RIDERIDERUN

中年女子の運動日記です

基地モニタ会議に参加してきた4

今日は写真を貼らない記事です。

なぜなら、今日の記事の内容では、他の参加者のかたの顔がどうしても映り込んでしまうからです…一応、みなさん基地広報の情報拡散で顔出しOKの許可をなさってましたが(私も承認しました)、だからといって私個人のブログで不用意にさらしていいもんではないですからね(`・ω・´)キヲツケルヨ

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ← 今日のランキングは419位でした!今日も応援のワンクリック、どうぞよろしくおねがいいたします。いつもありがとうございます!

 

基地モニタ活動第一回目では、最初は広報館で、広報担当のかたの挨拶を拝聴するところから活動が始まります。

 

その後、モニター同士の自己紹介が行われ、一年の活動概要の説明を受けてから委嘱状の授与式です。

 

モニターは、岐阜基地周辺の住民から応募を募り、その中から選ばれます。

岐阜基地所在である各務原市から5名、他は岐南町一宮市岐阜市犬山市扶桑町から各一名ずつです。

男性5名、女性5名の計10名。年齢は20代から50代で、なるべく均等にばらけるように選抜されるみたいです。

 

私も含め、「ミリタリー大好き!飛行機や軍装備についてめちゃくちゃ詳しいです!」っていう人ばかりではありませんでした。

そういう人もいましたが、そうでもない人(びっくりしたんですけど、ブルーインパルスが何のことかも知らない人もいました)もいました。

 

ただ、基地の広報をみて応募のメールを出した人の中から選ばれるので、ある程度基地の活動に関心があって好意的な人の集まりであることは、感じました。

なので、初対面同士で緊張はしましたが居心地はとても良かったです。

 

基地モニターの活動は、年に6~7回ほどあるようです。任期は一年、だから、2か月に一回程度の活動ですね。

応募条件は「基地周辺のお住まいの方」となっていますし、平日に活動がありますから、それなりに参加条件は絞られるって感じですね。

まぁ、私は、有休をフル活動して全部の活動に参加するつもりですけれど、仕事が忙しいサラリーマンのかたは、全部の活動には参加できない、かも。

でも、全部に参加できなくても、別にペナルティはないようです。

まぁ、そもそも「参加できる」ということ自体が大きなメリットですから、参加できなかった場合そのこと自体がペナルティになっちゃいますものね^^;

 

詳しい活動については今後記事を挙げていく予定ですが、基地の中を見学させてもらえたり、CH-47の体験搭乗をさせてもらえたり、音楽隊の演奏会に参加できたりするそうです。

思ってたよずっとずっと豪華なラインナップでした…基地モニター、当選してほんとよかった(´Д⊂ヽ

アンケートに答えるというお仕事もあるそうですが、別に報告書の作成を要請されたりしませんでしたし、ほんとにメリットばかりの豪華なモニター活動です。

参加報告書くらい、普段のお仕事スキルを発揮してどんだけでも作成するのにな…なんだか申し訳ないくらい、楽です。

 

委嘱状の授与式では、岐阜基地の基地司令とお会いすることができました。

 

これだけは、大事なことなので、太文字で書いておきます。

 

岐阜基地司令、超イケオジ

 

あまりにイケオジなので、恥ずかしすぎて写真撮影をお願いできませんでした…あーーーー私のばかばかアンポンタン!!!もう、この先一生会う機会なんてないだろうに!!!もったいないことしたーーーー

 

おなじ参加者の方(美人のママさんでした)は、並んで2ショットを撮ってました。

あぁぁ、そのそつのなさ…見習いたい。女子力の差というものを歴然と感じましたよ( ノД`)シクシク…

 

そんな感じで、委嘱状の授与式のあとは、ランチ会に移行しました。

ランチ会の模様については、また明日記事を書きたいと思います。

 

では、また明日

岐阜基地司令…モニタ活動の一年の最後にまた登場してくれないかな…)