RIDERIDERUN

中年女子の運動日記です

静音ちゃんへ、私、ブルベに出ます(自転車)

前略 静音ちゃん

 

お元気ですか?

年賀状、ありがとうね!

うちの息子たち、大きくなったでしょう~。もう二人とも声変わりも終わったんだよ

静音ちゃんのおうちで大声で泣いていたあの頃が、なんだか懐かしいよねぇ

 

最近、長男が15歳を超えたこともあって

高専時代のことを、よく思い出します。

二人でブラバンの部室を覗きにいったり、購買で一緒にお菓子を買ったり…

そんな記憶はよく残っているのだけど、思い出をどう紐解いてみても、二人で体育の授業を受けた記憶がまったく残っていません。

 

あれほど女子の少ないクラスで、男子に交じって授業を受けてきた私たちなのだから

おそらく、何度も手を取り合ってストレッチしたり、ペアを組んで球技をしたりしたはずなんだけど…

恐ろしいくらい、記憶が空白です。

多分、体育が嫌すぎて記憶から自動消去しちゃったんだと思われますww私たち、体育嫌い同志だったよねwww

 

そんなわたくしですが。

実はこのたび、自転車で200km日帰りの旅に出ることにしました。

 

旅、と言っても

グルメはありませんし、観光も皆無です。

 

ではいったい、200kmも走ってどこへ行くのかというと

どこにも行きません。ぐるっと回ってスタート地点に戻ってくるという、意味の分からない旅です。

 

ブルベ、って呼ばれる認定競技があって、それに出るの。

コンビニのレシートを集めるサイクリング、と言った方が分かりやすいかしら(※そうでもない)

 

競技、っていっても競争要素はゼロなのよ

敵は制限時間だけ。

誰とも戦わない、敢えて言えば自分自身とだけ戦う、そういうサイクリングベントに出走します。

 

私が昔、フルマラソンに挑戦すると貴女に告げた時

「…鳩子ちゃん、いったいどうしちゃったの?」

とかわいらしく小首をかしげた貴女の姿が、いまだに目に焼き付いています(笑)

 

私が200kmも自転車で走るだなんて言ったら、貴女はきっと

「怪我をしないように気を付けるんだよ?」

って、心配しつつも応援してくれるでしょうね。

 

でも、ご心配なく!

200kmって言っても、たったの13時間半走ればいいだけだから。

 

ブルベには、200kmの他にも300km、400km、600km、1200kmなんていう

頭がおかしいとしか思えない認定距離のものもあるのだけど

200kmは、一番短くて楽な距離です。

 

うん。

 

ごめん。やっぱり心配させた気がする。

 

いや、私も心配なんだけどね?

 

ブルベって、実は全国各地で開催されている(その筋の人には)人気のイベントで

その中でも中部地方のブルベは、獲得標高が頭おかしい(むやみやたらとモリモリ登る)ことで有名なの。

 

だから、登りが大嫌いな私はこれまで絶対に参加しようだなんて思ったことがなかったのだけど

今年は、そんな初心者ライダーのために「ド平坦ブルベ」と題して獲得標高の低いブルベを開催することになったのね。

それで、意を決して参加することに決めました。

 

もちろん、ソロ参加ではなく、委員長が伴走してフルサポートしてくれます。

委員長は、一年で200km、300km、400km、600kmのすべてのブルベを完走したものに与えられる「シュペールランドヌール」の称号を、連続で何度も獲っている完全変態猛者です。

彼、ただの通りすがりのガープスGMではないのよ…私たちが一緒に遊んでいた頃は、ただのガープスマニアだったけれどね。

いまはGM業は長期休業していて、普通の変態ランドヌールになっています。

 

今週末は、ブルベ出走に向けて150kmの練習サイクリングにでかけてくるよ!

なにか美味しいものが食べられるかな~。

たいてい、大量の羊羹とスポーツゼリーを食べてお腹いっぱいになるだけのサイクリングなんだけどね(笑)

 

無事に完走できたら、また手紙を書きます。

それでは、静音ちゃんも元気でね。

お誕生日プレゼント、今年も送るからね♡

では、また

 

真夜中のお茶会、楽しかったね 鳩子より