RIDERIDERUN

中年女子の運動日記です

自転車デート

しまったー!母の日のことをすっかり忘れてたーー!!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ←またしてもランキングに登録してみました。今度のランキングは、どんな感じかな~

 

もちろん、うちの王子たちは、母の日や誕生日だのを祝う気持ちは

鼻毛一本ほども持っていないので、ラブ息子りん♡からプレゼントを受け取る予定は一生ない身の上なのでありますが

「そんなの鳩子さんがかわいそうでしょう?だから、自分でお祝いするの」

という立派な理由をこじつけて、毎年なにか旨いものを食べたり買ったりしていたのです。

(自分へのご褒美♡とか反吐が出るぜ!ケ!

というオッサン読者は、私のこの女子力の前にひれ伏すといいよ?更年期ちょい手前の女子の戯言には「あー、わかるー」と平坦に同意するのが吉ってもんですよ?)

 

ちなみに、来月は父の日なるイベントがありますが

我が家のパパン(委員長)には何かを買い与える予定はありません。

我が家に母の日はあるけど父の日はない。だって、男女は不公平だから←

 

あー、でも我が母上には白のカーネーションを買っておけば良かったなぁ~。ああいうの、時期を外すとぜんぜん手に入らないのですよね。血糖値が気になるお年頃の父上には、冷や麦でも贈っておこうっとφ(`д´)カキカキ

 

ま、そんな感じで適当に過ぎていった今年の5月の第二週末ですが

委員長と二人で、自転車デートをしてきました(=゚ω゚)ノエヘヘ

 

新婚21年目、まだまだバカップルでございます。

 

今回は、車の定期点検に行く際に自転車2台を積載し、

点検を受けている間に、ディーラーから出発して名古屋の町中をサイクリングしてきました。

 

見て、この高度グラフ!!!

f:id:svhatoko:20210515095217j:plain

名古屋サイクリング高度グラフ

すごーーーーーいド平坦!!!( *´艸`)

 

ほんと、本物のド平坦!!!!

 

たいてい「今日は平坦だよ」と聞いていても、二度か三度は山を登るパターンがお約束になっていたのですが(先日の自転車用語講座参照)

前回&今回は、ほんとのホントにド平坦でなんだか怖いくらいでした。

 

いや・・・

余計なことは言うまい(; ・`д・´)

「え?・・・期待を裏切っちゃった?じゃぁ、今度はご期待に応えて・・・」

なんつって山に連れていかれたら死亡フラグ確定だもんね

 

平坦!素晴らしいよ平坦!!!

(大事なことなので大文字で。)

 

途中でスイーツ休憩を挟んだり~

f:id:svhatoko:20210515095947j:plain

おしゃれすぎるワッフル専門店

f:id:svhatoko:20210515095953j:plain

女子力高めのフルーツワッフル

 

ランチに、おしゃれすぎて震えるチャイナミールを食べたり

f:id:svhatoko:20210515100417j:plain

甘酢から揚げのランチ。なんか立派な名前はついてたけど忘れた

(この茶色い棒、おしゃれな料理によくついてくるけど何なんスかね?ポリポリしてておいしい)

 

御朱印ももらっちゃったもんね。グッシッシ

 

 

で。

今回のサイクリングの、最大の目的はコレ

f:id:svhatoko:20210515100846j:plain

セライタリア SLR Boost(多分)

お誕生日プレゼントに、新しい自転車用サドルを買ってもらうことなのでした。

 

今月は、鳩子女史の誕生月なのです。

(だれか、お祝いのコメントを入れてくださいね♡投げ銭でもいいよーー!!)

 

母の日は忘れてたけど、お誕生日はさすがに忘れないよフッフッフ

 

10年くらい使ったサドルがボロボロになってしまったので

新しいサドルを買ってもらいました。

これで、ロングライドでも鳩尻をばっちりガードしてもらえます!

(山にはいかないけどね)

 

 

 

(山にはいかないけどね)←大事なことなので2回

 

 

今回買ってもらったサドルのポイントは

①ショートノズルで

②座面が平坦

なことです。

あと、一万円以内ってことかな。

 

サドル選びも、ほんとーに選択肢が広くて悩みどころです。

高ければいい、というものでもなくて、骨盤の形や座骨の形状、乗り方、姿勢、体重、好みなんかで

快適に感じるポイントというのが、個人ごとに全く違ってくるのですよね

プロレーサーが使ってるものだから間違いない・・・という選び方ができないので(筋力も走力も乗り方も全然違うからねぇ…)
人によっては、気に入ったサドルを見つけたらお店中の同じ商品を買い占めちゃうこともあるそうなのです。

すぐモデルチェンジしちゃいますからねぇ・・・ことほど左様に、サドルの沼は深い。

 

今回買ってもらったサドルは、セライタリアというメーカーのBOOSTというサドルです。

(アフィリやってないので商品名はいい加減ですごめんなさい。反省してないけど←)

 

ショートノズルというのは、ここ数年流行っている形状なのですが

サドルの前部分がちょっとだけ短くなっているのです。

 

利点としては、単純に軽くなるってことが挙げられます。

とは言っても私の場合、予算の関係でカーボンレールを選びませんでしたから

そんなに劇的に軽くなったわけじゃありませんけども…ま、一般論として、です。

 

あとは、ダンシングしたときにパンツが引っかからないこと(私は此方が本命)、前乗りしやすいこと、前乗りしても股間が痛くなりにくいことが挙げられます。

 

後半二つは、後部の座面が広かったり股繰りが開口していることに起因するので

ショートサドルでなくても実現可能な気がしますが・・・さて、実際はどうなんでしょう??私にもよくわかりません

 

座面の形は、平坦・後ろ上がり・波打ってるパターンと様々なものがあるようですが

私は前後の体重移動がスムーズになるように、平坦な形状のものを選んでみました。

以前のサドルは後ろ上がりタイプのものでしたが・・・何が正解なのかは、使ってみないと分からないです。

とりま、購入したお店で即装着してもらって(ありがとう委員長!)20kmほど実走しましたが

その感触だと、新しい形状でも何も問題はなさそうです。

あとは、山に登ったり100kmオーバーライドしてみないことには、真の実力は分かりません。

山には行きたくありませんでしたが・・・やはり、近いうちに行くことになりそうです(フラグ回収)

 

今年の夏は、この新しいサドルで200kmライドを実現させたいと思います!

俺、その200kmライドを実現させたら3kg痩せるんだ・・・(正統派のフラグ立ててみた)

 

次回は、ランニングについて記事を書いてみようと思います

 

2021年も、乗って(RIDE)乗って(RIDE)走りますよ~(RUN)

では、また