RIDERIDERUN

中年女子の運動日記です

大腸カメラ検査受けてきた20240325

昨日は空腹でヘロッヘロだったので、ブログの更新をすっぽかしました

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ←今日のランキングは487位でした!今日も応援のワンクック、どうぞお願いいたします!!

 

私のフォロワーさんは、中年&中年予備軍の紳士淑女がメインなので(一部に妖怪とかフェアリーもいますけど)、恐怖の大腸カメラ検査について軽く記録を残しておきます。

 

いいですか、中年予備軍のフォロワー諸氏。

中年が本番になると、まずバリウムは必須になりますし、胃カメラや大腸カメラも身近な脅威となってくるのです。

おっぱいペタンコ写真(マンモグラフィ)ごときで痛い痛い言ってる場合じゃねぇ!

バリウムはな!検査そのものも辛いけど終わった後の下剤地獄が辛いのよ!!

そして胃カメラや大腸カメラはもっともっと大変なのよ!!!早くこっち(中年本番)の世界に来なさいませ

 

大腸カメラ検査、流れ

前日:消化のいいものだけを食べて、腸の調子を整える

当日:朝から水のみ。下剤2L飲んで腸を綺麗にし、カメラで内壁を観察する

 

前日の「消化のいいものだけ」というのは、病院によって対応が違うみたいです。

完全に普通の食事でOKなところもあるし、私の場合は「検査食」というキットのみを食べるパターンでした。

 

検査食は、ネットでも売ってますが

朝:鯛粥

昼:白粥、ハンバーグ

間食:ビスコ、リンゴゼリー

夕食:コーンスープ

というセットを使いました。

飲み物は、お茶、水、スポーツドリンクOK。コーヒー紅茶は、ミルクや砂糖やレモンを入れなければOK。飴玉はNG(無色透明なものならOK)。

 

一日の合計摂取カロリーが600kcal程度なので、成人男性ならかなりキツめだと思います。

成人女性の私でも結構しんどかった( ノД`)シクシク…

 

昼食の「ハンバーグ」って、お肉と肉汁たっぷりのアレじゃなくて、離乳食とかのアレです(アレ)。それに、フニャフニャに煮込まれたジャガイモと人参の欠片が入ってるの。塩気は薄いけど出汁の味が利いていて、美味しかったです。離乳食っぽいけど美味しい。どろっとしたお出汁がこれまた…まぁ、その辺はもういいですかねw

 

でも、この段階でズルして検査食以外のものを食べていると、翌日の検査当日が大変になります。

私は真面目にこなしたおかげもあって、当日の検査は非常にスムーズでした。

 

当日は、朝から絶食、飲み物は水のみ(お茶もダメ)です。

病院に行ってから下剤を飲み、腸の中が綺麗になったら検査開始です。

下剤は、コップに一杯180mlを10分ごとに飲み干していきます。

便の様子を確認し、写真で指示された状態になったら自己申告し、検査に向かいます。

 

下剤は、よく人から「おいしくはない」という感想を聞いていましたが

まさに、そんな味でした(爆)

絶妙な塩味の液体(甘さはない)で、呑み込めないほど不味くはないのですが決して、決して美味しいものではない。

それを、10分に一回ひたすら飲み下していきます。

ぬるくて塩味がする液体…OS-1に似てるかな。鼻水を薄めたような味です(鼻水の味知ってるんか)

けっこう辛かったけど、私は下剤の効きがよかったおかげもあって、1.5Lくらい飲んだところで検査OKになりました。

前日に検査食以外のものを食べちゃった人は、ここのプロセスが長くなってしまうと思います。

 

カメラでの検査自体は、鎮痛剤で眠っている間に終わりました。

痛みも不快感もなく、目が覚めたら終わっていた感じです。

ただし、腸の内壁を観察しやすくするために、カメラの先端からガス(膨張させるため)が出るので、終わった後に強い違和感を感じます

これが、ちょっと痛かったかな。カメラ自体は痛くないけど、ガスが溜まってる感じがアイタタです。

 

検査が終わってもしばらくは鎮痛剤の影響が残るので、頭がぼんやりします。

でも、痛みはない(ガスが抜ければw)。

午前9時にスタートし、医師の所見も含めて午後1時には終了しました。

 

検査結果

大腸と直腸にそれぞれ大きめのポリープが見つかりました。

ただ、医師の所見では良性だということなので、後日切除手術をします。

今度は一泊の治療になりますが、流れはだいたい今日と同じだそうです。つまり、もう一回下剤地獄…(´;ω;`)ウゥゥ

ツラス…でもまぁ、前日の検査食を真面目にこなせば当日は軽めに済むとわかったので

次回もがんばって早めに腸を綺麗にします

 

以上、大腸カメラ検査の体験記録でした。

女性はこの検査が嫌すぎるため、検診で要検査になっても病院に来ないそうですよ^^;

でもね、行かないとダメだよ?しんどいし汚い部分もあるけど、健康は大事よ~~

 

では、また明日