。

 

私たち夫婦、結婚してもう23年も経つのですが、それでも委員長は「君の方向音痴、僕は舐めてた。こんなに真面目に地図を用意して、読んで、それでも道を間違える人なんて本当にいるんだね。ホンモノの方向音痴ってすごいね」と新鮮な驚きを覚えたようです。

すまんの、委員長・・・あいかわらず新鮮な驚きを提供する妻を許しておくれよ(´;ω;`)ウッ…だって私、100%真面目なんだもの・・・

 

いやー

でもこのアクティビティ、地図が読めないのは命に係わる重大な欠点なので

ちゃんと勉強して練習します~

練習すれば、方向音痴自体は治らなくても、地図をトレースすることはできるようになると思う・・・(´Д⊂ヽ

 

でも、ちゃんと滝にはたどり着いたよー

山伏の滝

山頂のお地蔵様。柿ピーが備えられてました

 

 

歩きやすくてとってもきれいに整備された山道でした~

山道?遊歩道??

うん、登山靴じゃなくても登れるくらい、整備された道でした☆

 

結局、予定より早く2時間で下山できました。

たぶん、登りが多いルートだと標準より遅いけど、平らな道なら設定標準より早く歩けるのだと思う。(あ、YAMAPでは「登山経験のある40代女性」のペースを標準としてます。ゆったりペースということみたい)

私、腐っても(腐ってるけど)フルマラソンランナーだしね~。体力は無駄にあるのよ。技術もお金も、地図能力も皆無だけどね☆

 

来週は、委員長が300kmブルべで不在になるので、一人で山歩きに挑戦したいと思います。

自力で地図を読み解く練習、がんばるんだ俺。

 

今回の獲得標高だと、2時間はちょっと緩すぎました~

次回は、もうちょっとヨジヨジ登りたいと思います!

 

登山のあとは、近場の日帰り温泉で汗を流してすっきりしましたJ♡

無事に下山したご褒美で、ランチは豪華に。

可児の「あじ義」さんのおまかせ定食。フライが美味しい♡

食後にはお店を変えて、ご褒美パート2も。

師勝町の「パティスリートカノ」さんのケーキセット。至福。

はい。ご褒美が過ぎますね(笑)

 

楽しい登山でした。委員長、乙!

 

さーて、次は鳩吹山かな~

みなさんの週末は、如何でしたか??

それでは、今週もがんばりまっしょい♪