RIDERIDERUN

中年女子の運動日記です

鳩家のゆるポタ☆


Audax Randonneurs Chubu(AR中部)にて今年の2月、獲得標高控えめな超初心者用ブルべ200kmが開催されるということだったので

「ブルべに挑戦するのなら、これこそ千載一遇!最初で最後のチャンスだ!!」

とばかりにエントリーしたのですが

 

567の影響で2月→8月の開催に延期され、さらに→10月へと再延期が決定したのでした。

 

ま、中止にならなくてほんとによかったです。

 

というわけで。

去年の12月からずっと、「2月までは!」「いやいや、8月までは!!」と、半年くらいずっとブルべのトレーニングを継続していたのですが

初心者用平坦ブルべを想定していたので、走るのは獲得標高控えめな、サイクリングロードが中心でした。

 

で、開催も延期されたことだし、少しは脚質を向上させたほうがよろしかろうと思いまして

嫌だったけど・・・すごく嫌だったけど!!先日、頑張って地元の山に登ってきました。

 

繰り返しますが、私は登りが大嫌いです。

でも頑張ったよ…(´;ω;`)ウゥゥ

獲得標高、こんなだったよ↓

のっぽさんの帽子かよ?というような酷い登りっぷりです(^^;

 

今回登ったのは、岐阜県にある、八百津町というところの山々です。

なんという山なのかは知りませんが、上の画像を見る限り、一つじゃない気がします…3つくらい登ってね?

 

ちなみに、去年、同じ山を登ったときの鳩子氏の画像がこちら

2021年の17歳鳩子氏

2022年17歳の鳩子氏

 

 

ふ・・・

 

太ったーーーーー!!!(※死ぬほどどうでもいい情報)

 

大事件ですッ

どうして去年より4kgも肥えたのよ私!!!!(答え:晩酌)

 

去年はクロスバイクSIRRUSで登りましたが

途中で2回足が攣りましたし、腹筋も攣りましたし、太ももも背中も脇の肉も攣りました。

登り切れなくて自転車を降りること数回。

途中で頭痛がし、眩暈を起こし、吐き気を催して泣いてえづきながら登りました…多分、軽い熱中症をおこしてたんだと思う。

我ながら、40を過ぎた大人の女の遊び方じゃぁ、ないと思う(笑)泣くなっつの(笑)

 

今年は、自転車もサングラスもリニューアルしましたし

12月からずっとトレーニングを積んできましたので、

無理をしなければなんとか登り切れるんじゃないかな?(だといいな?)

という見込みのもと、勇気を振り絞って再ちゃれんじしてきました。

 

女40代。

まだまだ、イケると思うのです。

頑張れば、去年の私を肥えられる…間違った「超えられる」。

あの日の私を、愛と友情と気合(と主に金銭の力)で、超える!!

 

女の維持とプライドをかけた、負けられない戦いに挑んでまいりました。

 

結果・・・

 

今年は、見事足つきなしで八百津の登頂に成功しました☆

 

すごい!

今年の私は、去年の私より進化してました!

 

何がすごいって

30マソ近くぶっこんで手に入れた、ニューマシン「ウィリエール」のパワーがすごすぎるwww

すごいぞ、カーボンロードぉぉぉ

そして、オークリーのサングラスも素晴らしい✨もうね、一度オークリーを知ってしまったら、3500円の吊るしのサングラスには、絶対に戻れない(笑)

 

委員長の先導も、今年は実に気合が入ってました♡(いや、去年も十分に親切でしたけど…今年はもっとスパr…親切でしたよ!)

いったん先行して山頂まで登ってから、私を迎えに行くためにもう一度下山し、ふもとから私の後ろまで追いついてくるという「山、おかわり!」状態を2度も3度も繰り返し

「あ・・・委員長消えた!よし!こっそり足を付いて押してのぼろ・・・うわー!後ろからまた委員長がきたーーーー!

という絶妙の采配で戻ってくる(笑)

ここまで応援されたら、泣いても笑ってもとにかく登るしかない。

一応「もうだめ・・・足、ついていい?」とは聞いてみるんですけど

1000%の確率で「うん、率直に言ってだめ。」と返事が返ってくるので

「・・・ですよねー!( ̄∇ ̄;)ハッハッハ」と笑いながら登るしか、ない。

うん。

笑う、っていうより半分泣いてた気もするけど、とにかく登るしかない。

 

時速10kmを切ってゆっくり走るので、我が家ではこれが「ゆるポタ」と定義されています。ゆる~くポタリング。略してゆるポタ

ゆるポタ・・・ゆるポタ…

 

心拍数190を超えるサイクリングは、「ポタリング」とは言わねぇんじゃないか?( ̄・ω・ ̄)

 

…。

まぁ、いっか←

 

 

あ、そんで

腕は、こんな風になってました

ちょっとグロイです、ごめん

これ、汗じゃなくて水膨れです(笑)低温やけどみたいwww

ま、実際は水膨れではなくて、日焼けで脱皮しかけた皮膚と健康な皮膚との間に汗が入り込んだものです。痛くないよ~

「わぁ!私のお肌、さすが10代だよね!お水、こんなに弾いてる♡」

と委員長に言ったら全力で無視されました。おーい、聞けよ~

 

そんな、仮想10代夫婦のおしゃれなランチ画像が此方

岐阜県八百津市にある、「エイトソングス」さんの柴漬けタルタルソースのから揚げランチです。

ピンクのタルタル~♡かわいいよ~( *´艸`)

おしゃれ過ぎて隠れてますけど、このから揚げ、1個がテニスボールくらいの大きさです。地味にデカい・・・。

ドリンク付きで1400円のランチです。

ちょっとお高めですが、その分ボリュームはバッチリです。4個は苦しかった~でもおいしかったから完食したけどね☆

 

40度に近い猛暑のなかを1390m登って、そんでこんだけお肉が食べられたら、上等じゃないでしょうか。

正直、リアル10代のころより足も胃も健康になってます(笑)

 

来週は、もう一度八百津の山を登って心肺強化トレーニングをする予定です・・・今度こそ、死ぬかも、しれない。暑いよぉぉぉぉ

 

でもね

楽な平たん路ばかり走ってても、やっぱりトレーニングにはならないと思うのですよ

自転車もマラソンもバイクも、乗ってなんぼ、走ってなんぼです。

Zwiftで室内トレーニングもうらやましいけれど、実走には敵わないよね~~

今年は泣かずに走れてよかったわ~♡

汗が流れすぎて涙に変わる暇もなかっただけだけどね。

いいのよ。鼻水だって流れなかったもの・・・泣く力が残ってたら少しでもペダル漕ぐわ、わたし。

 

そんな感じの、週末デートサイクリングでした!

今回の見どころ:「山、おかわり!」状態を2度も3度も繰り返して嫁を励ます委員長は、悪魔の顔をした神鳩。

 

次は、エイトソングスさんの豆腐アボカド丼を食べるぞ~☆

では、また!