RIDERIDERUN

中年女子の運動日記です

受験生の母通信20240726

昨日は残業で疲れ果ててブログの更新をサボりましたー!

アラフィフで管理職じゃない非バリキャリ女子なんて、残業くらいしか稼ぐ方法がないので涙をのんで頑張りますー(# ̄▽ ̄)クッソー

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←まぁ実際のところ、呑むのは涙じゃなくて酒ですけどね

 

管理職が平よりもお給料高いのって、やっぱり大変だからだと思う今日このごろです。

管理職のみなさま、お疲れ様でございます(←悪い顔で笑いながら)

 

 

昨日の登山通勤2回目は、特筆すべきことも無く楽しく実行されました

長男が夏休みの間だけですが、このまま週2回、継続していきたいと思います。

朝から汗を流すと、最高に仕事が捗りますー

睡眠の質も上がります。不眠気味のそこのオッサン(某すらさんとか)、如何でしょう?登山通勤、ハマるよー

 

さて

今日の続報はクリックの後に書きます

我が家の受験生の近況報告です

 

受験生の熱い夏がやってきました。

 

我が家の大学受験生、長男氏ですが

今年は学内でもクラス分け最上位に進学し、順調に受験準備を進めています。

 

志望校も志望学部も決まり、模試での判定もA〜Bで安定しています。

 

担任の先生からは、志望校のランクを上げるように指導されていますが

今より上となると県外の大学しかなくなりますので、本人はその気がないようです。

 

大学という教育機関が、広く教養を深めたり人脈を広げる場であることは、私も委員長(夫)も理解しているつもりですが

それでも、自分たち自身が就職の足場として進学した実績があり、そういう視点でしか大学を見てなかったので(そこが、高学歴ではない私の限界なんでしょうけども)、その価値観が息子に影響を与えてしまったのかな…と自省する部分もあります。

 

つまり平たく言うと「わざわざ苦労して県外に行かなくても、地元に仕事があるんだから地元の大学に行けばイーやん!」と思っている、ということです。

 

長男氏、せっかく優秀なのに上の大学を目指さないなんてもったいない…将来のことを考えてもできるだけ上位の大学に行くべきなのに…

と担任の先生は暗に(いや、あからさまにもw)繰り返しチクチク指導してくれてるようなんですが

本人は「僕は受験でキリキリしたくないから今勉強を頑張ってんだよね。県外とか、一人暮らしめんどくせぇからヤダ」と(もちろん言葉は換えて)主張しているようです。

 

まぁ、目指すだけなら、誰でもどこでも自由にできる話ですから、学校としては少しでも上の大学を勧めるのだと思います。

そうして上を目指していないと、足元をすくわれて結局のところ希望する大学(目指しているところよりもランクが下のね)にすら受からなくなる・・・とか、そういう配慮なのでは、なかろうかと。

 

そのくらいの意図は、私も、ある程度汲んでるしご意見ごもっともだとは思うのですが・・・わかっていても、あまりギュウギュウ追い詰めないでほしいなぁ…とも思うのでした。

 

もうね、嫌なのよ、中学受験の時みたいにキリキリするの^^;;;←そうとう苦労した人

 

私の、そういう及び腰な姿勢が、長男の決断に影響を与えていないといいのですが。

いまのところ、長男も県外に魅力を感じていないようなので、このまま穏当に進んでいってほしいなと思っています。

 

長男としては、次男の受験のときは自分が家にいて、オカンのメンテナンスをしてあげようかな、とも思っているみたいです(笑)

態度はでかいし口調もぶっきらぼうですが、実はちょっとだけ・・・いや、結構根の優しい男子に育ったよなぁ、と思います。態度はデカいけど(大事なことなので2回の法則)

 

今の学校、かなり長男には合っていたように思います。

中学受験、がんばった甲斐はあった。

塾もいかずに、よくここまでたどり着いたよ~

平日朝の登山くらい、オカンは付き合いますよ。こんだけがんばってれば、その程度のワガママはしゃーないわな

 

以上、受験生の母通信・夏バージョンでした

秋はもっと悲壮な悲鳴を上げているかもw

また、秋には詳報をお送りしたいと思います

 

 

それでは、また!