RIDERIDERUN

中年女子の運動日記です

道樹山-大谷山-弥勒山周回ルート

先週末は、土曜日に山歩きを、日曜日に自転車活動をしてきました。

大谷山山頂。ろくな写真撮れんかった…

自転車活動・・・

なんかしっくりこない言い方ですが

うちらの道行き、サイクリング、というほどほのぼのとしてないしツーリング、というと

なんかオートバイに乗ってるほうの活動っぽいので・・・

 

ライド?

 

うーん、それもまたオートバイっぽい(そもそもオートバイ、って言い方にも違和感あるけどさ、でもそうしないとロードバイクとバイクの区別がつか・・・うがぁぁぁ!めんどくさい!!!!)ので、

いっそのこと「自転車活動」と称そうかなと・・・略して「自活」?

 

…(´・ω・`)やだな、そんな新社会人のフレッシュ生活みたいな報告・・・

 

なんか適当な言葉を思いついたらまたブログ上で宣言します。

ひとまず今は「自転車活動」。

 

まぁ、そんな超どうでもいい話は置いといて。

土曜日は、我が家の高校生男子(長男)と一緒に、春日井3山(道樹山-大谷山-弥勒山周回ルート)を歩いてきました。

 

出発前、山登りのパイセンであるフォロワーさんに

「私は、ナビを使ってるのに出発地点の駐車場まで迷う人間なんです」的な発言をして

鼻で笑われたりしてたんですが

当日は、まさに「ナビを使って出発地点の駐車場まで行くのに迷った」というミラクを起こしました。

 

車のナビを使ってるのに、いったいどうやって迷うんだ?と思う方もいるかもしれませんが(私もそう思いましたから。)

車のナビが「目的地に到着しました」といった場所、どう見ても駐車場じゃないし目的地から20kmも離れてたのです。

 

あんなに時間をかけて一生懸命ナビをセットして、それでも目的地を間違えるなんて・・・そんなこと、ある?大人女子だよ私?

 

信じられない。

 

けど、事実。まぎれもない事実。

20kmて・・・セットするときにどうやったら間違えるんだorz

 

それで、すっかり気分が盛り下がったので、もうその日はそのまま家に帰ろうかとも思ったのですが

同行していた長男が「まぁまぁ、お母さん。せっかく早起きしたんだし、今日は時間制限もないんだから、行けるところまで行こうぜ。」

と男前なことを言ってくれたので、息子に甘い母さんは無事に気を取り直しました。

ムッスコ・・・可愛いよムッスコ…(*´Д`)ハァハァ

 

山歩きの道中は、身軽な長男が常に先行して母を置き去りにしたので

ほとんど会話らしい会話もなく(会話できるほど近くにおらん。高校生男子なんて、そんなものです)、二人で黙々と登ったのですけれど

その「お前はお前で勝手にやれ。俺は俺でやる」みたいな気ままな雰囲気がなかなかに楽しかったです。

まぁ、委員長とのツーリングも、いつもこんな感じなのですよね。ソロツーリングが2人居る、みたいな。

まー、せっかくなんで目的地に着いたら一緒に飯を食おうズ!くらいのゆる~い連携。

 

スタートこそバタバタしましたが、始まってからは順調にYAMAPを使いこなして

無事に道樹山-大谷山-弥勒山を登頂しました。

下山したら長男が「身体を動かすのは気持ちいいね!また一緒に行こう!」と言ってくれたので

彼もそれなりに楽しんでくれた模様です。よかったよかった。

お気に入りのインドカレー

下山後は、次男も合流して、地元のインドカレー屋さんでランチを食べました。

この日はナイトショーで『RRR』(話題のインド映画)を観に行く予定だったので、インドの予習をしておいたのです。

ま、映画にはカレーは出てこないので、ただの口実なんですけどね。体を動かしたあとのカレーは最高でしたわ♡

 

そして、日曜日は委員長と二人で「自活」です。(やっぱり変)

 

ブルべが終わってから全然乗ってなかったので、一か月ぶりのライドです。

平たん路をゆるゆると走って、岐阜の「麵屋らぁいち」さんにベトコンラーメンを食べに行ってきました。

麺屋らぁいちさんのベトコンラーメン

ごろっとした丸ごとにんにくがどっさり!

食べたら翌日まで毛穴からニンニクの匂いが湧き出てきます。オイチイ

 

一か月ぶりの自活でしたが、足はまぁまぁ回るものの、前日の山歩きで痛めた右ひざがかなり痛い・・・痛みに耐えながらの半泣きの4時間になりました。

 

右ひざ、マラソンをやってた頃からずっと爆弾を抱えているのですよね・・・

でも、筋力をつけて走り方を工夫することで今までも乗り切ってきたので

今後も工夫次第で乗り切れると思っています。

しばらくは、ジョギングをお休みして養生しないといけないけどね~

 

帰る途中、かなり痛みが強くなってきてテンションが下がってしまったので

委員長が心配して「テーピング、してあげようか?」と申し出てくれたのですが

 

その申し出はとてもありがたいものの・・・どこでテーピングするかが、大問題なのです。

 

「テーピング」とは、関節部分に伸縮性のあるキネシオテープを貼り付けることで痛みを軽減させる方法のことなのですが

私、自転車に乗っているときはピチピチの自転車用タイツを履いているもんですから

パンツ丸見えの状態までタイツをずり落とさないと、テーピングができないのですよね(´Д⊂ヽ

(あ、人によってはノーパンでタイツを履くそうですが、私はそこまではやりません。ものすごく要らない宣言ですけど。)

 

そんなの、もちろん公衆の面前ではできないので、もしテープを貼るなら個室の公衆トイレとかに二人で入る必要が出てくるわけでして・・・

ニンニク臭い中年夫婦が、二人で個室トイレに入るのって、めちゃくちゃ体裁悪くないですか?( ̄・ω・ ̄)

絶対に、嫌。

 

なので、委員長の善意はとっても、とっても嬉しかったのですが

「もうすぐ家に着くから!大丈夫だから!!!」

と全力でお断りして家まで頑張りました。

 

今後は、自分でテーピングできるように修練を積みたいと思います。

 

ま、山歩きの歩き方を改善するほうが重要なんだけどね~

山歩きも、結構ガチの技術スポーツなので、試行錯誤がとっても楽しいです♡

 

今週末は、次男も山歩きに参加したいと言い出してきたので、

土曜日に次男と、日曜日は長男とそれぞれ山歩きしてきたいと思います。

オートバイはね、5月になったら平日にいっぱい乗るのよ(仕事の契約の切れ目で5月から専業主婦になる予定^^)

なので、3月は山歩きに全力投入っす

これですでに一か月は連続して山歩きしてるな~

ハマると我ながら極端なのよね。ヨキヨキ

 

みなさまの週末はいかがでしたか?

それではみなさま、今週もがんばりまっしょい♪