RIDERIDERUN

中年女子の運動日記です

numaさんへ、東海地方へのお誘い(バイク)

厳寒の候、時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

日頃は大変お世話になっております。

 

さて、本日筆を取らせていただいたのは

貴殿がうっかりと私のTweet記事にファボを押してしまったが故ですので

どうぞ、寛恕いただき弊記事を受領いただければ幸いでござ・・・ごz・・・

黄色いMonster、かっこいいっすね~!(開始5行で敬語を捨てた)

 

私はどちらかといえば、黄色ならファイアストームのほうが欲しかったりもしますが

numaさんの愛車を拝見してると、Monsterもいいよねぇ(VTRに似てるけどやっぱMonsterのほうが好き)~、といつも思っております。

 

私は、峠やサーキットでバリバリと膝スリすることを好む人間ではありませんので

numaさんの、ロングツーリング好きで安全確実なライディングスタイルは

素直に、見習うべき先輩ライダーの一人として尊敬している次第でございます。どこが凄いって、例えば黄色いとことかですね。←?

 

いつものわたくしのクソリプは、17歳小娘の愛らしい悪戯の一つということで、どうぞ広い心でお許しいただければ幸いで(ガチ)(噛んだ)

 

さて、そんな先輩ライダーnumaさんに向けて手紙をしたためるとするならば

話題はやはり

 

 

うなぎ。

 

 

去年、浜名湖で美味しいウナギを食べたであろうnumaさんに

ぜひ、東海地方の美味しいうなぎを紹介させていただきたいと思います。

 

ウナギは、浜名湖の専売特許ではないのですよー

岐阜にも三重にも、美味しいウナギはあるのです!

 

今回、わたくしが一番におススメしたいウナギは・・・

 

f:id:svhatoko:20220118195712j:plain

セクシー鳩

岐阜県郡上市の、ウナギです。

美濃錦さんとか、魚寅さんが有名どころでしょうか…

(残念ながら写真はありませんので、セクシー鳩の写真を代わりに貼っておきますね)

 

なぜおススメするのかというと

郡上周辺には非常に良いワインディングがたくさんあるからです!

 

一日中、信号の少ないくねくね山道を曲がって曲がって走り続けて・・・

そこからの、ウナギ。

 

最高ですよね?

 

郡上はとても水の綺麗な町でして

たしか、町中の用水路にうなぎを放流していたと記憶しています。

 

その辺の道端に、にょろにょろっとウナギが泳いでいる・・・

風情がありますよね(^^)

 

ただ、残念ながら、私は食べたことがありません(だから写真もないわけです)。

ちょっとお高いんですよね…

 

でもでも、numaさんがこちらに走りに来てくれるなら、それを口実に一度くらいは食べてみたいと思っています(奢りますよ!お金、貯めておきます!)

いつかまた、こちらに走りに来てくださいね♡

 

さて、次。

お次は、岐阜県関市のウナギです。

f:id:svhatoko:20220118200552j:plain

辻屋のウナギ

 

関は刃物の町なので、優れた刃物がある→ウナギを捌くの得意、ということで

ウナギ料理が盛んなのです。

 

関のウナギは、皮がパリっとしていて身がジューシィ、噛みしめると甘い脂がピューっと出てきて皮が香ばしさを演出する

そんな、こってり系の味です。

 

東海地方のウナギ料理は、添え物が守口大根なのがお約束です。

ちょっと酔っぱらいそうなくらい酒精の強いお漬物ですけれど

それがまた、ウナギの脂をさっぱりとさせてくれます。

 

ふんわりした白焼きのほうがお好きな方には、関のうなぎは少々ヘビーに感じるかもしれません

もしnumaさんの胃袋がおじいチャン仕様になっていて、このウナギがこってりに過ぎるようでしたら

僭越ながらこのあたくしが、すべて代わりに平らげてさしあげますので

どうぞ、安心して挑んでいただきたいと思います。オイチイよ~!

関のウナギは、うな丼がおススメですね

 

 

そして、三番目。

 

f:id:svhatoko:20220118201407j:plain

だるまうなぎ

三重県桑名市の多度大社近くにある、だるまうなぎのウナギです。

 

こちらは、知名度の点では浜名湖や関のウナギに一歩譲りますが

お味は、全然譲っておりません。

国産の、ぷりっぷりのウナギちゃんでございます。

 

味付けは、少し薄めです。ちょっと関西風に近いかな?

なので、写真はうな丼ですが、ひつまぶしのほうがおススメだと思います。

 

実は今年の三が日に、食べに行ったのですよ・・・自転車で。往復130km走って。

 

こちらのお店(だるまうなぎさん)は、バイクで行くとちょっとつまんないルートなんですよね~

なので、美味しいけど順位は3番目。

美味しかったな…写真の3倍くらい食べたかったですけどね。

 

もしいつか、またこちらの地方に走りにいらっしゃることがありましたら

ぜひ、鳩のお宿をご利用ください。

美人女将が、腕を振るって(豆料理で)歓待したいと思います。(委員長の300kmツーリング先導付きプラン)

 

それではまた、いずれお会いできる機会を楽しみにしております。

 

敬具

 

美人女将 鳩子より