RIDERIDERUN

中年女子の運動日記です

ローラー講習会に参加してきた

もうね

 

大好きな女性ライダーさん(自転車のほう)のブログ読んでたら

「ブルべ」のタグの一番最初の記事が、”うっかり400㎞”的なタイトルから始まってて

その次の記事が”覚悟の600km"的なタイトルなんですよ…

 

距離感覚とは( ˙-˙ )

…って顔になりましたまる。そんなお盆休み。

 

さて。

ここからが本題なんですが

 

先日、愛知県春日井市にある「KINAN 春日井サイクルターミナル」さんで、ローラー講習を受けてきました。

 

「KINAN 春日井サイクルターミナル」さんとは、こういうところです

 

~以下、リンク先の記事より抜粋~

・ローラーを活用しての自転車の正しい乗り方、操作方法のコツ
・ローラーの活用法、ライド準備やポイント
・効率的なペダリング、快適な乗車フォーム、腰痛改善、日々の練習に関してアドバイス
・屋外実走でのフォームやバイク操作スキルの確認 etc…
概要レッスン時間:1.5時間/1回(回数は希望に応じる
料金:1回2750円(税込)

~抜粋ここまで~

 

固定ローラーを使って、自転車の乗り方の基本的なノウハウを教えてくれるというものなのです。

プロの元競輪選手の方がコーチしてくれるんですよ…それで、このお値段。しゅごい。

 

競輪選手、って聞くと、子供時代父に連れられて行ってた競輪場(イマドキのきれいなやつじゃなくて、耳に赤鉛筆を挟んだ怖いオッサンが常時怒鳴り声をあげてるような、そういうの。でも競艇よりはマシ)のイメージが強くて

私みたいな気弱な初心者オバちゃんが乗り込んでも大丈夫なんだろうか…とドキドキしてましたが

講師をしてくれたSさんは、すんごく腰が低くて優しい話し方をする男性でした。

だいじょぶだいじょぶ。

気弱なあらふぃふでもちゃんと参加できましたよ~(´ω`*)

 

余談ですが、講師のSさん

物腰はすごーく穏やかで優しいんですけど

太ももと腹筋がムキムキですごかったです。

「はーい!このあたり、僕のおへそあたりを見るような角度で顔を上げてくださいねー」って講習中に言われたんですけど

(きゃーーーー!す、すごい腹筋ーーー!み、み、見てもいいんですか!逮捕されませんか!!)←※たぶん、次回は逮捕される

って内心キョドりながらローラー漕いでましたwww

ま、3分後には(そんな場合じゃねぇわ。死ぬ。)って思いながら漕ぎ続ける羽目になりましたけどね…

あのね、結構漕ぐよ。初心者講習といえど、汗の水たまりができるくらいには、漕ぐ。

 

そして、講習の内容なんですが

あんまり詳しく書いちゃうと、人様のフンドシでお相撲を取っちゃうことになりますので

ハイライト的なものを一つ。

 

講習では、身体の使い方を部位ごとに丁寧に教えてもらえるのですが

リアル講習の、何が一番嬉しいかといえば、それはやはり

実際の、私の走り方を生でみてその場で指摘してもらえるところだと、思うのですよね。

ネットの動画講習だと、そういう、個人にカスタマイズされた指摘とかって双方向でもない限り無理ですから。

 

今回の講習では、私のこの走り方を見て…↓

指摘前の乗車姿勢

「…もしかして、何か過去に左側を、怪我したことありますか?」

と聞かれました。

 

左?

左…

うーんうーん。覚えがない。

そういえばここ20年くらい、肩は左だけ凝るし、腰のヘルニアも左側だった気はするのですが

特に「故障」とか「怪我」なんて、した覚えがない。

 

「特に覚えがないですね~。あまり転倒とかしないほうなんで~(コギコギ)」と、

自転車をこぎながら必死で脳内を検索してみるんですが、特に左について検索結果がでてこない。

 

すると、その様子を後ろで見物していた委員長(夫)が

「そういえば君、バイクで怪我したのって左じゃない?」

と教えてくれました。

 

・・・あ!

ほんとだ!!!

20年くらい前に、バイクで思いっきり転倒して左足首をヒビヒビにしてた!!!

あまりに昔のことなんで、忘れとったーーー

 

「あまり転倒とかしない」どころじゃなかったww思いっきり転倒して救急車乗ったやんけwww(※その一回きりです。)

 

講師Sさん「あー、そうですか。ちょっと、そんな気がしました。・・・えーっと、左の膝を、心持ち外に開いてみてください。そうそう。そのくらい。・・・どうですか?」

 

指摘後の乗車姿勢。違い、伝わります?

 

私のケツのデカさは、ひとまず棚に上げるとして。

写真で、伝わりますかね~。

左ひざをすこーし開く(というか、元が内側に閉じてたので、正常なポジションに戻っただけなんですけど)ことで

左腰の下がり方が改善されました。

 

これ、かなり劇的でした~!

ペダリングが、一気に左右均一に近づきました。

これを指摘される前は、右が早くて左が遅かったの。

ジーコジーコ、っていうペダリングジージージー、になった。ね。(ね、ってwww)

 

あと、股間…ん、と…股?…いや、女子的なきれいな表現でいうと…サドルとの接触部位?(余計卑猥)、

とにかく、えぇ、そういう大事な場所の痛みが大きく減りました!!!

ロードバイクって股、痛いんだよ!!!(※上3行の配慮台無し)

これ、深刻なんですからね!!!!きれいとかきれいじゃないとか、そういうレベルじゃなく痛い!!!

 

左右の重心位置の不均一が多少なりと改善されたのか、股間の痛みがだいぶ軽減されました。

ま、これは、上半身の使い方のほうも関係してるかもですね。

指摘を受けてちょっと上半身を起こして乗るようになりましたから…相乗効果かな。

 

いやしかし、それにしてもプロの目ってやっぱりすごい。

一目みて20年前の事故を見抜くんだもの…どこに問題点があるのかを瞬時に分析できるのって、すごくない?超プロって感じ、しません??

私はしびれましたわー。Sさんすごい。まだお若い方なんですけれどね…それでもプロってやっぱすげぇなパネぇっす、と思いました。

 

そんな感じで、大汗搔きながらも大満足の90分を過ごしました。

この日習ったことを繰り返し復習しながら、200kmの初ブルべに挑みたいと思います☆がんばるぉー

 

なお、この日の帰り道。

「あまり転倒とかしない」鳩子女史は、急坂な上り坂を登り切れなくて思いっきり左側に転倒し、高級なアンダーウェアに穴を開けたことをご報告しておきます。

コケてるコケてるー。私、意外としょっちゅう転倒してるかもねー。

 

以上、ローラー講習会参加レポートでした☆

プロのレッスンはおススメですよ~!初心者こそ、参加したほうがお得ですわよ奥様!!

 

次回は、灼熱160kmライドの話題を書きたいと思います!

バイクの160kmはお散歩レベルだけど自転車の160kmは大冒険だね( ´∀` )ハッハッハ