RIDERIDERUN

中年女子の運動日記です

ツチノコ資料館に行ってきた

毎日暑い日が続きますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか

f:id:svhatoko:20210808184737j:plain

暑中お見舞い申し上げます

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへAndroidカメラで適当に撮影した一枚。岐阜の清流、マジで神

 

先日、某フォロワーさんとツチノコの話題でおしゃべりしたので

ふと気が向いて近所の資料館に行ってきました。

 

f:id:svhatoko:20210808185217j:plain

何か違和感のある、イメージキャラさん達

 

ここに来たのは二度目なのですが

うん。前回も思ったけど、やっぱりツチノコさんが緑色なのは、何か違和感がありますww

あと、手・・・ツチノコに手は、ちょっと微妙かな?

 

まぁ、でもやっぱり一番の違和感は、顔を出す位置です。

ツチノコさんの首の穴から顔を出すのですが、そこから顔を出すと、何か飲み込まれた人感が出る気がします。キャンプ中で不在だったので連れてきませんでしたが、ぜひ次男を連れてきて顔出しさせたかったwww

 

そんな感じで、しょっぱなから結構満足なツッコミどころをいただきましたが

資料館の中に入ったら、満足度がmaxに跳ね上がりました。

 

だって、この子が居たのですもの

f:id:svhatoko:20210808185916j:plain

ホゲー!

 

ツイッターで件のフォロワーさんとの話題のネタになってた、ツチノコ人形が居ました。

おなかを押すと、「ホゲー!」という何とも奇妙な鳴き声がします。

可愛い。めちゃくちゃ可愛い!!

でも非売品でした(笑)(Amazonさんで3000円くらいで売ってた希ガス

 

写真には写っていませんが、

この子の隣には、1500円のツチノコ型ペンケースが売っていました。

毒々しいメタリックレッドのツチノコちゃん(なぜその配色?)ペンケースなのですが、残念ながら「ペンは2本くらいしか入りません!ごめん!」と注記がしてあったので「そんなペンケース、買えぬ!(# ゚Д゚)」と思って見送りました。

なぜそんな無理をしてまでペンケースにしたよ(笑)定規も消しゴムも入らないペンケースですよ?もう、普通にぬいぐるみにしたらよかったやん( ^∀^)ゲラゲラ

 

あと、こんな子(ぬいぐるみ)も売ってました

f:id:svhatoko:20210808185904j:plain

名前忘れちゃった…猟師さんのヌイ

なんでも、昔この土地(東白川村)にいた有名な猟師さんのぬいぐるみなのだそうですが

この猟師さん、悪人の大盗賊を討伐したとき、調子に乗って別の人も撃ち殺しちゃった(!?)人らしく

それが理由かどうかはわかりませんが、お値段800円から200円に値下げされておりました・・・。す、すごい値下げだな…仮装したカールおじさんかと思っちゃったよ

 

1階は、そんな感じでほのぼのとしたお土産館だったのですが

2階は、有料の資料館になってました。

せっかくなので、300円払って資料館も堪能してきましたよ~

 

f:id:svhatoko:20210808191427j:plain

ツチノコの捕まえ方

 

ツチノコさんは、するめのにおいが好きらしい・・・*1タシタシ

 

資料館では、目撃者の証言とか、ツチノコの学術的(?)な検討結果などが紹介されてました。

うん。結構ちゃんとした資料館でしたよ~

 

ツチノコって、カエルかネズミを飲み込んだ蛇を見間違えたんじゃないか?

なんて言われてるらしいんですけど、このあたりに生息している蛇の生態を調査した学者さんは「それはあり得ない」とおっしゃってるそうです。

 

なんでも、そんな大きなものを飲み込める蛇はこのあたりに生息してないし

仮に飲み込んだとしても、その場合は首がくびれたりしないんだって…((φ(・д・。)ホォホォ

 

なんか、いいですよねぇ。

居るんじゃね、ツチノコ?って思えました。

 

神様の使いとか、妖怪の一種とか、いろいろな説があるのだそうです・・・妖怪か・・・それなら、ほんとに実在しそうだな・・・

f:id:svhatoko:20210808191357j:plain

可愛い♡

 

・・・という、ありがたいお話を拝見したあとにいただく、ツチノコ焼き。

もったりしたお腹がとってもキュート♡

お味は、あんことカスタードの2種類あります。もちもちのツチノコさんですよ♡

頭からおいしくいただきました(画像は自主規制)

 

その昔、ナイトスクープでパラダイスを探す企画がありましたけど

ほんと、そんな感じの、可愛くて複雑怪奇な資料館でした。

やっぱ。一番はこの子だよね!

f:id:svhatoko:20210808191412j:plain

大事なことなので2回目

ホゲー!(この子、動きますよ~)

 

以上、ツチノコ資料館レポートでした。

ツチノコ好きなかたは、ぜひwww

*1:φ(・д・。)ホォホォ

 

見た目、こんな感じ

f:id:svhatoko:20210808191412j:plain

リアルなツチノコさん

 

うわ~い♡

やっぱり、リアルなツチノコさんは可愛い~~♡

この、くびれた首ともったりしたお腹が可愛いんですよね~~~((ノェ`*)っ