RIDERIDERUN

中年女子の運動日記です

明るく楽しいダイエットの話

先日、委員長(夫)が年1の健康診断を受けてきて、体重54kg体脂肪率11%という驚異の数値をたたき出してきましたが

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ←知人間では有名な話ですが、当家では妻が夫の体重を超えると離婚、という鉄の掟がありますツライ

 

現在、私の体重はギリ54kgを切っており、なんとか婚姻契約の継続を果たしております。

 

もうね、たぶん、瞬間風速では夫の体重を超えちゃってると思います。

鳩夫婦、風前の灯ですよ。鳩子さん大ピンチ

 

結婚当初はわたくし、40kgを切るような体重だったのです…まさか、こんなに追い詰められる日が来ようとはね…

 

どうやら家系的に、40歳を超えたあたりから代謝が激落ちする体質のようです。

10年前は、今の半分くらいしか運動していませんでしたけど、それでも体重が50kgを超えるようなことはなかった。

 

もし本当に夫の体重を超えてしまったら、

その時は体重計に細工をしてでも夫婦の危機を乗り越える所存ではあるのですが(あとは、夫の目玉を潰すとか、体重計を恫喝するとか。新しい体重計に買い替えちゃってもいいのかねキミ?んん?)

でもギリギリまでは自助努力で頑張るべきかと思いまして、日々ダイエットに努めています。

 

まぁ、夫よりデブ(体重は同じくらいですけど、体脂肪がね…勝てる気がしねぇ。男女差もありますし。)であるとはいえ

見た目テキには「お腹がちょっとモッサリしているけど、他はまぁまぁスマート…に、見えなくもない」

というのが、現在のスタイルです。

 

なので、たまに「えー、鳩子さん、全然肥ってないじゃないですか~!ダイエットって、どんなことしてるんですかぁ~?」

なんて言われることもあるのですが(女子の世界では、この程度の社交辞令は大事なスキルの一つといえます)

そういうときは笑顔で「えっと~(^^)、ちょっとジョギング?してるだけ?っていうか?」と、

無意味な疑問形で答えるようにしています。Yes、俺、ちゃんと女子の世界で頑張ってるYo!

 

今日は、そんな鳩子おばちゃんのダイエット活動をご紹介します。

画面の向こうにいる、お腹たるみ気味の中年男子諸君(たぶん、弊ブログの訪問者80%以上)!

この運動不足の中年おばちゃんにでもできる、お気軽ダイエットですよ?一緒にLet's challenge!!(絶対しないmen)

 

その1:主食はサツマイモ

とある平日の鳩子女史の食事

 

朝:サツマイモ2切れ、自家製サラダチキン、ゆで卵

昼:白米150g、白滝のたらこ煮、豆腐ハンバーグ、卵焼き、梅干し

間食:おせんべい一枚

夜:サツマイモ1切れ、味噌汁、オールフリー

 

朝と夜は、白米を食べません。サツマイモ、ラブ。

最近めんどくさくなってカロリー計算を怠っておりますが、感覚的には、一日1400kcalくらいだと思います。

サツマイモは甘くて満腹感が強いので、この程度の量でも次の食事まで空腹を感じません。

お肌も髪の毛も調子が良いので、必要栄養素は足りてるっぽい。

 

でも、一日10km以上ランニングする日や自転車に乗る日は、もっとたくさん白米を摂取するようにしています。

そうしないと、やっぱりパワーは出ないのですよね。白米、美味しいよね…。

 

その2:ランニングは週30km

平日に8kmを3回、週末に6~8kmを1回走っています。

10月にフルマラソンの大会があるので、来月からは週末にロングジョグを入れる予定。

そうすると、週に40kmは走るようになるかな。

 

なお、月に100km以上を走りこむためには、故障しないだけの筋力が必要です。

週に40kmの距離を故障なく走りきるには、経験上、フルマラソン経験者程度の筋力が必要ですのでご注意くださいね。(はじめてフルマに挑戦するひとは、そんなに一気に走りこんじゃメ~ですよ)

 

ダイエット、というと、多くの人がまずランニングを始めようとします。

装備にお金がかからないし、自宅スタートで気軽に始められるスポーツなのでその気持ちはよく分かるのですが

ほんとに、ほんとに故障しやすいスポーツなので(経験者は熱く語る)、ランニング量については自己責任自己判断でお願いします。

何度も故障を繰り返したお姉さんからのお願いだぞ?(お ね え さ ん)

 

その3:サイクリングも嗜みます

委員長にルート引率をお願いして、月に2~3回、サイクリングに出かけています。

一回の距離は100km未満の軽いサイクリングですが、獲得標高は1000を超えることもあります。結構登る…。

山道をゼェハァ言いながら登るサイクリングなので、「時速が5kmを切るサイクリングだから、”ゆるポタ”だよね」と委員長は言っておりますけれど

実際は、喉の奥から血の味がする地獄サイクリングです。

 

これが、かなり効率的に脂肪を燃やせるんですよね~

だから、きついけどやめられない。

サイクリングをした日は、ラーメンでもアイスでも安心して食べることができるので

結構楽しかったりします。

 

その4:バイクは痩せない

オートバイも、月に数回乗っていますが・・・これは、ダイエット効果はありません(笑)

バイクだってれっきとしたスポーツなのですが、公道を軽く流す程度では、それほど疲れないんですよね…バイクは心の癒しです。

オフロードバイクで山道を駆けたり、一日下道1000kmツーリングとかをすればバイクでも痩せるんじゃないかな。ちょっと私には無理です(笑)

 

その5:筋トレ

これは、最近サボりがちです、

9月くらいから、スクワット&プランクを再開しようと思っています。

ストレッチ、スクワット、プランクはフルマラソン参加への3種の神器です!!

ここ最近、全部サボってるけどな。ヤベェ←

 

以上が、不惑の運動音痴おばちゃんのダイエット活動です。

結構やってる・・・つもりでいましたが、体重は冒頭に書いた通り。

まだまだ絞らねばなりませんよね…ランニングを、月に200km以上とかね。

 

やだなぁ(きっぱり)