RIDERIDERUN

中年女子の運動日記です

たしかブッダが生まれた場所

お久しぶりです。

 

気が付いたら一か月近くブログを放置していました。

ツイッターで呟いていると、キーボードを叩かなくなるんですよね~^^;;;

ここ最近は、TOEICの勉強とゲームと家事と仕事とランニングに明け暮れているので

ますます更新から遠ざかっています。二つ目の理由については生暖かい目でスルーしてやってください風来のシレン

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ←まだ生きてるのかしら、このランキング…

 

さて、今日はランニングの話題です。

 

先週末、30km走に挑戦してきました。

 

f:id:svhatoko:20211011212148j:plain

鳩、挫折の記録

挫折しました。

 

前回のスケジュール表にも載せていましたが

フルマラソンに挑戦するときは、その数週間前に20km走と30km走とを取り入れています。

30km走の完走率は、過去の経験上40%くらいです(笑)

 

結構な確率で挫折しているのですよねぇ

そのたびに

「今回は40km走り切れないんじゃなかろうか…」

と打ちひしがれております。(´・ω・`)ショボンヌ

 

まぁ、完走うんぬんはともかくとして

20km以上のロングランを本番仕様で走るのは、とても重要なトレーニングです。

走り切れる足が出来上がっているか確かめられるだけでなく、装備品が適当かどうか、靴擦れや豆は大丈夫かなどの、ロングでなければ見えてこない各種の不具合を炙り出すことができます。

ボトルケージ一つとっても、初物をレースに持ち込むわけにはいきません。ちゃんと、ロングを走って調子を確かめなければいけない。

 

その昔、レースの前週に(つい不安になって衝動買いしてしまった)おニューのボトルケージをレースに持ち込もうとし、

あまりにもウエストサイズが合わなくて急遽、前日の夜12時に木綿糸で縫い合わせた私が、自信を持って断言します。

初物をレースに持ち込むなバカモノめ(#^ω^)ピキピキ

 

その木綿糸は、レース当日、10km地点を経過した瞬間に派手にブチ切れました…木綿糸めぇ~根性ないやつッ

 

なお、現在は、その時のブチ切れボトルケージを3重の木綿糸で補修し、しつこく使用し続けています。

3重にしたら、フルマラソンも走り切れるようになりました。木綿糸・・・ミシン様がない以上、彼とうまく付き合っていくしかありません。今年も頼むぜモメン(友達か)

 

まぁ

1500円で買ったサングラスが玉無し野郎になってしまったり、980円で買ったランパンからドブのような匂いがするようになったり(安いランパンって、洗っても洗っても強烈な匂いがするんですよ。なんで??)という話はありますが

この際、そんな些末なことは、どうでもいいのです。

 

そんなことより、もっと、大事な話があるのです。

 

聞いてください。

 

私・・・脇が肉ズレを起こしたんです。

 

脇-------!!!

 

ちょ!

脇ですよ!?

デブになりすぎて、脇の肉がこすれて血がにじんだのです・・・しかも両腕。

 

これ・・・どうしろっていうの?

腕を振らずに直立不動で42km走れってことですかね??

 

そんなの、無理です。

本番までにあと10km痩せろ、とかいう話より無理。

 

わたくし、過去4回ほどフルマラソンを完走しておりますが

脇が肉ズレを起こしたのは、今回が初めてです。

 

思わず痛めた両脇を息子たちに見せて「せくしーすぎてごめん!黒木瞳みたいじゃない?」って話しかけたら

真顔で「誰?」と聞き返されてしまいました( ¯・ω・¯ )

ゼネレーションギャップ、つらい・・

 

いやいや。

そんな世代間の格差の問題はともかくとして。

肉ズレです。

デブの話ですよ。大事なのは、脇肉です。

 

 

いやーーーーー

やっぱり、ロング走をしてみて良かった~~

こんなの、10km程度のジョギングじゃわからなかったですからねぇ

 

あと、補給食は

f:id:svhatoko:20211011215256j:plain

MEDALIST

 

MEDALISTが圧倒的においしいです。

去年まではショッツを使っていましたが、ひとたびMEDALISTのおいしさを知ってしまうと、もうショッツには戻れません・・・おいしいよ、MEDALIST(n*´ω`*n)

グレープフルーツとはちみつ味が特におすすめです。

 

ボトルは、最近は1本使いのものが人気なんですけども(あと、給水バックからストローで飲むやつね)

私はやはり二本のものを使おうと思います。

レース当日は給水所がたくさんあるから、1本も持たずに走る人も多いのですけどね・・・フルで5時間を切れないレンジの人は、あまり給水所をあてにしないほうがいいです。

速い人があらかた取り尽しちゃうので、遅い人には何も残ってないことがあるからです(。-`ω-)

水くらいなら、それでもたいてい残っているのですけどね…スポドリや美味しい補給食は、たいてい残ってない(笑)

給水所のテーブル近くは、いろいろな走力の人がラインを交錯させて殺到するので

怖くて近づけないという事情も、あります。

 

なので、ビビりで鈍足の私は、給水所を使わなくても走り切れるように二刀流で走ることにしています。

今回の30…25km走は、軽量化を狙って1本仕様で走ってみましたが

全然ダメだということが分かりました。

あかん・・・どんなに涼しくても、ボトルは二本要る。無いと死ぬ(実際20km地点でチんだ)

 

脇の肉ズレは・・・アンダーアーマーのインナーを着ずに走ったから、かな。

あまり暑くなかったので、試しにTシャツで走ってみた(普通のTシャツじゃなくて、ウイメンズのスポーツ用Tシャツだったんですよ一応!)のですが

たぶん、それが肉ズレの原因だと思います・・・

せっかくの30km走(いや25kmだったけど!)なんだから、本番と同じ衣装を着ないと意味ないですよね…何やってんだ俺orz

 

今週末は、今度こそ本番と同じ衣装を着て!リベンジ30kmに挑戦したいと思います。

それまでに脇が治るかな・・・歳をとると怪我が治りにくいんだ( ¯・ω・¯ )

 

次回は、30kmを完走した話か、またはフルマラソンを走破した話題をupしたいと思います!

がんばってきまっす