RIDERIDERUN

中年女子の運動日記です

7時間登山計画の話

今月から走り込み量を増やして11月のフルマラソンに備えようと思っていたのに

お盆休みと台風一過で月間走行距離が激落ちしているサブ5ランナー@鳩子です。

にほんブログ村 その他日記ブログへ←走行距離が減るとね、連動して体重が増加する仕様なんですよ…誰だ、このデブ体質を設計したやつ!

 

まぁ、毎年8月にはお盆と台風が来ていて練習量に悩んでいるのに、毎年「もー。困ったわー(グビリグビリ)」とやっているんだから自業自得ってやつです。

このデブ体質、設計したの多分俺。

 

さて、今日は高野山登山の話。

 

突然のカミングアウトで恐縮ですが

実はわたくし、オカルトの類に全く素養がありません。

 

「素養がない」というのは、幽霊が見えたりホラー映画を本気で怖がったり

見知らぬ小人さんと意思を疎通させる能力がない、という意味で使っています。

小人さんに関しては、ちょっと本気で悔しい)

 

ただ、別に「オカルト嫌い」というわけでもないです。

私にとって「オカルト」とは「科学では説明できないもの」という分類なので、「現時点での科学が万能とは言えない」(科学関係の解説本見てると、「よく理屈は分かってないけど現象は把握した。たぶん。」みたいなあいまいな話はよくありますよね)以上、「オカルト」は存在する、と思っています。

つまり、これから先の時代の科学で説明されていくんだろうな、そういうのあってもおかしくないよね?みたいな。

 

が。

そんな「素養ゼロ」の女子失格(私の偏見によると、世の中の女子の大半はたいていオカルトに素養があるのです。占いとかさー)のわたくしにも

ごくわずかに、素養らしき物質の残骸が微レ存しています。

 

それは

①神社や神道の神様は好き。大好き。

高野山は好き。

③ジンクスは信じる派

です。

 

①は、なんでか意味は分かりませんが、昔から無条件に好きです。

由緒ある神社に行くと、体調が良くなるんですよね…息がしやすくなる。

御祈祷をすると、なんとなく運気が上向く(上向く、というより”最悪の事態を危うく一歩免れる”程度の消極的なものなんですけど)気がするし

天の岩戸、なんて話を聞くとウズウズしちゃうのです。私の遺伝子に、八百万の神様フリーク因子が紛れ込んでいるのかもしれない(←オカルトデタ)(ゴルゴムの仕業かもしれない)

 

②は、①とだいたい同じです。てか、空海って普通にかっこよくない?

③は、バイクの鍵が見つからない朝は峠に行かない、とかそういうのです。お兄ちゃん、こういう日はバイクに乗らないほうが…(←これ、分かる人はもう昭和世代だよね)

信じる信じないの話というより、「信じてるっぽい自分が面白い」的な要素があったりします。人はこれを「厨二要素」という。

 

このあたりの「俺のオカルト」みたいな話、ぜひいつかリア友と夜中に変なテンションで語り合ってみたいものです。

コイバナよりずっと面白いと思うのよー。まぁ、リア友居ないんで無理なんですけどね(厨二か。)(厨二です。)

 

と、いうわけで

今年も高野山登山、行きます。

高野山行きは、これで4回目?5回目?くらいです。

登山は2回目。

なんかね、好きなのですよ、高野山

どちらかと言えば仏閣よりも神社のほうが好きではあるのですが、高野山は仏閣のなかでもとりわけ好きなのです。

「それはインドですか?中国ですか?」みたいな不思議な世界観が大好き

高野山のお坊様は、みんな穏やかでおおらかだけど語りが熱くて、そういうところも好きです。

 

そして、参詣道を使って登山も楽しめます。

高野山じたいは1000mくらいの低山なのですが、ルートによっては7時間以上のハードコースになります。

 

今回、私たち家族が挑むルートは上古沢駅~壇上伽藍(町石道)(@YAMAP)です。

これを、一部編集して挑もうと計画しています。

7時間のコースだと、行動食ではないしっかりとした食事の休憩を一回挟まないといけないので、荷物が重くなりそうです。

なので、食事休憩が要らない5時間の別コースも検討しているのですが・・・いずれのコースを選ぶにしても、この暑さと連日の雨(土砂崩れで参詣道が荒れてるかもしれない)で難易度が上がっていると予想されます。

 

今回は、ちょっとハードなので中学生男子は不参加です。

高校生男子&イケメン中年管理職&自称17歳中年女子の3人で挑みます。

このブログの訪問者の8割くらいのかたは「masaki」さんをご存じなんじゃないかと思うのですが(だって訪問者履歴、エックスばっかりww)

あの人、変態ですからね?あの人の登山記録みて「え?10時間以内なら楽勝なんじゃないの?」とか思ったら、ナチュラルに死ねますからね!?

普通、登山歴が1年に満たない中年なんて、3時間も山道を歩いたらハーフマラソンばりに疲れるんですよ・・・5時間も歩いたら、顔つきも体型も一発で変わっちゃいます。10時間とか、命がけの行為ですよ。変態怖い。

 

今回は体力だるまの高校生男子が同行して荷物を引き受けてくれますし

生ナビ100%のイケメン中年管理職(今年もスーパーランドヌール達成)も同行してくれますから

イケる、踏破できる!・・・と思うのですよね。

いちおう、地元登山でソロ7時間半、は一度達成してますし。

 

 

とは言え、ここのところ数回あった大雨で、登山道の一部が通行止めになっているようですし

たとえ通行止めが解除されていても、路面が荒れている可能性が高いです。

悩ましいなぁ・・・伊吹山登山に切り替えようかなぁ…高野山、行きたいな。。。

 

ま、高野山にするか伊吹山にするかは直前まで悩むとして

ひとまず、今週末は家族で7時間登山に行ってきます!

えいえいおー!

上古沢駅~壇上伽藍(町石道)