RIDERIDERUN

中年女子の運動日記です

ロングライド女子のススメ☆

先日、「異常者の相手は疲れた」と書かれたツイートを見かけたのです…

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ←ちなみに「異常者」「変態」は誉め言葉ではありません。たぶん…え?そこは大丈夫だよね??

 

某有名漫画のパロディで、「休日は100kmも走ればそれで充分やろ」と発言する敵キャラに対して、

主人公キャラが、目を見開いて愕然とした表情をする…という画像だったのですが(※権利関係が怖いので該当画像はUPしないですメンゴ)

 

その画像を見たとき、私は、とっさにこう思ったのです。

 

(゚∈゚ )この敵キャラ、すごい怖いキャラかと思ってたけど、実はギャップ萌えのパターンだっけ?

100kmじゃ、ちょっとあまりにも物足りないでしょ…休日に女子ライダー♡がカフェライドするんならともかく、強面男子なら200kmは走るよね、普通??

 

と思ったんです。

 

いや、うちの変態イケメン委員長なら、100kmも200kmもたいして変わらんわぃ、とか言いそうですが

そこはね…さすがに私にもわかる。100kmと200kmは同じではない。(大事なことなのでアンダーライン)

だって、100kmならワックス塗らなくても大丈夫だけど、200kmは塗ってても尻に来るもん…(※個人の感想です)

 

でもでも!

ちょっと怖い顔した強めの男子キャラなら、いくらなんでも100kmとは言わないでしょ~。100kmは女子でもポタリング距離だべ~

 

あ、なるほど。

だから主人公キャラが「目を見開いて愕然とした表情をする」わけだね!

「こいつ・・・!こんな怖い顔して、なんて軟弱なことを言うんだ…!お前は、実はそんな奴だったのか…!」

っていうパターン。

ふむふむ(*-ω-)♪

 

と、ネタの解釈に納得したところで、そのツイートが、委員長によってコメント付きでリツイートされていることを発見しました。

 

委員長のコメント「え…?100kmは少ないよね…?」

 

(゚∈゚ )ネー(←妻の内心のコメント)

 

すると、そのリツイートに、即座にコメントが付いていたのでした。

 

「多いんよ…」

 

(゚∈゚ )…

 

‥‥‥‥

 

ハッ!!!

にゃにゃにゃ!!!

しまった。孔明の罠にはまるところだった。

 

危ない危ない。

私は、即座にそのコメントに、以下のようなコメントを紐付けたのでした。

 

「多いんよ…」

 

あぁ、乗っかってやった。

 

私も、100kmは多いと思った。

多いよね!

自転車なんて、かごにお手製サンドイッチ弁当を入れて、白くてフワフワのスカート履いて、近所の河原まで20kmくらい走ればそれでOK!!っていう…そういう乗り物だよね!!!

 

決して、「今日はちょっと天気悪いから…100kmくらいでやめておこうか」とか

「ごめん、今日は午後からちょっと予定があるから、100kmくらいしか走れないんだ」

とか言う距離じゃぁ、ない。

 

あ、今日はちょっと調子悪いけど、100kmくらいならまぁ、なんとでもなるかなホッ…

 

とか思ったりしない。思ったことなんてない。(うそを言うときは、人の目をまっすぐに見て胸を張って言うこと。お母さんとの約束だぞ?)

 

なんだか最近、自転車だと150km以上が「ロングライド」のしきい値

バイクだと300km以上、ランだと20km以上がロングの相場かな

という気がしていました。

 

っていうか

バイクだと1000kmも走るのはしんどい(主にガソリン代的な意味で)けど、自転車ならアリだよね(ガソリン要らないから。)、問題は何日で走り切るかという点だけで…

 

みたいな感覚でいたのですけれど…

 

私、いつの間にか、「異常者の相手は疲れる」どころか、「異常者の感覚に染まってた」気がします。

 

あ、でもね

自転車距離ガバ勢って、本当に怖いですから、私はまだ「大丈夫」です。

いやいや、本当だよ?500km以上を24時間以内に走り抜けたりする人たちがいっぱいいる界隈ですからね。

すごいんだってば、自転車距離ガバ勢。

正直なところ、うちの委員長なんて、ただの「変態入り口の人」だからね(※入門は済んでます)。

(※私は「変態を近くで眺めてるだけの人」です。近くで。)

 

 

ちなみに、これを読んだからと言って

「そうか、100kmはロングライドか…じゃ、今日は70kmくらいにしておこうか?それで、景色のいいカフェで美味しいランチを食べに行こう」

なんて委員長が言い出したとしても、私は絶対に騙されません

 

これは、通訳をすると

「70kmで獲得標高1500mUPくらいのヒルクライムに行こうな!山の上だから絶景だぞ!あと、汗まるけになって心拍あがって気分が悪くなるから、何か食べるんなら胃薬持って行こうな!運動をすれば、何を食べても最高のごちそうだぞ♡」

っていうことですからね(。-`ω-)←※経験済

 

もう

どうせ気分が悪くなるし、自転車盗まれるのも心配したくないから、ご飯はサドルの上で羊羹食べてればそれでいいよ…

と思いだしたら、そこからがロングライドの本番かなという気がしてます。

 

あれ、あたくし、バイクでも同じようなこと思った記憶が…

ま、今日はそれだけの話なのでした。

 

みんなー!ゆるポタ詐欺には気をつけろー!