RIDERIDERUN

中年女子の運動日記です

俊足の神主さんに出会った話

先週末は、二輪活動をお休みして趣味の御朱印集めに行ってきました。

睦月のにゃんこ御朱印

今回は、愛知県春日井市にある玉野御嶽神社御朱印を戴いてきました。

にゃんこの御朱印なんですよ~( *´艸`)可愛いでしょ~

 

この神社のにゃんこ御朱印は、月替わりなのです。

毎月変わるから、毎月通いたくなるのところなのですが

なかなか時間が空けられなくて、年に1度のお楽しみになっています。

毎回可愛い♡ヌッコは正義♡

ごはん中のヌッコさんたち

 

ここの神社は、ちょっと車では行きづらいような山道のどん詰まりに建っています。

近くには昭和初期に建立された高架がある。風情バリバリ

神様を祀る神社の立地としては順当だと思うのですが、なかなか気軽に立ち寄れる場所ではありません。

神社への一本道の途中にダート区間があるので、車でアクセスするのもちょいと難儀します。

我が家はダートを走れる移動手段がないので(あえて言えば鳩足?)、それもあって年1の訪問頻度になっているのですが

今回は、委員長にハンドルをお願いして車で行ってきました。

ダート区間は軽自動車でもすれ違いは不可能な道幅で、内輪差を少しでも誤ると側溝に脱輪する恐れがあります

そして、そんなところがワタシ的に超チャームポイントだったりします。

 

だって、そんなの、ワクワクしかないですよね?

自分でハンドル握るのは無理ですけど、委員長ならなんとかしてくれますし←酷嫁

 

ま、そんなダート付きの立地ではありますが、難区間はほんの数メートルなので、「秘境」というほどの場所ではありません。

うちのファミリーカーでも行けるくらいの場所(※鳩には無理ですが)なのですが、とは言え観光バスがゴリゴリ押し通れる場所でもないので、いつ行っても静かで居心地の良い神社です。端的に言って好き←

何といっても、怒らずに触らせてくれるにゃんこがいっぱいいます。天国ですよ。

美人にゃんこ

 

さて。

先週末も、思う存分にゃんこをモフモフし、さて帰ろうかと車に乗り込んだのですが

件のダート区間に差し掛かったあたりで、スタックしているワンボックスカーに遭遇してしまいました。

 

どうやら路肩に脱輪してしまったらしく、ぬかるみにはまって動けなくなったようです。

 

すれ違い不可能な道幅なので、その車が動いてくれないことには我が家も山を下ることができず・・・

それじゃ、いったんバックで神社に戻って切り返そうかしら・・・と思ったら

なんとその時、後ろからも別の車がやってきました(´Д`)ヤッベ

 

うそ~!どうしよう~!これじゃ行くことも帰ることもできないじゃーん・・・と途方に暮れていたら

その後ろの車から、正装した神主さんが下りてきました。

白い着物にパリっとした袴姿の神主が、草履姿でめっちゃスポーティな色のFREEDを華麗に操ってた。なんかかっこいい(笑)(実際、かなり若い神主さんでした)

 

って、言ってる場合でもない(´-ω-`)

どうみてもお仕事途中の神主さん

お腹が減って、フラフラになっている中年夫婦(我が家)

脱輪した車のそばで途方に暮れている壮年ご夫婦

通りすがりの山歩きご夫婦まで加わって、みんなでなかなかカオスな状態になってました

 

さて、どうしましょうね~~~レスキューも場所を特定できないような山奥ですよ~www

 

 

で、みんなで相談して

せーので車を後ろから押すことにしました。

 

とりあえず、タイヤが少しでもグリップ面に乗ってくれれば、あとはエンジンパワーでなんとかなるはずです。

 

大きなカブラばりに、みんなで車の後ろに回ってヨイショヨイショと頑張ってみました。

鳩も参加しましたよ!

「こういう危ないことは、男性に任せたほうがいいのでは…」と山歩きご夫婦には心配されましたが

はかま姿の神主さんに力仕事を任せるのも、委員長にだけ危ないことをさせるのも何だか嫌だったからです。

それにほら、私は身軽ですから、もし車がずり下がってきても、華麗に飛んで避ける自信がありましたからね

鳩は身軽で力持ちなのです。

 

結果、無事、車は脱出に成功しました。

的確に車を誘導して脱出に導いた委員長は、なかなかにカッコよかったです✨

そして、華麗なはかま捌きで山道を疾走し、車を押し切った神主さんよ・・・

その後、ご自分の車に早足で戻っていく神主さんは、鳩が追いつけないほどに俊足でした。

新年から、非常に貴重なものを拝見しましたわ。

結論:神主さんは草履でも俊足

 

ちなみに、私はそんな神主さんの後を追おうとして、見事に山道でスリップ&転倒しました。

実は「私は身軽ですから、もし車がずり下がってきても、華麗に飛んで避け」れないことが判明しましたね。

どんくさすぎるやろ私・・・。

 

でもまぁ

新年早々人助けもできたし、その後美味しいランチにもありつけたし

カレーには勝たん。カレーは正義

とてもよい休日となりました。

また徳を積んだね。そろそろ庭に小判でも埋まってるかもしれん←

 

次回にゃんこ御朱印をもらいに行くときは、麓に車を置いて歩いて登ろうと思います。

今度こそコケぬよ🔥

そんな楽しい週末でした。

 

それではみなさま、今週もがんばりまっしょい