RIDERIDERUN

中年女子の運動日記です

三重県大人旅行の思い出(グルメ編)

今日は、割烹旅館での夕食以外で、この度の間に出会ったグルメについて記事を書こうと思います。

食べたかったけれど胃の容量が追いつかなくて食べられなかったものもあるので、次回再訪の際の自分用メモです。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ←今日のランキングは597位!今日も応援のワンクリック、ありがとうございます!

 

鳩家の定番手土産、カヌレ

写真、ちっちゃ!

友人一家への手土産にした、Laboratoire AKO (ラボラトワール アコ)のカヌレです。

カヌレ、最近ハマってるんですよ~

プリンよりも小さめで見た目も可愛く、生菓子よりもお日保ちするので

手土産には向いていると思います。

マリトッツォと同じく、流行りものに特有の儚さを感じるので(どこに行ったんでしょうね、白いたい焼き…)、今のうちにいっぱい食べておかねばです。

 

旅館の朝ごはん

旅館の朝食

写真には写っていないのですが、一人用のコンロ鍋での豆腐もありました。

お出汁の中に温かい豆腐が浮いてる湯豆腐、じゃなくて、一人用の鍋に豆腐が作られてるんです。豆乳ににがりを入れて作る、アレ。

鍋一杯のお豆腐…うんまぁぁぁ

お米もふっくらプリプリしていて、大変美味しゅうございました。朝から五杯食べたよ

 

カラスミ

画像なし。

旅館で出してもらったカラスミが、しびれるほど美味しかった(´Д⊂ヽ

朝ごはんには、カラスミを砕いて作ったふりかけも付いてきました。あぁ、日本人で良かった

 

カラスミは、魚卵を塩漬けにして日干ししたものです…唐辛子のない明太子みたいなものですね(明太子言うな)。

 

これまでに食べたことのあるカラスミは、塩辛くて平べったい何か、という印象しかありませんでしたが、三重県で食べたカラスミは明太子より美味しかった(`・ω・´)

福岡出身の私が言うのだから、間違いないですよ。高級な明太子より美味しかった(でも高級な明太子よりお高いカラスミを食べたので、まぁ、そういうことかもね)

 

長太屋さんのランチ

ランチの牛丼、1100円なり

伊勢志摩の鵜方駅近くにある、松坂牛専門店『長太屋』さんの牛丼です。

委員長の頼んでいた焼肉ランチもめちゃくちゃ美味しそうでした。また行きたい~

 

道の駅『紀伊長島マンボウ』の串焼き

ビールも売ってました

マンボウの串焼き、サメのから揚げ、うつぼのから揚げにオニエビの串焼き…全部食べたい、全部(*´Д`)ハァハァ

でも、朝ごはんも食べすぎたしお昼も近かったので、今回は食べずに見送りました。

次回は、ぜひ

 

おまけ

インスタ映え

先輩ママが教えてくれた「インスタで映えるグルメ写真の撮り方」。

 

こうやって、手で持ち上げて写真を撮るのがインスタ流らしいです。

先輩、ネイル可愛いっす♡(そこか!?)(インスタ?知らない子ですね)

 

以上、旅のグルメ編でした。体重測定は断固拒否します。

 

では、また明日