RIDERIDERUN

中年女子の運動日記です

キノコ山に登ってきた☆

去年のゴールデンウィークに、某アプリがコミック全話無料公開サービスをやっていて

そこで一気読みして以来、すっかり『ゴールデンカムイ』のファンになっています。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ←さて、私の推しは誰でしょう?珍しく、イッヌではなく人間です…いや、イッヌも好きですけど。リュウ

 

金カムのせいで、リス園に行っても「か~わい♡」ではなくて「チタタプチタタプゥ♡」って思っちゃいます。ヨクナイよね…脳みそ食べたい

 

 

最近、すっかり山歩きの(っていうかお花摘みの)ブログになっていますが

バイクも自転車も、相変わらず乗っています。フルマラソンにもエントリーしました。

 

バイクは先週末、朝練しようと4時に起きたら

ずぶぬれ路面

その出発時間の前後1時間だけ雨が降って、DNS(Do Not Start)。

昨今の気候なら、ちょっとくらい雨が降っても別に走れるとは思うのですが

路面が濡れてるとホイールやアンダーカウルが汚れるので(そんな理由。)乗りません。

あと、風が強い日も乗りません。立ちごけ、嫌だもん。もう、真のバイク乗りに聞かせたらグーで殴られそうな理由ですが、気が乗らない日はバイクにも乗らないのでした。

 

11月のフルマラソンに、エントリーしました。

3月のウィメンズマラソンにも抽選に参加しようと思います。

肥え散らかしてランナー生命は終了してますが、それでもマラソンは辞めません。

痩せないとデブ嫌いの委員長に離縁される恐れがあるからです。

たとえ腰が痛くても足を痛めてても、家事や仕事が辛くても私は走り続けます。

あー、可哀そうなワタクシ。委員長のデブ嫌いがすべて悪いのです(プシッ←何の音?

 

でもやはり、いま一番ホットでトレンディでナウでヤングなスポーツはコレ!

元岩巣山山頂

山歩(さんぽ)です。

 

先週末は、委員長と二人で愛知県瀬戸市にある標高499mの元岩巣山に登ってきました。

 

この季節、息子たちが小さい頃は毎年のように海水浴に行っていたものですが

彼らが育ったら、海の道具は速攻で押し入れの地層に埋もれました。

ラソンしてても山。バイク乗っても自転車乗ってても山。

とうとう、乗り物なんてなくてもただ歩くためだけに、山に分け入るようになりました。

我が家は、おじいさんが山に芝刈りに、おばあさんも山に芝刈りにいく山夫婦です。

 

山、っていうか・・・

キノコ1

キノコ2

キノコ3。MVP。この子、ちょっとしたキャベツくらいの大きさです

キノコ4

キノコ5

キノコぉぉぉぉ\(^o^)/

 

最近、山に分け入ってキノコ写真を撮るのがマイブームです。

 

いや、鳥の写真とかも撮りたいのですけどね。鳥、私にパパラッチされるほど鈍くさくないんだもん。すぐ逃げる~

あと、私の泥スマホは、シャッタースピードがとても遅いので静物しかまともに撮れません。

つまり、高いカメラを買うようなお金も情熱も技術もない、ただの俄かキノコハンターでございます。

キノコの名前も全然知らないぞ~☆

Googleの画像検索で調べようとして3秒で挫折しました。情弱ナメンナ

 

でも、いいの。

名前は、そのうち調べ方をマスターします。いまはただ見てるだけで十分楽しい~

 

山の草花も、もちろん可愛くて愛おしいです。

でもキノコはもっと好きなの!

岩とか地層とかも、眺めてて楽しいですね(このへんはタモさんの影響だなきっと…)

でもでもキノコがやっぱり一番!毒々しいやつに特に惹かれます

 

不思議なことに

委員長と一緒に山に行くと、全然迷わないしサングラスも落としません。

駐車場へは迷わず行けるし、トイレもちゃんと見つかります。

なので、ブログを書こうとしてもネタに困るくらい、安全に登山できます。

ものすごく平和で安全な登山になるの。え、登山ってこんなに平和なものなの??

 

ついでに、一人の時は3回に1回の登山でしか見つからなかったキノコたちも

委員長と一緒だとアホほど見つかります。

不思議です。

どうしてなのかな。魔法かな?(ヒント:キノコは委員長がすべて発見しました)

(節子、それ、ヒントやない。答えや。)

 

私のキノコハンティングのルールは

①絶対に採らない。食べない。撮るのは写真だけ!

②山道から逸れない。離れたキノコはスマホのズーム機能にがんばってもらう

③キノコの歌を歌う

以上3点です。

 

キノコの歌は、数曲のバリエーションを持っていますが

先日の登山では「キノコがみていたかくれんぼ♪」と歌いだした途端

委員長に速攻で「それ、クマの子な。」と指導されました。

おぉぉ!私の貴重なキノコバリエーションが、ひとつ失われてしまった(´;ω;`)ウゥゥ(お尻を出すのは変だな、ってちょっと思ってた)

(注:40代中高年夫婦の会話です)

 

そんな感じの、お気楽登山でした!

あー、一応こんな記録です

お疲れ山~!

この季節の低山登山は、ハエと蚊がすごいぞ~www

 

来週は実家帰省で登山はお休みです

月末には、和歌山に一泊登山旅行に行く予定です!

それでは、また\(^o^)/