RIDERIDERUN

中年女子の運動日記です

意外とラジオ基礎英語が良かった話

先月まで、こことは別の息子受験用ブログを管理していたのですが

にほんブログ村 その他日記ブログへ ←おっきなカテゴリーに登録しちゃったので、1000番台をうろうろしてますw

 

あまりに放置していてパスワードを忘れがちだったため、このたびこちらのブログに統合させることにしました。

 

こちらのブログはスポーツの話題がメインのコンテンツなので、あまりにも内容がかけ離れています。

なので、息子受験用の話題だけは弊ブログの「+α」と位置付けて、

クリックしないと内容が表示されないようにしました。

興味のない人は読み飛ばしていただければと思います。

ま、昔と違って訪問者数がとても少なくなりましたので、コンテンツの違いガガガガと記事しく指摘されることもないだろうとは思うのですが…一応、コメントは承認制にしています。

あまり親切に返信しないかもしれませんので(あ、昔からのお友達は別ですもちろん)、その点はご容赦くださいね。

 

で、今日はジロー(次男)の話。

(このサイトでは、長男を「タロー」、次男を「ジロー」と表記しています。実名じゃないよ♡)

 

※いきなり余談で恐縮ですが、大学受験関係の話を書くときはジローネタがメインになります。タローは、もう親が口を挟むレベルにないので。

 

美術以外の全科目が成績不振で、当然英語の成績も壊滅的だったジローですが

先日、驚いたことに英検3級に一発合格しました。

 

私立の進学校に通っていて、なおかつ中二(当時)で英検3級なら

なにも驚くことはなくて普通のことだとは思うのですが(実際クラス平均より遅い)

ダガシカシ、そこはもう、ジローさんのことですから…

人並みにできることと言ったら、美術と宗教の授業くらいで。

なぜ宗教の授業が人並みなのかと言えば、それはテストがないからという、ね(´-ω-`)

「宗教の授業の成績がいいの?なんで?」と彼に聞けば「レポートの後ろに書いた、教科書の偉人の似顔絵がすごくよく書けてたからだってさ」と返事が返ってくる、そういう男なのですジロー氏は。(宗教の授業、自由だな…。)

 

なんで合格したんだろう?(←ひどい親)と不思議に思って採点結果を確かめてみたところ

まぁ、予想通りというか、この成績クラスの子に非常にありがちな傾向でした。

つまり、ヒアリングが妙に良くてリーダーがギリギリ。

リーダーも、長文は壊滅的だけど語彙選択でなんとか合格点をクリア。

そういう状態でした。

 

英検って、ヒアリングがとても取り組みやすいですよね。

美しい発音、聞き取りやすい活舌、難しすぎないシチュエーション、物語の半分くらいが想像できちゃう挿絵…私も昨年、英検2級を再取得しましたが、TOEICとの難易度の差にびっくりしたものです。

 

英検って、大学共通試験に近いイメージなので、実際の共通試験もあれくらい親切だったらいいなと思います。アメリカ英語とイギリス英語を柔軟に織り交ぜてくるTOEICめ、お前はゆるさん(。-`ω-)←

話が変に飛びましたが、ジロー氏はなぜか(…)GTECの点数も人並みでしたので

まぁ、授業の成績が悪い割には、検定試験だけは健闘できている状態だと思います。

検定試験は、今後受けていく対外模試の結果・傾向にも通じますし、大学によっては入試点の加算にもなりますから…とてもよろしい。ぜひこのまま頑張っていただきたい。

 

要するに、語彙と文法はカンと勢いで乗り切って、ヒアリングは人並みに実力でクリアしたと。

文法が壊滅的なのに英語アレルギーにならずにヒアリングができてて、花丸だったね!という結果でした。

 

で、結果は妥当として。

謎なのは、どうして検定試験だけが学校試験より好調なのか、という点です。

 

考えてみましたが

おそらく、中学進学時より取り組ませていた、NHKの中学生ラジオ基礎英語が効いていたのかな、と思いました。

ラジオ基礎英語、ってラジオで聞ける無料の教育放送なんですけど、これ、テキストとCDが発売されてて、放送講義の内容が後追いで学習できるのです。受験関係の人には、かなりメジャーな教材なんです。

ちょっと割高だし、リアルに英会話教室に行くのと比べるとほんとに効果出るのかな・・・なんて思いつつ取り組ませていたのですが

最近、一緒に吹き替えの洋画を見てても結構まともにヒアリングできてる実感があって。おや、もしかしたら、結構いいんじゃないのラジオ基礎英語…と思うようになってます。

 

何といっても、リアルタイムで視聴できなくても慌てなくていいし、何度でも繰り返し聞きなおせますから、ジローのような怠惰で集中力のない子には(なんだよ私そっくりだなもう!)ちょうどいい塩梅なのです。

 

というわけで「そろそろお金がもったいないから辞めてしまおうか」と思っていたラジオ基礎英語ですが

新年度も続投することにしました。

いやいや、効果があるんなら、お金はもったいなくない。

『RRR』のDo you know “Naatu”?が一発で聞こえたんなら、ラジオ基礎英語にも意味はあったよね(。-`ω-)ウンウン←あれは別格に聞きやすい英語だってばwww

 

ま、語彙の強化は別の教材でやらないとダメでしょうけれど…そっちは、なにか有料のアプリでも買おうかしらね。中学受験のときみたいな、地獄のような母さん作Excelファイル群(漢字を覚えるために練習ドリルをひたすら作った。あれは地獄だった…)を作るのだけはゴメンだわ…。

 

そんな感じの、新年度のジローさんなのでした。

今年は部活の副部長になるとか言ってたジローさんですが…まぁ、学校が楽しそうでなによりです。宿題ももうちょっと頑張ってくれよ、ジロー…。