RIDERIDERUN

中年女子の運動日記です

山登りとタンデムツーリングの週末☆

先週末は、岐阜県関市にある迫間山・明王山・金毘羅山に行ってきました。

 

明王山は先月の初めにも登りましたが、今度は3座の縦走です。

 

出発間際になって駐車場へのアクセスが不安になったので、お布団と大恋愛中だった委員長を叩き起こして一緒に山に連れて行きました。

これを「委員長はナマモノナビ」現象と言います(言ってるの私だけですが)。

 

ナマモノナビ曰く「君の予想、当たってたよ。駐車場、君の予想と全然違う場所。」

とのことでした。私ってば慧眼ですよね。

 

おかげさまで、駐車場へは迷うことなくたどり着けました。

現地では、YAMAPを駆使してエレガントにルートをトレースし、完璧に計画通りの登山を完遂しました。

 

なぜか予定よりも一時間近く早く下山したし、最後の金毘羅山の山頂をスルーしましたが(”山頂展望台は此方”という看板を見て、「展望台ならもう2つも見たよ。そんなに展望台ばっかり見てられないよ」という謎理論を発揮してスルーしたわけですが、三つの山を縦走するのだから、展望台をスルーしたら山頂を通らないのは当たり前なのです。なぜ”もう2つも見たよ”と思った、自分?3つ見れや。3座縦走なんだから。)

それでも、計画通りと私が言えば、それは計画通りなのです。

これは最初からそういう計画だったのです。です。

 

明王山山頂~

スルーしなかった展望台より

愛知県犬山市の国宝、犬山城が見えます。老眼には見えないのでご注意です。

 

ふもとの『極楽茶屋』のチャーシュー麺

あっさりお醤油味の中華そば。鳩の大好物です。

 

ブジカエル。山のお守りです、可愛い

休憩所にあった手作りのベンチ

ベンチにもアート。文字に絵心を感じます。

 

今回も長男が同行してくれました。

いつまで付いてきてくれるのかな…長男の同行が、私の山歩き熱を加速させています。

だって、高校生の息子と一緒に遊べるんですよ!?これってすごくない???

(そして私はナマモノにもっと感謝すべき←)

 

翌日は、ナ…委員長とタンデムでランチデートしてきました。

最近山歩きに浮気されて放置気味のSV子さん

次男には「うちの両親が仲良すぎてツラス」と言われましたが

彼には勝手に苦しんでもらいましょう。私の周囲なんて、こんな夫婦ばっかりだよ。慣れろ、息子よ。

 

なぜ、3台のバイク餅家庭なのにタンデムツーリングなのかというと

現在、委員長のバイクが車検中で不在だからです。

っていうか、こういうタイミングでないと委員長がタンデムに同意しないので

2年に一度、車検のタイミングでタンデムライドを要求している妻なのでした。

タンデムはいいぞ~!自分では行けないメンドクサイ場所にもバイクで行けるんだよ~←

 

今回のランチは、四日市市の『パンダ食堂』さんです。

とん焼き定食。控えめに言って最高

ここのお店のとん焼きが、めっちゃ好きでねぇ。

昔よりちょっと盛りが減った気がするけど、それでもいいの。美味しいから許す。

 

食後は地元のケーキ屋さんで、罪を重ねました

食べたら無くなる不良品のアップルタタン

あー、幸せ♡

 

久しぶりの委員長のタンデム、すっごく楽しかった!

時期的にお花見の渋滞がすごかったので、途中で委員長の堪忍袋の緒が切れました。

プッツン、と派手な音が聞こえました。そこからはめくるめくスリ抜けの嵐・・・

 

うちの隊長、腕はいいし慎重な性格なので危険な運転はしない人なのですけど

委員長の中の「ダイジョウブ」基準がだいぶぶっ飛んでるので、私はタンデムシートの上で白目を剥いてました(゜_゜)。ちょっとチビったかも(言うなよ大人女子)

 

あと、行程の2/3を過ぎたあたりで、突然タンデムバーの存在を思い出したので

残りの1/3の行程は安定して乗れました。

委員長に「20年乗った自分のバイクのタンデムバーを、さっきまで忘れてたの?」と指摘されましたが

「そういうマイナスな見方は良くないよ。20年も乗ってるからこそ、無事に思い出せたんだよ」と彼を諭しておきました。

普段は自分でハンドル握ってるからねぇ。タンデムバーのことなんて忘れちゃうよね~

 

また行こうず!>委員長

今度はTLのタンデムかな(入れ替わりでSV子をドッグ入りさせるから)

 

さて、ランニングの部。

 

5月のハーフマラソン大会にエントリーしました。

大会、と言っても割と小規模なもので、過去数回参加していますが、練習会に近い雰囲気です。

10月のフルマラソン本番にはもってこいの大会なのですよね。

 

今回のハーフマラソンに向けては、特別な練習をしません。

あくまでも10月のフルの練習、という位置づけなので、普段通りの仕上がりで挑みます。

目標タイムは、PBの15分落ち以内。

無理ゲーな目標ですが・・・でもがんばる(`・ω・´)

567関係で3年くらい大会に出てませんからね~。無理は禁物だけど、それなりに踏ん張らないとです。

 

私が取り組んでいるスポーツで、まっとうにタイムを狙う競技は、マラソンだけです。

他のスポーツは、意識して「安全第一、記録は狙わない」ということを心がけています。

ラソンも、人と記録を競うつもりはないのですが、自分のなかでの記録更新は常に狙ってます。そこが他と違うところです。

少しでもタイムが伸びるように、筋トレとストレッチも含めてトレーニングに勤しむ所存です。

サブ5ランナーにとって一番大事なのは、まずは持久力ですからね

スピード狙いは、その後です。手始めはダイエットからだな…。

 

ちょっと膝痛が再発しているので、フォームの改善にも取り組んでみようと思っています。

膝は登山にも効くからな~。鍛えねばッ

 

そんな感じで、今週も楽しい週末でした。

みなさまの週末はいかがでしたか?

 

それではみなさま、今週もがんばりまっしょい♪