RIDERIDERUN

中年女子の運動日記です

フルマラソンで本気出す話

若い人ほど副反応が大きい、という噂のコロナワクチン接種、一回目を終了しました。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ←ずいぶんと高齢の医師に打ってもらいましたが、全然痛くなかったです。ヨボヨボのおじいちゃん先生よねぇ心配だわ…なんて失礼なこと考えてマジすんません。あの人は腕っこきだわ

 

ワクチンを打つと、しばらくは激しい無酸素運動をしてはいけないと聞いたので

フルマラソンまでの練習スケジュールを練り直しました。

 

その結果が、こちらです。

どぉん

f:id:svhatoko:20210914204919p:plain

鳩のトレーニングメニュー

メニューの参考にしたのは、今ではもう絶版になってしまったあるマラソントレーナーの本に載っていた計画表なんですけど

これ、3か月でサブ4を達成することを謳っているメニューなので、けっこうハードな内容になっています

 

ハード、なんですけど

3か月で達成できる内容だから練習期間が短くできるし、週末に長距離ランをまとめてくれているので

平日に長く練習できないサラリーマンランナーにはありがたい内容となっています。

 

オリジナルと比べると、ビルドアップをJOGに変えたり、坂ダッシュを短くしたりして

だいぶ軽めにはなっているのですけどね(だってあたくし、サブ4とか狙ってないし)。

 

軽め・・・軽い?(笑)

20km走った翌週に30km走るって、毎回思うけどクッソ面倒くさいです(。-`ω-)

 

うん、でもまぁ軽いほうかな

学生時代に十分な運動経験がある人は、ここまで走りこまなくてもOKです。

この半分・・・は、言い過ぎだけど、2/3も走ればフルで完走できるのではないかな

(逆にこのメニューがこなせない脚力なら、フルよりハーフを走ったほうが無難ですよ~。フルは、ハーフとは段違いにダメージ大きいのでね)

 

ただ、男性の場合は、体重が重かったり、ポジティブスプリットを好む人が多いので、

女性よりも故障率が高いような気がします。

(※ポジティブスプリットとは、最初にスピードを稼いで後半徐々にペースが落ちていく走り方のことです)

中高年でマラソンを始めた方は、その点も、どうぞご注意くださいね

勢いでレースに参加すると、ヤバいくらいに長引く故障を引き起こしますよ~

 

一応、ワクチン接種直後は休足日にしています

あと、基本的にはLSDばかりなので(無酸素運動ダメダメマン参上)、脳血栓などへの影響は少ない・・・はず。

 

まぁ、ワクチン接種後にいつ、どのくらい運動するかは完全に自己責任になりますので

自分の体調と相談のうえ、慎重に進めていきたいと思います。

 

あ~、接種日とレース本番がカチ合わなくて本当に良かった!

2回目の副反応、どのくらいくるかな・・・1回目は筋肉痛すらほとんどなかったよー?

(若く・・・・ない・・・・から?)

 

f:id:svhatoko:20210914211305j:plain

お散歩風景

1回目ワクチンを接種する前に、ちょこっとだけバイクでお散歩してきました。

ちょっと気が向いたので、CBRにておでかけ♡

たまにはこの子に乗ってみるのも、乙なものでございます。

天気よかった~!楽しかった\(^o^)/

 

これから10月末までは、マラソンレーニングの鬼と化します!!

がんばりますよ~