RIDERIDERUN

中年女子の運動日記です

デジタル湯治の春

世間では「ブログはオワコンの文化」などと言われているそうですが

その理由は、長い文章を読みたがる人がいなくなってるから、だそうです。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ←久しぶりにランキングに復帰しました。よかったらクリックお願いします(^^)

 

まぁ、ちょっと極論に過ぎる気もしますが…言いたいことは、なんとなくわかる。希ガス

 

書く時の難しさは、文章が長くても短くてもどちらにもそれぞれにありますが

読むほうは短いほうが圧倒的に楽ですよね。単純に文字を追う労力の話でいえば、ですが。(そこから情報を精査して考え込む時間を除く)

 

そう聞くと、読むのも書くのもブログ大好きな私は、一抹の寂しさを覚えましたが

同時に「そうか、ブログは\(^o^)/オワタのか…」という安心感もありました。

 

ほら、ここ(ブログ)なら交通事故は少ないのかな、的な(陰キャの比喩、分かりにくくてごめん…)

 

というわけで、ちょっとの間Twitter(交通渋滞地域)は封印して、ブログとLINEだけのデジタル湯治生活を送ろうと思います。

※デジタル湯治=交通渋滞のない静かな場所でひっそりと過ごしてみるという意味です。検索しても意味は出てこないのでご注意ください。

 

そんな4月の初旬ですが

先週末は、次男とプチっと登山に行ってきました。

鳩吹山山頂からの風景

休憩所の鯉のぼりさん。可愛い♡



僕も登山をやってみたい、と言い出した次男のために

3月に登った鳩吹山周回コースを短縮して案内しました。

 

結果

「楽しかったけど、登山はこのくらいの量が限界だね。これ以上は、僕は遠慮するわ」

と言われましたwこれでも短縮したのにーwww

 

鳩吹山は何度も登った山ですし、YAMAPの使い方もだいぶこなれてきたので

迷うことなくスムーズに計画を消化できました。

 

今回のハイライトは

「僕、彼女はZ軸がある子がいい」

という次男の突然の告白ですかね(笑)(3次元の女の子がいい、という意味)

「でもさ、ポスターでも10枚くらい重ねれば厚みが出るよね?それはZ軸にカウントしていいよね」

と言い出したので「それはギリ、アウト!」と強く断っておきました。

君は、数学の授業で一体何を学んでいるのだ!(笑)

 

翌日は、長男と4時間くらいの別登山をする予定だったのですが

やんどころない事情により、そっちは中止になりました。

何故かといえば・・・

いや、多くは語るまい(。-`ω-)

そっちの事情については、いずれ委員長からブログにて報告があるでしょう。

一年くらいかかるかもしれませんが、どうぞ気長にご期待ください(豪快な丸投げ)

 

長男との登山については、また今週末にでもリベンジしたいと思います。

 

4時間登山の代わりに、委員長とバイクでタンデムランチに行ってきました。

激うまアナゴ丼ランチ♡

岐阜の某お寿司屋さんの「アナゴ丼ランチ」です。おうどんと小鉢、香の物とデザートもついて800円です。おいしかったよぉぉぉぉ

 

こちらのお店のアナゴ丼は、ご飯が酢飯になっています。

この冷たい酢飯と、温かいおうどんとのコラボがたまらんのよ~!

大将も女将さんも板前さんも、他のお客さんもみんなみんないい人ばかりのお店なので

何度言っても、お腹も心もホッコラさせてくれるお店です。

なので、いろんな人に紹介したいような・・・でも、あんまり変なお客さんが増えないといいなって気もして…広く知られてほしいような、そうでもないような。複雑な心境です。恋かな。恋なのかな。

 

さて、ランニング週報。

10月のフルマラソンに向けて、そろそろ計画的に走りこもうと思っています。

 

走りこむ、と言っても私の場合、月に200や300kmを走るということはなく

目標のタイムに向けて、必要最低限の練習を設定し、それ以上は走りません。

そうやって書くと一見クールな頭脳派スタイルにも聞こえますが、まぁ、単にズボラなんです。

世間のキラキラスポーツマンと違って、私はすぐに故障するポンコツなのです…

 

 

というわけで、4月の練習メニューは、ミズノの公式サイトにあるサブ4.5のメニューを参考にして

週3回 ジョグ8km、ポイント(ペース)走5km、ロング10km

月の走行距離で100km前後を予定しています。

 

サブ4.5だとポイント走はキロ5分半程度のペース走になりますが

ポンコツ仕様の私は6分半がせいぜいですので、そのあたりは柔軟に変更

ロングも、時間が確保できれば適当に距離を伸ばします

 

ジョグもロングも余裕でクリアできるメニューですが(ポンコツとは言え、これでもフル経験者)

問題はポイント走なんだよなぁ…キロ5分半、無理(´;ω;`)ウッ…

 

ぜぇぜぇ言う練習は嫌いだけど、走力を伸ばすうえでは必須のメニューなので

気合入れてがんばりまっす

ロング走とジョグばっかりの練習がしたいところですが…筋トレとダイエットもがんばらねば。

 

そんな感じの週報でした。

 

それでは、今週はこの辺で。

みなさまの週末はいかがでしたか?

今週も、がんばりまっしょい♪