RIDERIDERUN

中年女子の運動日記です

天神山・女夫山・城山縦走レポート

うちの子が今よりずっと小さかったころ、学童保育を卒業して、鍵っ子デビューを果たす日が来た頃のことなんですが

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ←男子小学生に家の鍵を持たせる…思えば壮大なチャレンジをしていた、あの頃

 

最初の頃は、鍵を家の中に置き忘れてしまって、帰宅後家に入れない事態が何度も起きました。

 

なので、私は首から鍵をぶら下げるストラップを購入して

「これでカギを首にかけておいて、家を出るときに必ず自分で家の鍵をかけるようにしたらいいよ。そうすれば、家を出るときに置き忘れることがなくなるでしょう?」

と言い聞かせたものでした。

 

すると彼は家にカギを置き忘れることがなくなり、その代わり家の外でカギを無くして大騒ぎする事件が多発したわけですが

賢いうちの子は「今度からはカギを落としても誰かが届けてくれるように、カギに名前と住所を書いておく」と言い出しまして。

結果、それだけはやめてくれ我が家がドロボーされ放題になるから( ノД`)と母が泣いて嘆願する…という一幕が起こったものでした。

 

さて。

話は変わって、先週末の登山の話。

 

先週末。岐阜県関市にある天神山・女夫山・城山の3座を縦走してきました。

天神山・女夫山・城山

獲得標高が約600m、距離6km、3時間39分の登山でした。

 

うむ。

そろそろ1000m超えの登山に挑戦してみたいな~(。-`ω-)

一気に1000m超えは怖いから、低山を縦走して獲得標高で1000m超えとか。

やってみたいです。

 

山の情報。

駐車場は上之保小学校前、天神神社登山口の横に二つあります。それぞれ10台程度が停められます。

トイレは登山口から150mくらい先にある管理事務所で借りられるそうです。

 

登山道はほぼ一本道で、ピンクの蛍光テープもいっぱい貼ってあるので迷いにくそうに思えますが

歩いてみると、意外と難易度が高かったです。

道は一本なのですが、まだ新しい登山道みたいでふみ跡が少ないのですよね。

なので、踏み跡だと思い込んで前だけ見て進んでると、ふと気が付いたらルートを外れてた…ということが3回もあって

こまめにYAMAPを確認してなかったら、確実に迷ってたと思います。

 

登山道は土の路面で、小石などで舗装はされていないです。

途中に休憩所はありませんが、切り倒された倒木があちこちに散乱している(いや、あれはわざと放置系っぽく設置されていた、のか…?)ので

その気になれば休む場所はあちこちにあります。

あと、3座の山頂にはそれぞれ手作りのベンチが備え付けてあったので、煮炊きをしたい場合は山頂に行くといいと思います(火気厳禁のたち札は見当たりませんでした)。

 

ただし、割と自由気ままに設置されているベンチなので、うっかり体重をかけるとゴロリします(経験者談)。

ひと気のない山頂で「八つ墓村ポーズ」を取りたくない人は、どうぞ慎重に腰掛けるようご注意ください。Y←鳩子の山頂でのポーズ(秘密だよ?)

 

山頂には、チェーンソー大会で日本一になった人が作ったという木彫りの動物さんが展示されていました。

天神山のウサギさん

女夫山のブジカエル氏

城山山頂のクマのJOE君

ウム(。-`ω-)可愛い。

思ったより小さかったけど(モンベルのクマさんくらいを想像してた)、顔つきが愛らしくて良かったです。私はカエル氏がお気に入りかな

 

切り株氏

切り株に小石が置いてありました。アート?

笑顔にせずにムムム顔にしてるあたりがセンスある。

 

鎖場・・・とまでは言わないけれど、ロープでよじ登れる区間とかもあって

けっこう楽しめました。

ロープ、やっぱり転んだわ。背中から盛大に転がった。Y←再び鳩子のポーズ(秘密だよ?)

ホンモノの鎖場に行ったら、私なんて絶対怪我するね…わかってるから行かないけどさ。(※ザックがクッションになったので怪我無しです)

 

今回の旅のハイライトは「スマホを忘れて2往復」事件です。

 

朝、がんばって早起きをして車を運転し、一人で迷わずに現地着できました!

やった、あたくし成長したぜ!・・・と思ってYAMAP起動しようとしたらスマホがカバンに入ってなかった件

 

うそやん・・・そんなわけないやろと思ってカバンをひっくり返しましたけど、やっぱり忘れてました。

 

あんまりショックだったので、そのままスマホを持たずに登山しようかとも思ったのですが

でも、事故や怪我ってこういうときに起こるんだよね…と思ったので、家まで取りに帰ることにしました。

 

そのまま、その日は登山せずに帰ろうかとも思ったんです。片道1時間、半分泣きながらハンドル握ったよね。早起き、台無しやん…。

 

でも、空があんまり青かったので、悔しいからやっぱり登ることにしました。

 

スマホをザックに入れて家を再出発するとき、送りだしてくれた長男が

「今度からね、家を出るときに玄関のところで、家族LINEで『行ってきます』メッセージを送るといいよ。そうしたらスマホを家に置き忘れないでしょ?」

とアドバイスしてくれました。

 

うん…それって、私があなたに教えたことだよね?(※冒頭のカギの話参照)

 

(そして、結果として3回も道を踏み外したので、スマホを取りに帰った私の判断は賢明なのでした。YAMAPさんありがとう)

 

今後は、私もスマホに名前を書こうかな。委員長が気苦労で禿げるかな←

 

今週末は伊豆に旅行に行くので、登山は一回お休みです。

その代わりに、連休中に1000mUPチャレンジを果たそうと思います!

 

それでは皆様、今週もがんばりまっしょい♪