RIDERIDERUN

中年女子の運動日記です

今日の一言20231228

長男も回復し、家族の感染もなく待機期間を乗り切りました(長男は年末まで)。

カヌレで小さくお祝いです

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ← 今日のランキングは601位!大ジャンプです!クリック、ありがとうございます!

 

運動部門

ランオフ

右膝が痛いのでランニングをお休み

うー

明日は山に登ります!

 

学習部門

ノー勉

来年から本気出す

 

雑記部門

宮部みゆきさんの『過ぎ去りし王国の城』を読了。

奇しくも昨日読んだ『かがみの孤城』と同じくお城&『入り込む』ことがテーマのお話だった。今度のお話は3人(うち一人はティーンエイジャーではない)で、中学生が主人公なのも共通してる…が。

こんなに共通点があるのに、ストーリーのベクトルは全然違う方を(いや、青春ものと捉えれば同じと言えなくもない?)向いていた。

あーーーでも!感動のスカラー量は同じくらいデカいよ!!もう!もう!めちゃめちゃよかったーーー! 

やっぱり宮部さんは大好きだぁ。美少女もドラゴンも猫耳もエルフも出てこないお話だけど、それでもあっという間に感動するし惹きこまれる。

最後にヒロインが主人公にさよならを告げるシーンなんて…うわぁぁぁ愛の告白とは正反対のシーンなのに、ほんのり友情を感じちゃったよ。恋ではないけど、もしかしたらいつかは恋になるかもしれない。ならないかもしれない。でもいいのよ、男女の間には恋と愛と憎しみ以外の感情だって通い合うのよ…大変素晴らしいお話でした。

 

さて、明日は何を読もうかな。いよいよ湊さんかな~。湊さんは「告白」以来の大ファンなのよねアタクシ。

 

では、また明日