RIDERIDERUN

中年女子の運動日記です

今日の一言20240417

今期のアニメも豊作ですね〜。ダンジョン飯ゆるキャンも大好きですが、最近の私のイチオシは「このすば」です。バカofバカ(褒め言葉)。なーんにも考えずにゲラゲラ笑えますwww

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ←今日のランキングは420位でした!昨日は5クリクックもありました!弊ブログにしては信じられないような快挙です。ありがとうございます!!

 

運動部門

痺れは良くも悪くもなりませんが、足の痛みは一進一退です。今日はちょっと悪いほう。ロキソニンが手放せない毎日です。

 

学習部門

問題演習90分

足が痛くて座れなった時点で勉強終了

ゴールデンウィークまでには2時間くらい続けて座れるようになるといいな

 

雑記部門

辻村深月さんの『凍りのくじら』を読書中。

ドラえもんの道具に関するエピソードが随所に出てくる。

著者は有名なドラえもん愛の人なので、エピソードの一つ一つがとても温かい。愛に溢れている。

私が欲しい道具って、なんだろうな…

…名前は思い出せないけど、地面に根っこのようなアパートを作ってくれる道具があったっけな。あれがあれば、秘密基地が作り放題で楽しそうだと思うんだ。

たしか、その道具がでてきた話に、なんでも好きな料理が食べられる丼みたいな道具もでてきてた記憶がある。

好きなご馳走がでてくる道具にはいくつかバリエーションがあったはずだけど(テーブル掛けとか、テレビからなんでも取出せるハンドとか、好きなものを釣れる釣り堀とか)、あのエピソードに出てきた『パカッと蓋を開けたらカツ丼がでてくる』というどんぶり型の道具が、特に好きだ。

ご馳走=カツ丼、という絵面がいかにも昭和の子供らしくて、私の記憶にある原風景を揺さぶるからだ☺️

あのアパートと丼があれば、働かなくても安穏と暮らせそうだなぁ

ちなみに、ドラえもんで好きなキャラは『出来杉君』です。いい子よねぇ、あの子。

 

では、また明日