RIDERIDERUN

中年女子の運動日記です

優秀なるシビ子さんと私

ちょっと前の話になりますが・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ←つい貼り忘れちゃいますね…

 

SV子が車検から帰ってこないので、委員長の通勤号であるCBR250R(シビ子さん)で朝練に行ってきました。

f:id:svhatoko:20210606104445j:plain

出発のシビ子さん

画面の奥で、チラリと顔をのぞかせている太陽氏。

日の出とともに走るのなんて、何年ぶりかなぁ~。気持ちいいいですね(n*´ω`*n)

 

(”シビ子”、という呼び名を読んで”それは、排気量の違うバイクでは…亀!とかするんですか?”と思った諸氏は、ご自分の年齢と私を重ねてはいけません。あたくしは17歳です)

 

シビ子さんは、数年前に委員長の通勤号として我が家にお迎えした中古車なのですが

最近は委員長が自転車に浮気しているので、結構放置されています。

雨が降った日とか、荷物の多い日などにたまに動員されていて、それなりに重宝してはおりますが、なにぶん、私も委員長もバイクに割ける時間が限られていますので・・・たまに乗れる時間ができたら、やっぱりお互い本命の子に乗りたいため、ガレージの外でひっそりとお留守番の毎日です。

 

そんなわけで使用頻度は高くないのですが、何気にETCもグリップヒーターも嫁入り道具に持ってきた、高級な娘(こ)です。

 

どのくらい高級かというと

f:id:svhatoko:20210606105115j:plain

ガソリンメーターが!

我が家で唯一、ガソリンのインジケーターが付いている辺りですね!

 

給油ランプじゃないよ!インジケーターだよ!!?

すごいよね~~~

(そして、ずれたまま放置されている時計のあたりに、愛されなさ具合が表れている)

 

ちなみに、グリップヒーターは2年ほど前に壊れたままです(笑)

修理する予定はございません。

真冬に高速に乗る習慣でもなければ、特に要らないですしねぇ(それより、ちょっと高いタイヤのほうが装着してみたいな)

 

その昔、私はCRB250RRに乗っていたのですが

あちらは両足ベタ付きでしたが、シビ子さんはそこまで足つき良くありません。

SV子よりはよっぽどいいですけど、両足を付こうとしたらバレリーナになっちゃいます。

でも、車体が軽いので、やっぱりSV子よりは圧倒的に楽です。

ちょっとパワーはないけど、割と小柄な女性にも向いた扱いやすいバイクなんじゃないかな。燃費、むちゃくそ良いですよ。

ちょっとかなりパワーがないのですけど、ほんと、欠点といえばそれくらいです。

 

シビ子さん、小耳にはさんだところによると、最近某アニメで有名なカブと同じエンジンだという噂なのですが・・・本当のところは、どうなんでしょうね??

どこまでを”同じエンジン”と称するかによりますが、少なくとも排気量は全然違いますしね??

あまりメカには詳しくないので、うかつなことは言えませんが、

とにかく燃費がいいのは本当です。

これまで自分が乗ってきたHONDAの子は、どの子も

総じて燃費が良くて素直なエンジン特性でした~。セカンドバイクにするには、とっても相性のいい子だと思います。

 

でもまぁ・・・(しつこいけどww)パワーがない!

いや、そりゃ、1000ccのSV子と比べたらイケませんけれど、CBR250RRと比べてもスッカスカなのです。

これで全国走り回ろうとしたら、下道の旅になっちゃうなぁ。高速は修行だよ(._.)

シビ子の以前のオーナーさんは、私より年上の女性の方だったようですが

この子で高速にガンガン乗ってツーリング三昧の生活だったようです。

うむ。なかなか剛毅な女性だと思います・・・あたくし、怖くてこの子と高速ツーはできぬ・・・。

 

でも、下道ちょこまかツーリングなら、とってもいい相棒♡

f:id:svhatoko:20210606112639j:plain

道の駅平成

 

軽トラにあおられながらww、気持ちよく朝の道の駅に到着!

SV子で朝ツーしているときは、車と絡むことがほとんどないので(気が付いたら居なくなってる)、農作業帰りらしきおじいちゃんにあおられるのはとても新鮮な体験でしたwww

あわてて道の横に避けて「ごめんね~先に行ってね!」とハンドサインしたら

窓を開けて「姉ちゃん、気をつけてな~!」と笑顔とあいさつを残していったおじいちゃん・・・

やだ、「姉ちゃん」だなんて(´∀`*)ウフフ←

(おじいちゃん、でもここ、制限速度40kmの道だよ…今あなた7(以下略)←)

 

それにしても、道の駅で静かに佇むシビ子さん。

 

うーん。絵になりますよね。

 

彼女はとっても静かな子で、爆音仕様のSV子と比べると非常におしとやかな子なのですが

おしとやかすぎて、たまに再起動ができなくなります。

 

さて帰ろうとしたら、セルが、まったく回らねぇ・・・

 

なんで!?さっきまでブイブイ走ってたのに、なぜセルが回らないの!!?

 

 

と、思う時はたいていキルスイッチが入ってたり、スタンドが上がり切ってなかったりするだけなのですが・・・

この日は、どちらも問題ないことを確認したのに、エンジンがかからなくて苦労しました(汗)

 

なんでーーー??絶対バッテリー上がりじゃないよね!!?( ¯・ω・¯ )

ガソリンも入ってるし~・・・リザーブコックも付いてないし。

 

こんな朝早くに委員長にヘルプを出したりしたら、申し訳なくて申し訳なくて禿げちゃいそうなので

なんとか再起動させるべく、朝から大汗をかきました。

押しても引いてもまったく微動だにしないから、駐車場内を押して移動することすらできなくて焦りました・・・。

 

 

しばらく大汗をかいたあとに、「クラッチを握っててもバイクが動かないって、それ、ギア入りっぱなしってこと?」

ということに気が付いた、鳩子氏。

 

バイク歴20年・・・気が付くのが遅すぎ疑惑です。

 

つか、なんでエンストもこかずに停止したバイクが、勝手にローギアに入ってんのよ…( ¯・ω・¯ )(たぶん、写真撮影するときに足がひっかかった?)

 

ぶつくさいいながら、ギアをニュートラに戻して再起動を・・・

ニュートラ・・・・・・

トラ・・・・・・・・・・

 

ニュートラに入れて再起動したら、今度はローギアに入らん

 

シビ子よ・・・

お前さん、電子デバイスを積んで賢そうに見えるのに、意外と気難し屋だな( ¯・ω・¯ )

 

スタンドが上がり切ってないのかな~??

とか、

振ったら治るかな~??

とか(←昭和の電化製品の直し方)いろいろ試した結果

10分くらいすると、あっさりギアが入りました。

 

あー・・・焦った。頭丸めて委員長を呼ぼうかと思ったよ・・・

 

と、そんな小さなトラブルはありつつも、その後は危ないことも不安定なこともなく、平和に朝練を終えられたのでした。

 

帰ってから委員長に聞いてみたら「振ったら直るよ」とのことでした(笑)やっぱり昭和の家電方式www

振ってだめなら叩いて直すのかな。それが、シビ子の乗り方のようです。

 

以前よりフロントブレーキの利きもよくなってたから、朝練も楽しかったですよ~

たまには小さなバイクでもお散歩も、楽しいものですね!

またSV子に乗れないときは、この子でお散歩しようかな♡

振って叩いて直す。鳩子、学んだ。

 

普段は放置プレイのシビ子ですけれど、乗ると愛着がわいてくるのですよね~

ちょいと気張ったホイールとかも履かせてみたいな。ついでにエンジンも載せ替えるか(←節子、それもう、乗り換えに等しいから)

 

以上、お姉さんのプチ朝練日記でした。

来週はSV子に乗れるかな~~~~

 

では、また!