RIDERIDERUN

中年女子の運動日記です

山歩きの週末☆

先週末は、岐阜県関市にある迫間不動尊へ山歩きに行ってきました。

脂肪のミートテックを着込んだ中年ハイカーの図

滝があった!

 

春になったら、大井川水流にある千頭ダムに行ってみたいと思っているのですが

そこのダムは片道10kmほど山歩きしないとたどり着けない場所だということなので(まぁ、だからこそ行ってみたいわけなんですけど)

春になる前に、山歩きのトレーニングをしようと思い立ちました。

 

夏には高野山(標高は高くないんだけど6時間くらい歩かないといけないから結構大変)に行くつもりだし、家の近くには結構有名な低山縦走ポイントもあるので

今年はちょっと真面目に山歩きを練習したいと思います。

 

最初はスイミングをやろうと思ってたんだけどね~。屋内スポーツは、まだまだ567が怖いので、やるなら屋外アクティビティかなー、と。

 

まずは、The入門of入門ということで

片道30分程度、標高100mちょっとという超ウルトラスーパープチ山歩きに挑戦してきました。

明王山にて。お天気イマイチだけどなかなかの絶景

 

名も知らぬきれいなお花。たぶんメジャーな子

赤いお花、綺麗でした!

んー・・・たしか、写真を撮ったら名前を教えてくれるアプリ、iPhoneにありましたよね?

Androidにもあるかなぁ

 

小学生男子の心をくすぐる「たまたま」

 

ふもとの売店で見つけた金柑の「たまたま」。

小学生男子のハートをくすぐるネーミングです(写真を見せたら、高校生男子には”お母さん、いい加減大人になりな”と叱られました)。

 

狭間不動尊のふもとには、「極楽茶屋」という売店があるのですが

チャーシュー麺。好き。

ここのラーメンは、サイクリストの間でもとても人気が高いのです♡

600円でこのボリューム♡好き♡オイチイよ♡

 

味噌おでんも美味しい!

 

五目飯も美味しいみたいなので、次回はそっちも買って山に持っていってみようかな^^エヘヘ

 

ガイドブックによると、予想時間が30分(片道)とのことだったのですが

今回は20分くらいで踏破できました。

ふむふむ。今後、ガイドブックの予想時間を読むときの参考にしたいと思います( ..)φメモメモ

 

しかし、足腰の強さはともかくとして、地図を読めるようにならないと山歩きはお話になりませんね^^;

今回も、徹底的に地図が読めなくて同行者(委員長)のお世話になりっぱなしでした・・・

私、なんか脳内に悪戯妖精でも棲みついてるんじゃないか?って疑いたくなるくらい地図が読めないのですよねぇ

文字は読めるのに、図形の把握が壊滅的にできない・・・。

学生時代も、代数は割と解けるのに幾何ができなくて苦労したんだよなぁ~

これは、トレーニングでなんとかするか、もしくはガーミンを買うかして解決するしかありませんね(買うとは言ってない)(買わないとも言ってない)(買いたい・・・)←

 

なんか、数年ぶりに、新しい趣味にであってしまった感触があります。

山歩きはいいぞぉ~。雪山とかは行かないけどね☆

 

 

そんな感じで、今週の記事は短め!

健康的で楽しい週末でした♪

 

それではみなさま、今週もがんばりまっしょい