RIDERIDERUN

中年女子の運動日記です

1週遅れの週報、納古山登山

先々週末は、岐阜県関市にある納古山(のこやま)に登ってきました。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ←週報を一回分飛ばしてました!いっけね!

 

納古山は、標高600mちょっとの低山です。

※登山用語によると、1000m以下の山を低山、500~600m以下の山をスーパー低山というそうです。

 

これまではスーパー低山ばかり登ってきたので、初の低山デビュー☆です

 

標高自体はそれほど高くありませんが、しっかりとした岩場が登り甲斐があるとの評判で

地元でも人気の登山スポットになっています。

 

この山の頂上に「ノコッチ」と呼ばれるゆるキャラがいるとの情報があり

可愛いものが大好きなギャル中年(頭脳はギャル、身体は中年)の代表として

わが身を張って調査に行ってきました。

 

いや~・・・きつかった(´;ω;`)ウゥゥ

もう、ギャル中年代表は降りますね(3行で引退)

 

ギャルの白い飲み物

あまりにしんどかったので、下山してからドリンクを購入しました。

あっさり味のト…乳白色の飲み物です。カルピス的な。

めっちゃ美味しかった♡

七宗にある「飛水商店」さんのト…ドリンクです。一杯じゃ足りぬ。ご馳走様でした。

 

登山情報を求めてこのブログに来る人も居ないとは思いますが

一応、山の情報を書いておきます。

 

納古山

岐阜県加茂郡七宗町と川辺町の境にある標高632mの山です。

登山コースは、中級者コースと初級者コースの2種類があります。

人気の岩場は中級者コースにあります(そっち方面は行ってないからあいまいですが、たぶん、山頂付近にあるんだと思う)

 

往路は中級者コースで登り、復路は初級者コースで下山するというルートが定番のようです。

 

トイレは登山口の入り口付近にありますが、男女で分かれているふうもなかったし

景色に同化してちょっとおどろおどろしい見た目になっていたので

最寄りの道の駅(「道の駅ロックガーデンひちそう」)で済ませてくることを推奨します。

 

ロックガーデンひちそうの売店は、9時開店です。

売店が空いてない時間帯も、トイレは使用可能です。

 

登山口付近には4~10台ほど車が停められる駐車スペースがあります。

YAMAPの地図だと第一・第二駐車場しかでてきませんが、実際にはもうちょっとあります(5つくらいあった希ガス

でも、どれもあまり広くありませんし、人気の登山スポットのため割と早い時間帯に満車になります。

なので、ロックガーデンひちそうに車を停めて、ロードを歩いてから登山する人も多かったです。

登山口周辺は、普通車でもすれ違いに苦労するくらい道幅が狭いので、お天気が良ければ道の駅に駐車するほうがいいかな、と個人的には思いました。

が、片道30分くらい歩くんですよね。

ロードが嫌いな人は、朝7時前に駐車場を目指すほうが楽かもしれません(笑)

 

私は今回、朝8時くらいに第二登山口駐車場(中級者コースの手前にあります。初級者コースは、そこから5分くらい奥にある)に停めました。

今回は委員長が同行してくれたので、狭い道幅でもガンガン進んで行けたのですよね。

残りの駐車枠のラスト一台に華麗に滑り込めました。委員長、マヂで神✨

往路はともかく復路はかなりダルいので、登山口の近くまで車で行けると有難いです。

次回私が一人でチャレンジするときは、朝6時くらいに来ようと思いました。誰ともすれ違わない時間帯に登山口駐車場に停めるんだ俺・・・←

 

今回の登山は、委員長&長男&私の3人で家族登山です。

岩場はまだ自信がなかったので、往路も復路も初級者コースを選択しました。

 

結果は、大正解

初級とは言え、けっこうガッツリ登ります。登り甲斐あるよー

道は迷いにくいし、山頂からの眺めも絶景なので、初心者にもおススメ・・・といえばそうなのかもしれませんが

登ってる最中の眺望は、あまりよくありません。つまり結構登る(。-`ω-)

少なくとも、ミニスカートにピンヒールで来てはいけません。

最低でもスニーカーは履いてないとシンドイです。

中級者コースは岩場が多いので、登山靴必須です。

初級者コースでも、ただのランニングシューズで登ると足の裏をヤラれます(うちの長男、軽く泣きが入ってたww)

 

この山は、私の今年の目標の一つだったので、無事に登り切れて大満足でした。

元ギャル中年代表の体力だと、登山口から登頂して下山するまでに3時間弱かかりました。

半日登山としては、非常にリーズナブルだと思います。これ以上にハードだと、行動食ではなく食料が1回分必要ですね。

道の駅からスタートしてロードを歩いても、4時間あれば行けるんじゃないかな~

下山後は道の駅でお蕎麦を食べてもいいし、私のようにオシャンティなドリンクをいただいてもいいし、お楽しみの満載な良い登山スポットだと思います。

 

はい。

ノコッチ」近影です。

ごめん、写真汚すぎた

ノコッチ、写真ではわかりにくいですが、下まつげ(!?)がチャーミングなゆるキャラさんでした。

うん・・・

かわ・・・いい・・・かな。うん。

 

次に行くときは、中級者コースにもチャレンジしたいと思います!

それではみなさま、今週もがんばりまっしょい♪