RIDERIDERUN

中年女子の運動日記です

鳩吹ファイブ、結果報告

今年のゴールデンウィークは、お天気にも恵まれてたくさん遊ぶことができました。

ユズ総裁♡

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ←連休中に上の息子が17歳になり、私と同じ年になりました

 

その模様も詳しくここでご報告したいところではあるのですが

田舎のオバハンの週末レジャーなんて、いったいどこに需要があるのよ…?(´・ω・`)と、ふと正気に返ってしまったので

ここは本筋に戻って、スポーツの話題を書きたいと思います。

 

本筋:弊ブログは、中年のおばちゃんが頑張ってスポーツを楽しむ記録です←そこも需要問題アリ

 

鳩吹ファイブ、完遂しました!

鳩吹ファイブ

今回は、前記事でご報告したように7座→5座に短縮して6時間半のコースを組みましたが

結果として、7時間55分かかりました。

 

いや~、しんどかった_( _´ω`)_ペショ

出発前日に急遽計画を短縮して、本当に良かったです。

 

これまでの登山では、おおよそ標準110~130%のペース(このペースの書き方、YAMAPの表記に準じているのですが、ちょっと感覚的には混乱します。計画よりも速い→100%以上、遅い→100%以下という意味です)だったのに

今回は90~110%という結果でした。

 

つまり、計画よりも遅かったということなのですが

ペースが上がらなかった要因は、以下の点かなと思っています。

 

①思いっきり道を間違えた

 

さて問題です。わたしはどこで道を間違えたでしょうか?

鳩吹山ファイブ、軌跡

みなさま、お分かりになりましたでしょうか…って、超分かりやすいじゃねーかwww

 

これね、帰りの復路でやらかしたんですよ…往復で1時間以上ロスしました

「ここからはほぼ一本道だし、一度通ったルートを戻るだけだから地図を見なくてもヘーキヘーキ」…と思って思いっきり左右間違えて曲がったようです。

その結果がこれですよ・・・アホなのかな。アホだよね( ノД`)シクシク…

 

たとえ本当に1本道であったとしても、地図はこまめに確認しなさい>未来の自分へ

 

②補給が足りなかった

 

荷物の重たさと、トイレのことが怖くて補給量を控えめにしたのですよね

それでも、一応ある程度は余裕を見ていたつもりでしたが、計画がぜんっぜん甘かったです。

山歩きはお腹が減る。道に迷ってもお腹は減る。鳩子、学んだ(。-`ω-)

 

とくに、水が足りなかったですね。今回、500ml1本だけだったからなぁ

これからの季節は、2本は距離に関わらず持って行ったほうがいいと思いました。

 

今回の忘備録として、私が持って行った食料は以下の通りです

スポーツゼリー1個(約200kcal)

おにぎり2個(約200kcalx2)

カロリーメイト半袋(約100kcalx2)

飴玉(計算外、でもたぶん1個40kcalくらい)

 

摂取カロリー 約800kcal+α

消費カロリー 約2000kcal

 

収支、まったく合ってません^^;

でも痩せませんでしたけどね☆

 

③グリコーゲンの枯渇

山歩きの前日まで、胃に来る風邪を引いていて、体調を崩していました。

それでちょっと食事量が減っていたところに、家族旅行での長時間ウォーキングが重なって

筋肉のグリコーゲンが、ちょっと枯渇気味だったのですよね

普段は、20kmくらい無補給で走らないとグリコーゲンなんて枯渇しないのですが

今回は、風邪の魔力も手伝って一日のスタート時点から足が重かったです。

 

たとえ関節に痛みが来てなくても、やっぱり中年ボディは無理が効きませんねぇ

次回9時間の縦走をするときは、しっかり体力を蓄えてから挑みたいと思います。

 

逆に、今回良かった点を挙げるとすれば

1.トイレ、一度も行きたくならなかった!

水をケチったおかげか、そもそも暑くて汗に変わってしまったかは不明ですが(両方?)

8時間の間、一度も尿意を催しませんでした(言い方。)

これ、9時間の時もトイレ無しで行けるんじゃね…?って思いましたね

いやでも、やっぱり水分は心配せずにたっぷり採りたいので、トイレ問題は今後も真面目に検討していきます。

むー、言われてみれば、自転車で8時間くらい走るときも、トイレ忘れてること多いもんな…意外と、9時間くらいならノートイレで行ける、かな??

 

2.ランニングタイツを履き忘れていたのに、一度も膝が痛くならなかった

 

ヒザ神、降臨したかもしれません

ヒーザ、ヒーザ…(翌々日の自転車ロングライドで地獄を見ました、まる)

 

3.意味が分からないほど楽しかった

 

誰とも口をきかず、一人でもくもくと歩き続けた8時間…

やばい。楽しすぎる。山歩き、陰キャ失楽園なのかな?(←堕ちてる)

 

眺望なくても、虫が口に飛び込んできても、誰ともおしゃべりしなくても8時間ずっと楽しかったです。

なんか、変な麻薬でも仕込まれてるかな私・・・なんだか、異様に楽しいのですよね

 

今週末はちょっと用事が詰まっているので、次の山歩きは2週間後になr・・・あ!いけね!2週間後はハーフマラソンの大会やった_( _´ω`)_ペショ山を歩いてる場合じゃなかったよ~

 

というわけで、山歩きは2週間お休みします!

しばらくはハーフマラソンに注力です。

ラソンがひと段落したら、次はどこに行こうかな♪

いまから計画を立ててみようと思います♡

 

そんな感じの週末でしたが、みなさまの週末はいかがでしたか?

それではみなさま、今週もがんばりまっしょい♪