RIDERIDERUN

中年女子の運動日記です

今年も高野山に行ってきた☆二日目

二日目の記事は、スポーツ要素もないただの観光記事ですので

サクッと写真を載せて巻いていこうと思います(とか言いつつ下書きを8日も放置しましたスマソ)

にほんブログ村 その他日記ブログへ←Xで投稿してるとブログの更新意欲って下がりますよねぇ。10年前の私、よく毎日更新してたなぁ…

 

今回のお宿は「真田昌幸・幸村父子の隠れ宿~紀伊見荘 」という観光ホテルです。

一泊朝食付きで7000円台。

高野山周辺の宿坊はどこも目ん玉飛び出るようなお値段なので、かなりリーズナブルな値段設定だと思います。

 

「荘」という語感から普通の民宿っぽい建屋を想像していたのですが、エレベーターは付いてたしお部屋はオートロックだったし、売店も館内にあるようなオーソドックスな昭和的観光ホテルでした。

館内のレイアウトから言って、どう古く見積もっても昭和より前の建物ではなさそうなので、

「”真田幸村父子の隠れ宿”って言う名前はどんな由来なんですか?」

とフロントクラークのお兄さんに聞いてみたところ
「あー、えー、よくワカリマセンごめんなさい^^」

と言われてしまいましたw

んー、ホテルの人がわからないのなら、それはもう仕方ないな~

笑顔の可愛いアジア系のイケメン青年だったので、私は秒で許しましたとも^^

 

由来は分かりませんでしたが、売店にお武将さん関係のネタTシャツ(武田信玄vs織田信長、とかあったけど、あの人たちって対決したんだっけ??)が売られていたり、夕食の器が天守閣の形をしていたりと

全面的に「えきぞちっくじゃぱーん!」な雰囲気でした。

 

お部屋も綺麗だったし(写真ナシ)、大浴場も快適でしたが(写真ナシ…鳩のヌード画像、要る?)、なんと言っても・・・

 

見た目は地味だけど激ウマだった朝食

お代わりし放題のシラス丼





 

朝食が最高だった!

 

お品書きが此方

横に添えられた”真田昌幸”像が令和風



大河ドラマ真田昌幸はかなり渋いオッサンだったが…)

 

ソーセージも焼き魚もない朝食に、「え?タンパク質どこ???」と一瞬思いましたが

よく見たら、お豆腐に油揚げ(大豆)、茶わん蒸し(卵)、産直卵、シラス(魚)に豚汁(肉)とタンパク質祭りな朝ごはんでした。

 

生卵は湯豆腐の中に入れて、半熟の状態でホカホカご飯にIN。

シラスもお米も卵も、お代わりし放題でしたよ!!!最高すぎる!!!(三杯食べた)

 

そして

さぞ名のある栗とお見受けす…

メニュー表のどこにも載っていない、この栗の甘煮が猛烈に美味しかった!

ニッポンショク、美味しいデスね~

 

朝食を堪能し、朝風呂をいっちょキメてからホテルを離脱。

 

車で高野山を再訪し、リアル体験型宝探しゲームに参加しました。

リアル宝探し「橋本伊都財宝伝!~光輝く三鈷を見つけ出せ!~」

(画像は公式からの借り物です)

 

参加費無料、ゴール特典ありのお得なイベントです。

11月末まで開催されているので、お近くにお住いのかたは是非^^

 

宝探しをしている途中で見つけた、ゴンの碑

お目目がつぶら

ゴン・・・お前、ここにいたのか…(知らん犬ですけど)

渋谷のハチ公さんみたいに、空海様とともに旅をした由緒あるワンコ氏なのかな・・・

と思ったけど違うみたいです。空海様の生まれ変わりなんだって(思った以上に偉大な犬ーーーー!)

 

高野山の萌え電柱

高野山で見かけた、萌え電柱。

お武将さんとお坊様はともかくとして、忍者はあんまり関係なくない?

 

そして、入店するためには、開店30分前に並んで整理券をもらわねばならないという(!?)超人気ゴマ豆腐店にも潜入してきました。

角濱ごまとうふ総本舗さんのスイーツ

豆腐にチョコレート・・・!?(これがね、めっちゃおいしいのよ~)

 

「行列に並ぶと死んでしまう病」という不治の病を抱えた委員長氏ですが

この日は命を懸けて行列に並んでくれました(ゴマ豆腐を食べさせてくれないとお前をコ〇ス、という顔つきの妻に免じて。)

でも、行列に並んで3分で列を抜け出し、近所にあったカヌレ屋さんでお買い物をしてきてくれました。

このとき委員長が差し入れてくれたカヌレが、これまた美味しくて・・・ゴマ豆腐よりも正直美味しかったことは、ここだけの秘密です(いや、豆腐も美味しかったんだけどね!!あのカヌレ・・・また食べたい・・・)

 

お土産もしっかり買って、高野山観光を堪能しました。

お財布の減量には大成功を収めましたよ!なぜか私の体重は3kg増えましたけどね!

 

来年は、自転車ではなく二本足で高野山を登りたいと思います。

登山道、早く復旧しますように~。。。

 

 

以上、予防接種から始まってヒルクライム、ハンバーグにえきぞちっくジャパーンな朝食、ゴンとゴマ豆腐にと大満足な高野山観光でした。最後は駆け足だったけど、楽しい旅の記憶が残せてよかったよかった。

 

次は、宇連山に登った話を書こうと思います!

では、また~!