RIDERIDERUN

中年女子の運動日記です

今日の一言20240315

ラベンダーの香りがする…(しない)

時をかける少女風中年、本日二回目の更新です。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ← 今日のランキングは480位でした!うぉぉ!すごい順位!!!明日からまたウィメンズの話題を書いていきます!今日はごめん!!

 

運動部門

運動ゼロの日

嫌な汗はいっぱいかいた日でした

 

学習部門

大腸カメラ検査について学ぶ

いや、そんな小難しいことではなくて、単に検査の説明を受けただけなんですけどね

検査、きっつぅ( ノД`)シクシク…

 

雑記部門

月末に、大腸カメラの検査を受けることになった

これまで、人間ドッグや健康診断で胃カメラを飲んだことがなかったので、いつかは飲むことになるかとひそかにハラハラしていたのですが

まさか、それよりも辛いという噂の大腸カメラを先に経験することになるとはね…。

 

大腸カメラは、前日から食事を制限して(私の場合は検査食、というキットを使う)

当日は大量の水と下剤を飲み、大腸にカメラを入れて検査するというもの

前日の食事制限は、どうやら病院によって違いがあるらしいのだけど、私が検査を受ける病院では2食のお粥と1食分のスープ、間食用のゼリー&ビスコ(ちょっぴり)が梱包された検査キットを使うらしい

さらに、前日の水分摂取には水、お茶、スポドリのみという制限もあって、ジュースやミルク(コーヒーや紅茶に入れるのもNG)という制限らしい。飴玉すら×。

 

いや、アルコール制限は覚悟してたけどもさ…食事内容も、けっこうきっついよね

そして、当日は朝から絶飲食、2Lの下剤&1Lの水を摂取して一日中トイレの中にいてくださいとの説明を受けた。

ふぉぉぉ…そりゃまた、かなりの拷問だわ(´;ω;`)ウゥゥ

「終わったら美味しいもの食べよう」なんて気持ち、起きるかなぁ。それだけ絶食して、しかも翌日は仕事だからねぇ。胃がくたびれて食べる気起きないんじゃないかな…

なにが一番つらいかって、それだけ絶食しているときに家族の分の食事やお弁当は作らなければならないという点(笑)

匂いがするだけで切なそうだ。ホカホカのご飯を作りつつ、でも食べられないという斬新なプレイ。

 

ま、二日間だけの我慢なので、前向きに乗り切ります。

一番悲しかったのは、「検査で麻酔を使うから、車は使っちゃダメよ!家から病院まで歩いてね!」という話だったのだけど(片道7km)、そこは委員長が男気を見せてくれて「俺が送迎してやんよ」と申し出てくれた。

うぅぅ、委員長ありがとう…!私、オムツを履いて7km家まで歩く覚悟だったよ…!(←下剤の影響が残るから、と看護師さんにアドバイス受けた。そんな状態でタクシー使えんやん!?)




唯一の救いは、眠ったまま検査を受けられるという点かな。

私、帝王切開で2回お腹を切ってますので、痛みがひどいことが予想されるのだそうです。なので、麻酔必須。

痛いのかぁ…。麻酔、効くといいな。

 

さて、明日は次男の通学用自転車を買いに行きます。せっかくの4連休も、あっという間に過ぎそうですね

では、また明日