RIDERIDERUN

中年女子の運動日記です

今日の一言20231130

20年くらい使ってる片手鍋の取っ手部分

4か所のスポット溶接のうち3か所が剥げてグラグラな状態なので

「男なら溶接の一つもできなくちゃね。修理して。」

と委員長(夫)に指令を出した。

 

「溶接機と防護マスクを買うほうが新しい鍋より高いよ?」

と冷静に返された。

 

これだから理系男子ってやつは…(怒)

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ←今日のランキングは622位でした!毎日10ポイントくらい入ってます。応援、ありがとうございます!(10ポイントって、1クリックなんだろうか10クリックなんだろうか…w)

 

いやいや、いくらなんでもご家庭で溶接は無理でしょ、と思われるかもしれないけれど

お友達ご夫婦から以前もらったプレゼント、お手製の溶接跡がありましたからね(どんなプレゼントだよ)

いろいろとDIYが得意な委員長だけど、木工はともかく金属とコンクリートに関してはまだ未着手。いざ凝り始めたらすごいもの作ってくれそうだけど、いかんせん、初期投資が高いのよね…。

 

ちな、私が今度の試験に受かったら、家庭内の電気工事関係は自前でできるようになる♡エアコンも設置できるよ☆

水道工事は資格要らないんだっけ・・・たぶん、委員長ならできるな…。

ということは、あとは税金関係のエキスパートがうちにいてくれたら、自前で小屋を建てられるようになる。問題は資金繰りだけだわ。埋蔵金はよ

 

運動部門

ジョギング6km

今日で11月が終了。なんとか100kmの大台に載せた

来月は150km越えを目指す(`・ω・´)

計画はすでに立てた

 

学習部門

電気工事士の実技試験の練習も目途が立ったので

そろそろ別の資格試験の検討を始めようと思う

消防設備士という国家資格があるのだけど、この資格の甲種(甲乙ある)の受験資格を

学歴の面(電気工学科卒)からも資格の面(電気工事士)からも満たしていることが判明

危険物の勉強は、今までで一番楽しかったから、何かに生かせるといいな…と前から思ってた

消防関係だし、甲乙あったり類で分けられていたり、かなり危険物の勉強と近いことが分かった(まぁね、危険物に対処する資格なわけだから当然っちゃ当然)

良かった良かった♡

取得に向けて前向きに検討しようと思う

 

雑記部門

年始年末の休暇が、事前に社内に流れていた噂よりも5日間短いことが判明した。殺意。

その代わり、年始初日の勤務日は、会社から豪華なお弁当が配布されるらしい。

でもあたしゃお弁当より休みが欲しいよ…(´;ω;`)ウゥゥ

無念なり

 

では、また明日