RIDERIDERUN

中年女子の運動日記です

SMARTの法則、マラソン編

この度3年満期の派遣契約が終了して、めでたく専業主婦へと転身しました

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ←まだ有給休暇消化中なので、扶養には入れてないんですけどね…てか、たぶん、扶養に入る隙もなくまた出稼ぎする気配…

 

当方、世の中に散見される「キラキラ系☆お仕事女子」とは違って、世界の隅っこでポヤポヤと隙間仕事をこなすだけのポヤポヤ系女子(※そんな言葉はない)なので

こんないい歳になっちゃったら次の仕事なんて見つかるはずもなく、このまま自宅警備員としての生き方を模索s

 

委員長(夫)「君のような才能を家に埋もれさせておくことはないよ☆どんどん働いていこー!(胡散臭い笑顔)」

長男たろー「専業主婦?うん。無理。だって僕、これから大学進学とかあるし。お父さんの肝臓は1個しかないしね(売れない)」

次男じろー「お母さんを一人にしたりしないよ☆僕も一緒に自宅警備員にn(母に殴られて終了)」

 

という感じで、家族みんなに温かく見守られて、今日も元気に就活しております。

母、売りに出されてる気分だよ…もしかしてあたくし、鵜飼の鵜なのかな?

 

そんで

少なくとも5月中は有休消化で主婦生活を満喫できそうなので

だらだらとゲーム&本で時間を浪費しないように(いや、本を読むことはまったく浪費ではないと思うんですけど、当方そこにハマると家事も食事も排泄も人間の尊厳をすべて投げうってしまう危険沼なんです仕方ないんです)、一日6時間の勉強計画と、毎日2時間の運動計画を立てました。

 

そうすると、フルタイムで働いていた頃と同じように家事ができなくなる完璧計画が完成しました

勉強時間は計画通りにならないと思いますが、家事時間は完璧に履修できそうな気がしています(強い意志で、やらない(`・ω・´)ガンバル)

 

でも、トレーニングは頑張ります!

今週末は、ハーフマラソン大会で燃え尽きてきます☆

 

バイクは今乗れない状態(ショップでメンテ中)なので

登山+マラソン+自転車の3本立てでぜいたくに楽しんでいこうと計画中。

 

楽しむため・・・すなわちモチベーションを燃やすためには、まず、目標と計画が大事だと思っています。

別に、モチベーションなんて無理に持ち上げなくても勝手に湧いてくるものでしょ、そうでなければ本当に好きとは言えないゼ、という人もいるかもしれませんが

私は、一つのモチベーションが次のモチベーションを呼んでくるタイプです。

 

自転車界隈の超有名大手サイト「IT技術ロードバイク」さんの「モチベーションが上がらない時は、これが足りない。」という記事を読むと、こんなことが書いてありました

※以下、引用

「そもそも、モチベーションとはあらゆる物事に共通する難しいテーマだ(中略)研究によると、SMARTの法則に従って項目を設定することで、明確な方向性と目的意識を持てるようになり、モチベーションが大幅に向上するという。

まず、SMARTの法則とは、

  1. Specific:具体的
  2. Measurable:測定可能
  3. Achievable:達成可能
  4. Relevant:関連性がある
  5. Time-bound:時間的制約がある

以上の5つの頭文字の総称だ。」

※引用ここまで

(すっごく素敵なサイトなので、自転車に興味のある方は読んでみてね!)

 

し、しびれる・・・かっこいい…!←ただのミーハー

 

SMARTの法則自体は、スポーツに限ったことではなくて一般的な(?)話のようです(と、著者さんが書いてた)が

これをご自身の自転車活動に置き換えてるところが、かっこいいなと。

 

なので、さっそく私も真似してみました。

 

鳩子ガールのマラソンレーニング計画

1.Specific(具体的):2023年10月28日(仮)の名古屋アドベンチャーラソンでサブ5達成(グロス)
2.Measurable(測定可能):キロ6分前半でハーフを走る
3.Achievable(達成可能):ネットでサブ5は達成しているので、きっとなんとかなる。ただし5年くらい前の記録だけど…。
4.Relevant(関連性がある):ハーフをキロ6分台で走れれば、30kmを過ぎてから8分台に落ちてもサブ5は達成できる
5.Time-bound(時間的制約がある):レースまで約半年

 

これらのうち、5の設定は意外と大事です。

鳩は、「痩せたい」とか「健康維持」くらいの目標設定だと、とてもじゃないけどトレーニング量を維持できないのです。

他のスポーツでは一切レースに参加しないのに、マラソンだけは大会にでてる理由はこのあたりにあります。

 

うぉうぉ、モチベーション湧いてきた・・・!モリモリ

 

やっぱり、計画は大事ですね!

あとは実行するだけよ!!!

 

というわけで、今日はこれからさっそく走ってきます。

まずは一日10km。昨日夜中に食べたうなぎパイを消化してこなくちゃ…!←

 

明日は、このSMARTさんを他のスポーツにも適用させて計画を立ててみようと思います。

 

それではみなさま、今週もがんばりまっしょい♪