RIDERIDERUN

中年女子の運動日記です

脳が震える

先週の日曜日は、2021年の初ライドに行ってきました。

f:id:svhatoko:20210314205216p:plain



 

寒かった・・・・

余りにも寒かったので、記念すべき2021年初ライド☆らしいネタ行為を一切合切忘れてしまいました。

 

もっとこう・・・

ヘルメットに門松を生やして走る、とか、胸に餅を二つ貼って走るとか、そういうお正月らしい晴れやかなことをしたかった。

まぁ、3月だから仕方ないんですけどね(お正月でもそんなことするやつは逮捕説)

 

今年は、お年始に次男の受験ド本番があり、バタバタしており走りませんでした。

なので走り初めはちょっと遅くなりましたが、この日は身体をのんびり馴らすつもりで走って。

脳内では今年の運動計画でも立ててみようかな?と計画しておりました。

 

が・・・

大事なことなので繰り返しますけども。

とにかく・・・寒かった!

むちゃくちゃ寒くて、涙も鼻水も大解放でした(´;ω;`)ウッ…

 

一応、寒さも考慮して冬用ギア一式でバシっと決めて出たつもりだったんですけど

全然足りてませんでしたね。バイク歴20年、読みが甘すぎ。岐阜の寒さ、舐めてた。舐めすぎてた。

 

足とか胴体とか、指先なんかはギアで守られているから我慢できるのですが

どこが我慢ならないかって、まず

鼻毛。

 

鼻毛が、寒いんです。

 

鼻毛が凍って、もじゃもじゃしてかゆい。

鼻水も誘発されて、ヘルメットのなかは地獄です。

 

 

思いっきり息を吸い込めば、薄く張った氷ごと吸い込んで痒さもふっとぶか?

と思ってズモモモ!!!と勢いよく吸い込んでみたのですけれど

そうすると今度は、脳が寒い。

脳が・・・脳が震える・・・

f:id:svhatoko:20210314205245j:plain

(※画像は借り物です。ペテさん、好き♡)

 

 

いやいやいや

おかしい。

 

どうして、鼻毛とか脳とか、痛点のなさそうなところばかり寒さを感じるのでしょうか?

たぶん、あまりにも寒すぎて、脳が処理落ちしちゃってたんですね…

 

ひとまず、フッフッフ!と荒く細かく鼻息を吹き出すことで鼻毛を防寒し

頭を軽くふって脳を温めようとしてみたのですが

 

次は、どうしようもなくメガネが曇ってきました(´;ω;`)ブワッ

 

鼻毛、脳に続いて次はお前かメガネよ。

 

この日は本当に、痛点の無い箇所ばかりが私を悩ませました・・・

たぶん単純に、寒すぎて皮膚の感覚がマヒしてただけなんでしょうけどね

 

昨年末、ヘルメットのお手入れ用にケミカルを手に入れてバイザーを嬉し気に磨いておいたのですが

メガネは盲点でした。もっと手前に罠があった。

鼻毛のために息を荒くした弊害がこんなところにでるとは・・・

2021年、しょっぱなからついてない・・・。

 

仕方がないので、鼻息を止めて口で息をしてみたら今度はバイザーが曇る。

鼻も口もだめなら、もういっそ息を全部止めてやるわと頑張ってみましたが

当たり前ですけど死にそうになりました。

もう、私はエラ呼吸の人になりたい・・・。

 

 

そんな感じで、寒い寒いと大騒ぎしているうちに、あっという間に最寄りの道の駅に到着してしまいました。

 

出発時はもうちょっと先まで行く予定を立てていましたが、

このまま走っても楽しめずに体調を崩しそうだったので、おとなしくそこで引き返しました。

まだまだ寒いですよね~。

春はまだかな

 

 

帰り道、気を取り直して考えてみた、2021年運動プラン。

 

①スイミング教室を探す(できたら通う)

②フルマラソン1回(またはハーフ2回)

HMS(バイクのライディングスクール)1回

④自転車100kmライド

 

自転車は200kmから下方修正しました。

無理はイカン。お鳩、もう若くない('ω')

 

いっぱい運動して、痩せなくちゃねぇ

今年はこんな感じでがんばってみまっす

 

自宅に帰ってきたら、ガレージに向かうスロープの上にイインチョの自転車が停まってました

私と交代で朝練に出発するところだった模様です

 

ちょっと狭いけど、彼の自転車を華麗によけてSVを駐輪し

 

ようとしたら、思わずビビリブレーキ踏んじまって立ちごけしそうになりました

 

2021年、最大のピンチ到来

 

f:id:svhatoko:20210314213044p:plain

めちゃくちゃマズいところで足をついてしもたーーーー

 

こんなところでスタンドを出したら、

バイクの重みでスタンドが倒れて、ゴロンしちゃいます( ノД`)シクシク…

 

やばい・・・やばい・・・・新年初マグロしてしまう・・・ッ

 

 

焦りでハッハッハと荒く息を吐くと、また視界が曇ってきました。

曇りを取ろうとして腕を上げたら、ブレーキが緩んでバイクが後ろにじり・・・と下がる。うわぁぁぁん、足がブルってリアブレーキが緩んでるぅぅぅ

誰か助けてぇぇぇぇぇ

 

 

(ポッポー、ドゥードゥー)

 

 

うわぁぁぁん、呼んでも鳩の鳴き声しかしないぃぃぃぃ

 

 

なんとか自力でバイクをスロープの上に引き上げたかったんですけど

エンジンを切った状態の大型バイクは、40女の根性だけではびくともしない重さなのでした

エンジンをかけて、半クラッチで、そぉっとそぉっとバイクを前へ・・・前へ・・・ま怖くてうまくクラッチがつなげぬ(;O;)

 

落ち着けー

落ち着けーーー

こういう時は、いったんエンジンを切って深呼吸をして・・・あーッ、またメガネが曇るー!(いっぱいいっぱい)

 

などと一人で大騒ぎをしていたら

閑静な早朝の住宅街において鳴りやまぬSVの爆音に、不快感を抱いたイインチョが死ぬほどしょっぱい顔をして様子を見に来てくれました

 

愛してる、イインチョ。はよ助けて!!!

(2021年、住宅街の中心で愛を叫ぶ)

 

 

ガミガミいいつつも助けてくれるイインチョに救われて、今年の初ライドも事なきを得ました・・・今年もさっそくすんません、イインチョ・・・。

 

次回は、イインチョが自転車で朝練に出発して、スロープの上が広くなってくるまでしっかり走ってこようと思います(←反省?)

 

狭いとついパニックブレーキを踏んじゃうんだよな~~~

や、リアでかけただけ成長はしてるんですけどね。前ブレーキだったらこけてたわー練習しなくちゃだわー

 

そんな感じで、寒く楽しく(?)朝練してきました。

来週も走れるかな♡