RIDERIDERUN

中年女子の運動日記です

静音ちゃんへ、プレゼントありがとう!

親愛なる静音ちゃんへ

 

静音ちゃん!

ありがとう!!

プレゼント届いたよ~!!!

カフェショコラウィッチ

あんまりうれしかったので、放置していたブログを再開して

お手紙を書くことにしました。

 

すぅごく濃厚なチョコレートのお菓子だねぇ!*1タシタシ

我が家の男たちにも一つだけ分けたけど、あとはあたくし一人でこっそりいただく予定です。

こんなおいしいものは、子供には食べさせてはいけない(`・ω・´)(昭和的ルール)

 

さて

今日は、静音ちゃんからのプレゼントを受け取るまでの、バースデーの鳩子の一日についてご報告しようと思います。

大人女子鳩子の、静かで優雅な一日@17歳です

 

2022年コンニャクの日

この日は、午前中にTOEICの試験を受ける日だったので

名古屋市愛知大学キャンパスに行きました。

 

試験会場になったキャンパスは、名古屋駅から徒歩20分、あおしま線ささしまライブ駅という私鉄の駅の近くにあります。

私の眼には何もかもがピカピカしていて、生活感がなくて、おしゃれで綺麗な場所に映りました。

私たち地元のババチコイ歴史ある某高専校舎とのあまりの違いに、思わず目が遠くなりましたわよ

 

この日は、春というよりは初夏と感じられる気温で

とても暑かったです。

緊張と気温で喉が渇いたので、私は、試験会場で自席を確認してから、

一度荷物を置いて自販機を探しに行きました。

 

そしたら

 

自販機が、ない

 

お洒落な街には、道端に自販機が設置されて、ない

 

街並みがおしゃれすぎて、1km歩いても2km歩いても、自販機が見つからないのです。

コンビニもありません。

裸体女子のモニュメントはあるのに…(思わず同じポーズを取って途方に暮れる17歳女子)

 

そんなことある!?と信じられなくて。

あせって走り回って探したのだけど

逆に喉の渇きをひどくするだけで、自販機は見つかりませんでした。

あたくしは、ひりついた喉をなでながら失意を抱えて会場へ戻ったのです。

 

そしたら、試験会場の部屋のドア隣(建屋内)に自販機が設置してあって

超おどろいたよね( ̄•ω• ̄)

 

なんなん・・・

なんで、出発の時これを見落としたん、自分・・・orz

 

もう、試験を受ける前からズンドコに落ち込みましたよ。

ズンドコ、昭和の人でもイマドキ使わない表現ですけど、とにかく落ち込みました。

試験前に5kmも無駄に歩き回ったよ…

 

で、

試験開始までの待ち時間がほぼ消滅し、すぐに試験が始まる頃合いになったので

慌ててお茶を購入し、一気に飲み干しました。

 

そしたら、冷たい飲料を一気に流し込んだので胃と腸が大暴走し

地獄の痛みを抱えながら2時間試験を受ける羽目に陥りました。まる。

 

鳩子17歳

どう考えても、大人の所業では、ない。

 

そんな、(精神が)ヤングマンなあたくしですが

テストの出来は悪くなくて、割と気分よく会場を脱出しました。

 

さて、ここから徒歩3分のささしまライブ駅まで折り返して、委員長(夫)と待ち合わせです。

お誕生日ですからね。委員長と、名古屋デートしてランチをする予定だったのです。

 

・・・てくてく。

そして10分後、ふと気が付いた。

 

駅、どこ?

 

そうだ

 

あたくし、行きに通った道でも帰りに即・迷うの、超得意だった

 

わぁ、今日も得意が絶好調だー(棒読み)

 

委員長との待ち合わせ時間が迫っているというのに、徒歩3分の駅にたどり着けない!!

17歳、途方に暮れていました。

 

だがしかし!

ここで慌てては、いけない。

 

百戦錬磨の方向音痴である私は、こういうとき、どうすれば生還できるか、知っているのです。

 

道に迷ったときは、誰かについて行けばいいの法則

 

直接自宅から会場に徒歩で向かってる人なんて、ほとんどいるわけがありません。

ほとんどの人は地下鉄を利用しているはずだから、

試験会場から歩いている人の波に乗れば、駅まで連れて行ってもらえる。

はず。

絶対間違いない。

 

ということに気が付いてしまったあたくしは

いかにも「あたくし、名古屋生まれの名古屋育ちですわよ」という顔('ω')をして

会場から歩いている人の波に乗りました。

 

徒歩10分歩いている時点で、すでに目的地は通り過ぎていることに気が付いてもよさそうなものですけれど

そこはスルーしてしまうのが、真正の方向音痴というイキモノなのです。

 

そして徒歩20分後

あたくしは無事、名古屋駅までたどり着きました。

いつの間にか、ささしまライブ駅ではなくて名古屋駅へ向かう人の波に、乗っていたようです。

 

あーあーあー

これ、委員長に絶対叱られるパターンやな…と肩を落としながら

少しでも待ち合わせに遅れる失点を軽くすべく、地下鉄に飛び乗りました=3

そして、委員長から教えられていた、待ち合わせのショップの最寄り駅で飛び降りて

ショップまでのルートをナビで検索したのです

 

そしたら、待ち合わせのショップまで徒歩15分とガイドされるの巻

 

ん?

大都会名古屋にしては、最寄りがずいぶんと遠くないか…?

実は出口がいっぱいあって、一番遠い出口から出たとか、そういうオチ??

 

おかしいな?、と思って改めてお店周辺の地図を眺めてみたら

降りた駅は最寄り駅の一駅(いや、二駅くらい?)手前でした。

委員長情報、ちょっと齟齬があったようですwww

 

時刻すでに13時過ぎ

14時を回ればランチが食べられなくなってしまうので

あたくしは初夏の陽気のなか、大汗をかきながら必死にお店を目指して歩いたのでした。

 

うん

 

15分もあるけば、3回や4回道を間違えるだなんて、真正の方向音痴には楽勝だぜって感じだよね?

 

だってさ、街中には歩道橋ってものがあるじゃない。

あれ、あたくしの天敵なのですよ

あれってさ、階段がくるくる回ってるでしょ…あたくし、くるくる回ると方向がわかんなくなるのよ。

で、階段から降りると90%の確率で逆方向に歩いちゃう。もうさ、確率論ってなんなの??これ、確率論っていういより陰謀論じゃない???ってくらい間違える。百戦錬磨を舐めんなよ、ってくらい迷う。

 

だから、歩道橋が出現するたびに「ピコーン!目的地まで18分です」とか、意味わかんないことをナビゲーションされて

「なんで出発時よりも遠ざかってるんかーい!!!」と絶叫しながら

名古屋の街中を歩き回ってしまったのでした…徒歩30分くらいかかったよね

 

 

まぁ、そんな感じで軽い遭難気分を味わいながらも無事ショップに到着

 

残念ながらお目当ての店のランチには間に合いませんでしたが

代わりに飛び込んだ豆腐専門店さんでいただいたランチが、こちらです

高田豆腐店さんのランチ

デザートの豆乳ソフト

 

うぉーん

とっても美味しかったよ!!

右の方で見切れちゃってるのが、このメニュー名前にもなってる「畑のお肉の唐揚げ」というやつなんだけど

湯葉を丸めて唐揚げにしたもので(てっきりオカラだと思ってた…)、外側はさっくり中身はもっちり、

かみしめるとギュゥゥっと大豆の甘さが染み出してきて、超ウマウマ♡な逸品でした。

 

はぁ、道に迷わなければこのお店には来なかったんだから

迷って良かったよね。うんうん(゚д゚)(。_。)ウン

 

苦労してたどり着いたショップでは、自転車用の夏タイツを買ってもらったり

欲しかったグローブ自分でも買ったりして、お誕生日の買い物を満喫しました。

 

で、家に帰ったら静音ちゃんからのバースデープレゼントが、疲れた体を迎えてくれたわけで。

もぉ~~~♡♡幸せ幸せ

欲しいもの、美味しいものに囲まれた素敵な一日でした。

お菓子、美味しいね~~~美味しいものは、正義だよね!!!

 

 

そんな感じで、

今年も騒がしくも楽しいお誕生日だったのでした

あたくしが年相応の落ち着きを獲得するのはいったい何歳のことなんでしょうね

 

 

あ、そうそう

今回TOEICの試験会場になった場所では、お隣で電気工事士の試験も開催されてました。

電検なら受けたいけれど、電気工事士は実技試験があるから難しそうなんだよね…と思いつつ受験者の波を横目に眺めてたら

ふと、高専時代に取り組んだ、電気配線の実験が脳裏に浮かびました。

 

静音ちゃんの作ったテスター(大事にしてるよ、ありがとう!)、素晴らしい出来だったよね(あたくしの作ったやつ、秒で壊れた記憶)

うんうん

あたくし、いつだって実験レポートの評点は高かったけれど

実技の点数は常時スレスレだったのよね…真面目なんだけど、とにかくセンスに乏しくって。

切ってはいけない配線から順にぶち切っていって、何度教官に叱られたことか…ナツカシス

静音ちゃんは、何の科目をやっても優秀だったよねぇ。あ、体育以外www(私の方がそこもひどかったけどwww)

 

うーん・・・

 

受けて、みようかな

せっかく、年を取ったのだもの

若いころに苦手だったこと、クリアしてみるのも面白いかな?

と、そんなことを考えたコンニャク記念日(あたくしのお誕生日、コンニャクの記念日なんですってよ奥様)なのでした。

また今年も一年、New鳩子をよろしくお願いします♡

 

 

では、またお手紙するね

静音ちゃんの一年も、どうぞ素敵な日々でありますように・・・・

湿度が高くてアンニュイな日が続く梅雨シーズンだけど、どうぞお体にご自愛くださいね

ではでは

 

長男が高専入学の歳を超えた…! 鳩子より

*1:ノェ`*)っ