RIDERIDERUN

中年女子の運動日記です

今日の一言20240306

ライチョウのヒナは、3ヶ月くらいで大人と同じ大きさになるんだそうです。厳しい自然環境下で生き抜くため…だとは思うのですが、それにしてはノホホンとした顔つきだなぁと思いました。可愛い(*^^*)

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ←今日のランキングは685位でした!今日も応援のワンクリック、お願いいたします🙇

 

運動部門

ジョギング6km

疲れがとれて足が軽かった。今週は、もうこれで走り納め。本番に備えます

 

学習部門

消防設備士乙6、アプリ問題演習30分

 

今のところ、テキストでもアプリでも問題演習は正解の選択肢を選ぶのではなくて、解説を読みながら選択肢一つ一つの間違い部分や根拠となる法令、規格を見直して進めている。

なのですごく時間はかかるんだけども、これをやらないと正直あんまり問題演習って意味がないんだよね…正答率を気にするのは直前の1ヶ月くらいで十分だと思う。

アプリで、似たような問題をたくさん解いてると、間違えやすいポイントがはっきりしてきてなかなか良い。

でも無料のアプリだから、どのくらい過去問に近いかは疑問なんだけども…まぁ、一発合格を狙ってるわけでもないから、その辺は追々わかるでしょう。1度でも本試験を受けると次回以降が楽だからね。仕事絡みでない趣味資格は、そういうとこが気楽でいいなぁ(*^^*)

 

雑記部門

南口綾瀬さんの「ぼっちママ探偵」を読了した。

Prime Readingで無料で読めたので、お風呂の友に読み始めた(つまり、これまで他の作品を読んだことないし特に気になってた作品というわけでもない)のだけど、思ってたよりは面白かった。

最後のどんでん返し?の1行が肝の作品なのかな。

確かに驚いた1行だったけど、そこんとこのビックリがなくても普通に楽しめるミステリだった。

でも、こう、なんていうか…読後感が微妙なんだよね

後味が悪い、とまでは言えないけど、爽快とも言えないというか。

私のような、本物のぼっちママから言わせてもらうと「ぼっち舐めんな」という感じもありつつ。

まぁ、フィクションなのだし、途中まではなかなかリアルにぼっち感がでてたから、「ファンタジーだからヨシ」という感じかな。どうせファンタジーなのなら、もっと突き抜けて爽快な方がわたしの好みではあるのだけどね。

まずまず面白いお話でした。無料の割にはけっこうページ数があって、そこは花丸だった(*^^*)ゴチソウサマデス

 

では、また明日