RIDERIDERUN

中年女子の運動日記です

50周年記念ダムカードGet☆

先週末は、次男のテスト勉強に付き合ってました。

 

週明けは音楽のテストがあるということだったので

中学生時代熱血ブラバン娘だった私は

「音楽のことなら任せろ!」」

と胸を叩いて試験勉強の解説に挑んだわけですが

バイオリンの指番号とか、音程の長3度とか・・・

そんなの、私が中学生の頃に習った覚えなんかないぞ!?

という問題のオンパレードで困りました(´Д`)

バイオリンの運指が義務教育かよ・・・ニッポンの義務教育、スゴイデスネー

 

それでもまぁ、なんとか教科書やネットを参照して問題を解きほぐして

ようやく「フェルマータ」だの「コーダ」だのの見知った問題までたどり着いたのですが

ダカーポ」の解説の段になると、今度は頭の中を「空からこぼれたストーリ~♪」のフレーズ(『名探偵ホームズ』ね)が離れなくなって。

 

結局、次男と一緒に動画で『名探偵ホームズ』を視聴して盛り上がってしまいました。

ワンコの探偵ー!車で空を飛んだーーー!!←

 

14歳次男と「最高の海賊とは。」について熱く真剣に語り合った夜@試験前夜。

みなさまはいかがお過ごしの週末でしたか?

次男の試験は・・・たぶんダメですね(爆)←お前のせいや

 

さて。

 

先週末は、愛知県豊田市の矢作ダムの見学会に参加してきました。

50周年記念カード

うふふ(*´艸`*)

50周年記念カード、Getだぜ☆

 

今年は矢作ダムの竣工から50周年の記念の年らしくて、事前予約不要の見学会が開催されていました。

希望者が集まったら随時放水を見せてくれるというのですよ。普段は入れない点検用の出入り口からね!超豪華~(あ、このブログは多分読んでないだろうけど、一応礼を言っとくわ、キング!マヂよかったわ~情報もらえてよかった~)

 

当日は雨だったので、果たして自分たち以外に参加者なんているのかしら・・・と多少不安になりつつ現地に向かったのですが

現地についてみたら、駐車場もいっぱいで大変盛況でした。

待ち時間なしで見学することができましたよ^^

私たちの前にも後ろにも見学者が詰まってて、客足が途切れる様子もありませんでした。

あれ?ダムってそんなに人気だったっけ!?(笑)

 

いや~

でも、ほんとに観に行ってよかった!

普段は一般の人が立ち入れない点検口から放水を見せてもらえたので

間近で大水量の放水が見られて、鳥肌モノでした。

ゴゴゴゴゴゴゴォォォ

水害って、普段はあまり意識してないのですが

こうやって間近で大水量を見てみると、なんだか胸に迫るものがありますねぇ・・・こりゃぁすげーわ。ってお口ポカーンでしたよ~

 

ダムの中を通る通路。コンクリートつららが胸キュン

なぜ人は、狭くて長い通路を通るとドキがムネムネするのだろう・・・

 

傾斜10%は超えてる

ダムの下方へ下っていく通路。写真がセンスゼロで分かりづらいけど、かなり急峻です。

 

息子が同行してたら(この日は雨だったのでさすがに同行を断られた)、間違いなく「おむすびころりん♪スットントン~~♪」って大声で歌っちゃってましたね。そういう角度でした!←そして高校生息子に叱られるまでがデフォの母

 

同行した見学者の中には、ご夫婦でMyヘルメット持参の方もいて

ダムカード集めてキャッキャウフフしてる程度のうちらなんて、しょせんニワカよねぇと思いました。

(ここはアーチ式ダムだから傾斜が緩いけど、重力式ダムの場合だったら放水の角度から言ってこの至近距離での見学は・・・などと盛り上がってしまうニワカ夫婦。理系ウザいあるあるww)

 

雨が降っていたので、山歩きやツーリングはできない週末でしたけど(委員長はそれでもしっかり乗ってたwww)、ダムのおかげで大満足の一日でした。

来週こそは山歩きしたいな~

 

それではみなさま、今週もがんばりまっしょい♪