RIDERIDERUN

中年女子の運動日記です

今日の一言20240115

私の咳はだいぶ減りましたが、次男の熱はまだ下がり切っていません。

昨日よりはだいぶ低くなったので、明日には平熱に戻っているのじゃないかな

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ←今日のランキングは598位!毎日1~2クリックで安定している感じです。いつも応援のワンクリック、ありがとうございます!

 

インフルエンザでもコロナでもないのに連日39度を超える高熱が続く…

ちょっと怖いですが、そういえば年始に帰省したとき、甥っ子(高3)が同じ症状に苦しんでいました。

いま、若い子の間でそういう胃腸風でも流行っているのかもしれませんね

みなさまも、どうぞご自愛くださいませ

 

運動部門

ジョギング10km

 

委員長の提案で、脹脛に低周波治療器をあててみたら右ひざの痛みが激減した

膝の痛みの原因はいろいろと考えられるけれど、今回のように脹脛の血流促進を促すことで痛みが軽減したということは、少なくともヘルニアや半月板の損傷ではなかった、ということだと思う。重畳重畳。

 

学習部門

消防設備士乙6のテキストを読む、問題演習を解く(40分)

 

今日は法令の遡及適用についての章を読む

いまのところ小難しいことは出てきていないけれど、こういうコチャコチャした部分は学習が積み重なってくると記憶が混ざったり、薄れたりして結構苦労するところなのである。

まぁ、一週目なんで、それはそれとして覚悟を決めて、ササッと薄く通り過ぎるほうが吉かな

今はひたすら先へ進むのみである

 

雑記部門

次男の熱が下がってきたので、次男の勉強を監督することにした

自分のTOEICの勉強はひとまず中断して(せっかく単語の勉強が軌道に乗ってきたところだったので、ちょっと残念ではあるのだけど)、次男がどの段階から学習に躓いているのかを丁寧に探す旅に出ることにした。

旅の道のりは険しく、長い。あまりにも辛くて一日目からさっそく挫折しそうである・・・おぉい、次男!dとbを何回間違えるんだよ( ノД`)シクシク…三角関数を勉強しよう(代数)、と声をかけたら平面図形(幾何)の問題を持ってくる次男。うそやん。マヂかよォイ…

まぁ、それでも英語と数学はまだしも何とかな・・・な・・・なる・・・?けど、問題は漢文古文よなぁ。高専卒の母さんは、漢文古文はまったくの未修なのだよ。教えられんよぅ。一緒に勉強することになるんかな。オエップ

 

では、また明日