RIDERIDERUN

中年女子の運動日記です

継鹿尾山に行ってきた☆

今日の記事は、妖怪和服美女詐欺姉さんに捧げます。え?要らない??

でも押し付けるところまでがオバちゃん族のオバちゃん族たる由縁なのです。はいはい(モギュルモギュル)

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ←今日のランキングが561位!!うわわ!500番台、超うれしいです!!!

 

飴ちゃん、いる?いいから、ほら持って行きなさいよ(ポケットに押し込まれる飴ちゃん達)←由緒正しきオバちゃん族

 

昨日は、年内登り収めに愛知県犬山市の継鹿尾山に登ってきました。

 

継鹿尾山は、登山にハマってすぐの頃に一度登ったことがあったのですが

その頃はYAMAPを使っていなかったのか、それとも記録を取り忘れていたかしていたようで

バッチ(YAMAPのスタンプラリーみたいなものなんですけど)が未取得になっていました。

 

アクセスが良くて程よい低山なので、右ひざのリハビリにはちょうどよかろうと思い

2023年の登り収めに登ってきました。

 

こんなルートプロファイルです

ルート

獲得標高が500m、コースタイムが二時間半、距離5.7kmのモデルコースなので

百名山の一つすら経験した今の私なら、まぁ~リハビリ戦にちょうどいいじゃない。と思って舐めプで挑んだコースでしたが

見事にフラグを回収して、ヨレヨレのヘロヘロプーになりました…3時間半もかかったよ!

もうあたくし、ダメかもしれない…( ノД`)シクシク…百名山なんて、二度と登れないかもしれない(´;ω;`)ウッ…

 

写真はいいから早く来いよ…と生暖かく待つ委員長with階段

見てよ、この階段。

あたくし、階段、嫌いなんだわ…膝に来るんだよ!!あたくしのタイムライン、おかげで『皇潤』のCMばっかなんだよ!!←

 

消失点まで続く階段、階段、階段…

階段もキッツいけど、登りはじめの急斜面にもガッツリと膝を削られました。

 

んー、足の爪、もうちょっとちゃんと切ったほうがいいかなぁ

あと、登ってる最中で何度か靴紐を結びなおしたほうが良いらしい。うわぁめんどくさぁ(←こういうこと言ってるから上達しない)

 

あ、姉さま姉さま!

ヒーヒー言ってる合間にこんなもの見つけましたのよ

大平山第一号墳

ふと見たら、山に放置気味の古墳がありました。

え?

古墳って、こんなにポロンと落ちてるものなの!?…と委員長と盛り上がっちゃいましたよ。ほんと、何の標識もなく、通りすがりに「ポロン」と落ちてるの。

 

そして、コースを間違えて別ルートに乗ったところで…

大平山第二号墳

二個目の古墳を発見。

 

えーーーー!

古墳巡りをしてるわけじゃないのに、普通にポロポロと古墳に出会うって…そんなことある!?

 

石室…?

古墳?ほんと??…って思いましたけど、なんか、こんな石室っぽいものもあって

…やっぱり古墳、なのかな。うん。明らかに人為的な構造物でしたので、古墳で間違いないと思います。中には入れませんでした(狭い)。

 

調べてみたけど、どんな由来の古墳なのかはさっぱり分かりませんでした。

そもそも、円墳なのか方墳なのかもわからないし、誰が埋まってたのかもわからない。

でも、わざわざ「古墳」って看板があるくらいなのだから、何かは埋まってたんでしょうね。びっくりしました~

 

眺望。有名なライン大橋とツインブリッジが見えます

眺望はまったくないコースだったのですが、頂上近くの展望ポイントで有名な橋が見えました。

ライン大橋と、ツインブリッジですね。

ライン大橋は、頭首工として有名な橋です(ダムカード好き、ならではですが)。

ツインブリッジは、電車の橋と車の橋が両方架かってることで、撮り鉄さんに人気の橋です。

 

混ぜそば♡

コースの後半は、眺望もなく、路面も整備されてなくて、ひたすら地味にすべりやすい急角度な路面を降りました…疲れた…

 

ということで、下山後のご褒美は混ぜそばです。このくらガッツリ食べないと、私のハートは癒されませんでした。あらしの混ぜそばは美味しいよ♡

 

これで、年内は登り収めです!

来年もいっぱい登るぞ~\(^o^)/

(でもちゃんと身体づくりしないとね…右膝、マヂやばいわ…)

 

では、また明日

(※明日から4日間帰省します!更新、途絶えるかもです!)