RIDERIDERUN

中年女子の運動日記です

御在所岳に登ってきた☆

基地モニタのレポートにかまけてUPを怠っていましたが

実は先週、ヘルニア悪化後に初めて登山もしてました。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ←今日のランキングは467位でした!4月の最高訪問者数記事は、なんとヘルニアでぶっ倒れた日の記事でした(笑)あんなしけた記事が…でもきっと、心配してくださったかたが多かったんですね。応援のワンクリック、本当にありがとうございます!

 

朝7時半の御在所ロープウェイ乗り場

世間でいう「GW初日」の4/27(私は、連休でもなんでもなかったわけなんですが)、御在所岳に登ってきました。

 

ロープウェイでね(´・ω・`)

 

さすがに、ヘルニアがまだウニョっと飛び出してる状態なので、登山は医師に固く禁じられました。

でも、気分が鬱々としてて可哀そうだということで(笑)、我が家の男3人が母を連れて御在所岳に来てくれました。

 

委員長&長男組は通常登山、介添えの次男&母はロープウェイで登りました。

営業開始の1時間以上前にロープウェイ乗り場に到着しましたが、さすがに乗り場には先客2人しかいませんでした。

でも、その時点で無料の駐車場はすでに満車。

有料にしか駐車できなかったので、御在所岳の人気はさすがに高いです。

 

青い空と赤い籠

抜けるような青空に、ロープウェイの赤い籠が映えます。美しい。

 

写真の籠には誰も乗っていませんが、これより先にすれ違った下りの籠には人が乗っていました。

わたしたち、営業時間の一番乗りでロープウェイを利用したのですが、すでに下りの籠に人が乗ってたんですよね・・・つまり、ロープウェイが動き出す前に、登山を終えた人がいたということです。

どんだけ早起きなんでしょうか…健脚ですねぇ

 

ロープウェイの床

私たちが乗った籠には、床にのぞき窓が付いてました。わーい、絶景\(^o^)/

 

頂上売店の五平餅

頂上についたら、まずは売店で五平餅をいただきました。五平餅、大好き♡

 

ん?

五平餅って、たしか郷土食ですよね?関東にはあまり置いてないのかな

 

ぎょろめの狛犬

山頂には公園があって、奥の神社にはこんな可愛らしい狛犬氏が待っててくれます。

この子、可愛いから好きなんですよね~。

目がおっきい!

なんか、冠みたいなのを被ってるのも可愛いのです。

 

 

のぼったどー!

公園の奥にある望湖台で、さも登頂を成し遂げたひと風に写真を撮る次男。

実際は、わたしの介添えでロープウェイ使っただけです(笑)

なので、舐めた装備をしてます。

 

ちなみに「望湖台」とは、「琵琶む展望」という意味だそうです。

この景色の奥に、琵琶湖が見え・・・見え・・・

見えますかね?(´・ω・`)

 

っていうか、琵琶湖が見える展望台っていう意味なら、「琵琶む展望」で「臨湖台」じゃね?

と個人的には思ったりしたのですが、後で知ったところによると、実はこの展望台、

看板の後ろには琵琶湖がないのだそうです。

琵琶湖は、看板とは全然別の方面から見えるのだそうです。

なんでも、展望台の立地条件より、他の場所には看板が立てられなかったらしくて(結構狭い岩場なんですよ)、仕方なく現在の場所に看板を立てたのだとか。

 

ふむ、だとしたら「琵琶む展望」で正しい表現ですね。

なんか妙に納得したのでした^^

 

そうやってのんびり写真を撮っていると、麓から登ってきていた委員長組と合流できました。

男ふたり、常日頃は足手まといである母がいないせいで、2時間ちょっとで登ってきましたよwwはっやwww

受験生に人気の「おばれ岩」も無事に観られたそうです。

 

私も、足が治ったら自分の力でおばれ岩を観に行きたいな~

前回は、天気が悪くて何も見えなかったんですよね

 

下山は、家族みんなでロープウェイを使いました。モンベル会員は100円引きですよ、キング!(あ、キング、ひょっとしたらモンベル会員ではない、か?)

 

下山後は、四日市のパンダ食堂でランチしました。

パンダ食堂のランチ定食

四日市を通りすがると、必ずと言っていいほど立ち寄る「パンダ食堂」さんでランチです。

写真は、一番人気の豚焼き定食ではなくて、ランチの南蛮漬けのから揚げ定食。

お値段は1000円くらいです(ちょっと値上がりしました)。食後にデザートもついてくるし、ボリュームたっぷりだし、何度食べても美味しくて大好き^^

(デザートがついてくるのはランチ定食だけです念のため)

 

そんな感じで、我が家の男子3人に付き合ってもらって、大満足の登山(風)を楽しんできました。

ありがとうね、委員長&息子たち\(^o^)/

 

明日は、今年初のSVツーリングの記事をUPします!

では、また明日