RIDERIDERUN

中年女子の運動日記です

ランドヌーズ、爆誕☆その3

仮面ライダーアクセルは「絶望がお前のゴールだ」が決め台詞でしたが

私の場合は、「絶望が散財のスタートだ(キメ)」です。

 

あれ?ぜんぜんカッコよくない…?オカシイナ

 

 

全身夏装備の散財鳩近影



20年近く苦楽を共にしたSIRRUSさんにあっさりと別れを告げて(あ、今はうちの次男坊が乗ってます)

WilierのグランツーリズモR チーム(リムブレーキ版)を購入しました!

 

2022年の4月くらいから急激に自転車関係の部品が高騰し、フレームも手に入りづらくなっています。

私は滑り込みで2022年3月に納車したので、かなりお得に買えました。こういうのも出会いですね~

ディスクブレーキ版も、店頭在庫にあるにはあったのですが、そこは敢えてリムブレーキ版を購入。

 

Wilier(ウィリエール)というメーカー自体、この子に会うまで聞いたこともなかったメーカーなのですが

いまでは、私の目となり足となり血肉となっております。

 

むちゃんこ乗りやすいでー!最高だで、Wilier!!

私が自転車ド素人で知らなかった、ってだけで、Wilier自体は由緒ある有名メーカーなのだそうです。ヨーロッパではかなり人気みたいですね。

 

乗り換えた当初は、「やっぱりSIRRUSさんを200kmに連れて行ってあげたいから、ブルべはSIRRUSで走って…」なんてことも考えていたものでしたが

乗り換えて練習を積み重ねるごとに、もう元には戻らない戻りたくない!って風になっちゃいまして

あっという間に男を乗り換える尻軽女になり果てました…あばよ、SIRRUS!(←サイテー)

 

うちの委員長氏も、私の浮気(いやもう、いまではこっちが本気本命だけど)を寿いでくれてまして

新しい高級サイコンに補給バッグ、サドルバック、高級バーテープをプレゼントしてくれました。

夫婦そろってオケラになったよ!!ww満面の笑顔でオケラだよ!!!

 

ま~

写真は4月くらいのものなのですが

実は2月、委員長が567に罹っちゃいまして(→このあたりの記事)

そこを乗り越えての納車、そして春を迎えての笑顔だったりします(星に隠れてますが、上の写真、めっちゃ笑って写ってます)

2月にブルべが開催されてたら、参加できてませんでしたね~

これもまた運がよかった、のかな?

 

自転車だけではなく夏用のタイツやグローブも購入し、夏に向けて必死に走り込みをしました・・・それが4,5,6月。

 

2月(中止になったブルべの時期)は、2週間に一度100km程度のロングライドをする程度の走り込みだったのですが

6月を迎えるころには毎週のように100km以上を乗るようになってました。

 

雨が降っても槍が降っても、走ってましたね~もう、8月のブルべが怖くて怖くてw

 

だって、猛暑の8月の200kmですからね・・・どれだけ練習を積んでも、本当に走り切れるのか自信がない。

 

補給の仕方や、車との並走の仕方(路肩走行ってかなり技術が要るんですよ…コワイ)、ハンドルの持ち方から後方確認の練習、水分補給の練習、ナイトライドの練習などなど

暑さで吐き気や頭痛に襲われたり、めまいがして車と接触しそうになったり、委員長とはぐれた隙に転倒してパンクかましたり(笑)、大声で歌を歌って拍手をもらったからお礼を言おうとして振り返ったら委員長ではなかった(どっかの知らないサイクリスト)とか

いろいろなことがありましたが、それでも走り続けました。

 

だって、上手くなるには、強くなるには走るしかない。

 

巻島先輩もこう言ってました。「回したペダルは、裏切らないっしょ」

巻島先輩って誰?って思った人は、『弱虫ペダル』を読んでください。割と最初のほうに出て、静かに消えていくキャラです(笑)(あ、妖怪みたいな坊主キャラが強烈に目に付くかもしれませんが、それじゃないんで。)

 

練習っていうのは、脚力をつけるためっていうよりも、「だってこんだけ走ったんだから大丈夫」っていう自己暗示を強めるためにする、という気がしてます。

 

なんとか仕上がってきたかな・・・200km、イケそうな気がする

と思えてきたのが6月後半

 

そして、そこから始まる、観測史上類を見ないほどの猛暑

 

暑い・・・暑くて、意味が分からんくらい暑い・・・(←脳が溶けてる)

 

もともと、子供のころから暑さには弱かった私ですが

一緒に走ってくれてる委員長氏は極めて暑さに強い人なので

「大丈夫大丈夫♪イケるイケる~」

と軽く明るく練習を促してきます(笑)

もう、余計凹むわー!気分萎えまくりだわー!www

 

でもまぁ、泣いても暑くても200kmは200kmなので、走るしかない。

 

無理ーしんどいーーー暑いーーーーーーと愚痴をこぼしつつ、それでも練習を重ねていた6月ですが

7月に入って「ねぇ・・・これ、タヒんじゃわない?」という気温に突入します。

本気で命の危険を感じる暑さだったよね…2022年の7月は、本当に暑かった

 

そして、あれほど強気だった委員長ですが、7月後半に開催された600kmのブルべに出走し

まさかのDNFを喫します。

 

ブルべ参戦以来、驚きの完走率を誇ってきた委員長氏ですが・・・この時の中部ARの600kmは、獲得標高も気温の高さも、あまりにもひどかったようです。

珍しく、夜中に電話がかかってきて「本当にすまん・・・迎えに来てください」とお願いされてしまいます。

完走しない委員長、久しぶりでした…暑さって、やっぱり怖いね

 

そして、その直後に「8月の200kmブルべ、延期のお知らせ」が運営より飛んできました。

 

世間で、またしても567が猛威を振るい始めたからです。

 

567は怖いけど。。。

でも正直、延期はありがたかった、かな

 

練習して練習して、ようやく本番を迎える気になっていただけに「・・・またなの?また延期??」という盛り下がった気分が生まれるかと思ってましたが

どちらかというと「あ、これで真夏の200km、走らなくて済む…」という、ホッとした気持ちのほうが支配的でした。

むしろ「中止じゃないよね!?次の日程はいつよ!!!」と前ノリな気持ち。

 

次の開催予定は、2022年、10月22日でした。

 

この10月のブルべが中止されたら、もう次はありません(コースを申請する都合上)。

私の、おそらく人生最初で最後のブルべ。

どうか、10月は開催されますように・・・!

 

そう祈りながら、またしても練習の日々に戻るのでした。

 

以下、次号に続く!