RIDERIDERUN

中年女子の運動日記です

金沢旅行に行ってきた☆2024

先週末は、石川県金沢市に旅行に行ってきました☆

ひがし茶屋街

にほんブログ村 その他日記ブログへ←今日のランキングは621位でした!応援のワンクリック、どうぞお願いいたします!

 

金沢…お洒落で綺麗な町でした。

地震の被害は、比較的大きくなかったようですね。

一部通行止めや立ち入り禁止になっている区域もありましたが、安全性を確認中のため、というのがその理由の大部分らしくて、崩れているとか歩行できない状態になっているというわけではないようでした。

金沢城で、石垣を補修している人ともおしゃべりしてきましたが「崩れた部分は、ほとんどなかったですよ!こちらもだいぶ揺れましたけど、お花見のシーズンまでには立ち入り禁止の区域もなくなると思います^^」と笑顔で明るく話してくれました。

観光客もだいぶ戻ってきているみたいで、町の空気も明るかったです。

行ってみて良かったです!

 

兼六園

兼六園、入場料が安くてびっくりですよ…大人360円で、18歳以下が100円です。

やっす…!でもひっろい…!加賀藩、マヂでオカネモチだったんだな…と感心しました。商売っけのあるお値段設定じゃないですよね(汗)

 

兼六園

兼六園の池とか、こんなですよ。

もうね、「俺んちの庭、ちょっと池とかあってさぁ」なんていう規模じゃない。

こんなん、本物の「池」ですよ、お舟とか浮かべちゃえる規模の「池」。

加賀のお殿様、オカネモチすぎて感覚バグっちゃってたんですかね?

兼六園って、たしか家臣さんたちのくつろぎの場所として作られたんじゃなかったっけ?

どんだけ福利厚生が厚いのよ…厚すぎやん?って思いました。こんなに広かったら、私なんて逆にくつろげませんわ(´-ω-`)

 

というか、案の定、広すぎる兼六園を歩き回るうちに風邪を引いてしまいました(滝汗)

宿泊先のホテルについた時は、すでに結構な寒気と鼻水にやられてヨレヨレになってましたので、夕食は軽い飲み物で済ませました。

金沢チャンピオンカレー

はい。こんな夕食。

長男いわく、「カレーは飲み物」だそうです。

おぉぅ…カツの乗った飲み物だよ(´・ω・)

美味しかったーーーー!金沢と言えば、やっぱりカレーですよね!

このカレーを食べた後、ホテルの隣にあった餃子専門店でテイクアウトまでしちゃったよ…金沢、やけに餃子推しの町でした。

餃子屋、なんか妙に多かったわ。ファミレスより餃子の王将のほうが多いんじゃないか?ってくらい餃子屋多かった。

お洒落な金箔ソフトクリームよりもチャンピオンカレーのほうが安い街です。

また遊びにいくぜ金沢(笑)GOGOカレーも食べたかったな~

 

来月からは復興支援のキャンペーンも始まるようですし、みなさんもぜひ金沢に遊びに行ってみてくださいね

 

では、また明日