RIDERIDERUN

中年女子の運動日記です

基地モニタ会議に参加してきた6

今日から通常出社ですイエーイ(`・ω・´)

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ← 今日のランキングは421位でした!まだ400番台にいさせてもらってます。ありがとうございます(^^)/応援のワンクリック、今日もよろしくおねがいいたします!

 

週末は晴れるみたいで良かったです。今週末はね、一応4連休なんですよ!年始年末のお休みもお盆も4連休だけだから、当社比で大型連休なんです!!!(# ゚Д゚)←

 

基地モニタ会議のレポート、おそらく次回で最終回です。

 

あ、基地内売店で売ってた携帯食の写真も撮ってました。

限定品のレトルト食品

カレーだけじゃなくてこんな商品もあるんですね~

ネットで通販とかやってないのかな?基地に行かないと買えないのだとしたら、ちょっともったいないですね。こんなに可愛いパッケージなのに。

 

あ、そういえば

「おまねこ」っていうキャラクター、みなさんご存じですか?

いま、人気が高いみたいで関連グッズがけっこうおいてありました。

 

ひそまそは知ってたんですが、おまねこは知らなかったなぁ(なので写真は撮ってない)。

 

家に帰って次男(高校生男子)に聞いてみたら「そりゃ知ってるよ!いいよね、おまねこ(*´ω`)」と熱弁されました。

可愛い猫耳ねこしっぽのキャラで、デジタル迷彩の迷彩服を着ているのですが

(次男)「おまねこ、身長170cm超えで、巨大化もできるはずだよ」

とのこと。

 

うん?可愛い女の子のキャラだったけど、170cm超えってデカいねと次男に言ったら

「うん。だってオスだもん」

と衝撃の回答が!!!

 

お・・・

男の娘(おとこのこ)だった!!!

 

ほほぅ。自衛隊もずいぶんと柔軟になってきたものですね(。-`ω-)

時代を感じますわ~。

 

売店を出た後は、バスで構内を回りました。

いろいろな部署にお邪魔して、自衛隊の活動内容に関する説明を受けます。

 

どの部署に行っても熱心な説明をしてもらえましたし、質問も多かったので全部は覚えきれてないのですが

警備犬のクロ氏

警備犬の見学だけはバッチリ覚えてます(`・ω・´)

 

あぁん!!見てよ、この熱いまなざし!!!!

訓練士さんの目を追って、全幅の信頼を込めた視線を送っています。

あーーーーーー可愛い!可愛い可愛い!!!!

 

岐阜基地に配備されている警備犬は、全部で…(あ、こういうの、ひょっとして聞いたり書いたりしちゃダメなのかな??)

えーと、結構います(爆)

 

警備犬さんの主なお仕事は、不審者の取り締まりと警備(要するに番犬ですね)だそうです。

写真の警備犬は「クロ」号という名前だそうです。

まだ配備されて間もないので、たまに訓練士さんのいうことを聞かずに気ままに行動してしまい、怒られていました(笑)

でも、とても優秀な子なので、すぐに一人前になるだろうとのことでした。航空祭のころには、きっと立派になってるね!

 

倉庫

他には、大型の自動倉庫なども見学させていただきました。

古い倉庫が建ってるな、とは航空祭のころから思っていたのですが

今回の見学での説明によると、なんと、大正時代の建物だそうです。

 

た、大正時代…!?

いくら予算が厳しいとはいっても、さすがに建て直したほうがいいんじゃないですか、と質問したら

「あまりにも古くから経っているので、文化財になってしまい建て替えられなくなってしまいました」

とのことでした(爆)

文化財ーーーー!?そりゃそうか…大正時代だものね…

 

もちろん、中身はある程度改修されているそうです。

倉庫のシステムなんかは、ちゃんと近代的でした。

 

他には、管制塔とか(トップガンでコーヒーこぼしてた場所ね)、気象予報に関する部署なども見せてもらえたのですが、そのなかでも一番血圧が上がったのが…

F-4EJコックピッド搭乗

F-4EJのコックピッドに乗り込ませてもらったことです♡

うふふふふ( *´艸`)

全力でピースサインを出すアラフィフ女子(笑)

 

これね、写真だと伝わらないですけども、結構高い場所なんですよ~。

右足がマヒしてる状態で這い登るのは、かなりスリリングでした。狭ッ(喜)

 

岐阜基地には、飛行開発実験団という自衛隊唯一の部隊があるそうです。

いわゆる、飛行機の研究技術開発本部みたいなもの、かな?たぶん。

その関係で、岐阜基地では戦闘機だけでなく、開発機と輸送機も(しかも、実装機だけじゃなく退役機も試作機も)配備されているのだそうです。

とっても珍しいことなんだって。

なんかね、カラフルな機体もおいてありました(普通は迷彩色だから地味なの)。

飛行機に詳しいモニターさんは、かなり熱く盛り上がってました。

 

私は、あまり機械には詳しくないので、彼らの話をフンフンとただ楽しく拝聴しているだけだったのですが

飛行開発実験団のワッペン(たぶん)

このワッペンは、なんだかすごく珍しい気がしたので、隊員さんにお願いして写真を撮らせてもらいました。

うん…

も、もしかしたら、なんだけど…

テストパイロットって…ブルーインパルスパイロット、ってことなのかな?と思って。

 

どうなんだろう…ブルインは、また別なのかな??

だ、だって、だって…ブルーインパルスパイロットっていったら…超ウルトラスーパーエリートだから、気軽に写真撮影とかお願いしたらヤバくない???←どこまでも庶民

 

結局、腰が引けちゃってちゃんと質問できなかったので、真偽のほどはわかりませんでした。

ひとまず、写真を撮らせてくれたワッペンの君が、超イケメンの若男子であったことだけはここに記しておきます。

おばちゃん、イケメンにはちゃんと質問できない体質なのよね…。あぁ、岐阜基地司令の写真、ほんと惜しかった(←まだ言ってる)

 

そのほかにも、リアル整備中の現役機を見せてもらえたり(さすがに写真撮影はNGでした)、気象予報士の隊員のかたから興味深い勤務実態を伺ったりと

とても充実した見学内容でした。

 

管制塔のなかも、すっごく楽しかったんだよ~!

でも、写真も撮ってないし、際限なくレポートが長くなってしまうから割愛します。

あー、3色の電話の話とか、もっと書きたかったな…長文、失礼しました('◇')ゞ

 

さて、今日のレポートはここまで。

次回最終回は、今後のモニタ活動について書こうと思います。

では、また明日