RIDERIDERUN

中年女子の運動日記です

鳩のおススメカフェ3選☆

今日は、いつもと趣向を変えて

地元民の、地元民による、地元民のためのカフェ情報をお送りしようと思います。

 

言ってみれば、青猿さんへのラブレターですかね

仕事帰りにブログを読んでくれるCOBRIDERさんには、ちょっと申し訳ないような話題ですが(ごめん、いつかこっちに遊びに来てね~!てか、私も子育てターン終わったらそっち行くね!)

他に、この超地元情報に興味を持ってくれそうなフォロワーさんも思い当たらないので、名前指名してごめんなさいね (○´∀`○)ノメンゴー
          

 

では、第三位~(パフパフ)

 

春秋風亭(ちゅんちゅぷうてい)

ちゅんちゅぷう亭

豊田市の山奥にある、古民家風のカフェです。

 

こちらのお店は、昔、誰かから聞いたことがあって(誰からだっけ…mixiとか、そのくらい昔の記憶)

その後、Twitterで知り合ったフォロワーのキング氏も良く行っているということが判明したカフェなのでした。

 

うん。

そういう、知り合いからの口コミ情報でもないと、普通は見つけられないお店だと思うの…ケータイの電波さえろくに入らないような、山奥の立地なんですよ

 

私はこのお店の、ハンバーグが大好きです

付け合わせが、これまた美味しい

 

でも、お蕎麦もおいしい。鹿カレーとやらも気になるし、最近ではウナギも食べられるらしい…和洋どっちでもイケてるご主人シェフ。

 

こちらのお店は、マスターが土起こしから5年かけてご自身で建築されたそうです。

ふんふーん。5年ってすごいねー…なんて聞いた当時は聞き流しましたけど、いま改めて文字にしてみると、5年で土起こしから完成させるって結構なトッカン?(._.)

素敵な店内ですけどね。こだわりもここまでくると、一種のゲージュツです。

 

店内にはピアノが置いてあって、たまに生演奏を聴かせていただけます

私の貧乏耳にでも分かる綺麗な音色なので、たぶん、名のあるピアノなんだと思う。好きな人にはたまらないのではないかな

 

「たまに生演奏も・・・」とはマスターの奥さまから教えてもらった情報なんですけど

「ピアニストのお知り合いでもいらっしゃるんですか?」って聞いてみたら

「ううん。こういうことよ。ほら、あなた。」って奥様がマスターに声をかけて

そのままマスターが「あいよ。」って弾きだしてくれた時にはホントに驚いたww

「うちの専属ピアニストなんだけど、もっと上手な人が弾いてくれるときもあるんですよ(^^)」とは奥様の談。

ちょっとちょっと…お料理がプロでピアノも素敵。こだわりはじめたら自分で家も建てちゃうマスター…そんなのイケメンすぎん?ww奥様との馴れ初めが気になりすぎますわ。

 

私は、たまに有休を強引にねじ込んだときにお一人様で訪問します。

一年の半分くらい薪ストーブが炊いてあるので、カフェを出るときは即席ソーセージみたいに全身燻されてしまうのですけど(笑)、

ま、それもまた気に入ってるので(イイにおいなんだわー)、また今年の秋も行こうと思います。

次はウナギかな…鹿カレーも気になるー

 

はーい

第二位~(パフパフパフ)

 

岐阜県の谷汲口、華厳寺境内にある「やまと」さんです。

思い出のぜんざい

此方は、味もボリュームもごく普通のお茶屋さんなのですが

ちょっとした思い出があって、鳩が超おススメしているお店なのです。

 

以前、華厳寺までサイクリングしたとき、

委員長と二人で立ち寄ったことがあるのですが

その時、私は走力&体力不足で、息も絶え絶えの状態で転がり込んだのですよね

胃が気持ち悪くて、なにも注文できなかったのです

 

お店に入って、何も注文しないなんて、それはとても失礼なことだとは分かっていたのですが

それでもどうしても口にする気が起きなくて、注文を委員長に託して店外のベンチで座り込んでいたのです。

 

そしたら、お店の人はそんな私に冷たいお茶を出してくれて、気持ちよくお茶のおかわりも勧めてくれて。

さらに、委員長が注文した一杯だけのぜんざいを

「せっかく、お二人でいらしてくださったのですから、よかったらお二人で分けてお召し上がりくださいね」

と言って、二人分のお椀によそい分けてくださったんです(´;ω;`)ウッ…

 

お茶とお茶請けは二人分でてきたんですよ…もうね、神かな?って思った。気遣いが鳩ハートに染みた。

全然お金にならない客なのに、親切にしてもらっちゃった…( ノД`)アリガテー

もちろん、その翌週にも再訪して、今度は二杯注文させていただきましたゃぁo(゚ー゚*o)(ノ*゚ー゚)ノゃぁ
          

 

というわけで、華厳寺っていえばこのお店をお勧めすることにしている鳩子なのでした。

華厳寺、静かで風情があって、いいところですよ~

(バイクや車でいくと、ふもとの駐車場に停めなければいけないので、そこはご注意くださいね)

 

そして、堂々たる第一位は~!(パフパフパフパフ)

 

岐阜県の平成こぶし街道(県道58号)沿いにある、「和菓子工房 松栄堂」さんです。

借り物画像。ちっちゃい…

此方、ホームコースの途中にあって、バイクでは何年も前から通りすがっていたのですが

なにせ朝練の途中のことだったので、立ち寄ったことは一度もなかったのです

 

それがつい先日、委員長と自転車で通りがかったので

思い切って店内にお邪魔してみました。

 

とは言っても、まさか店内飲食ができるとは思っていなかったので

外の幟にあった「葛アイスバー」を購入して、自転車のそばに座り込んで食べてみようと思っただけだったんですよね

そしたら、お店のご主人が笑顔で暖かい緑茶を出してくださって

かるかんみたいな、甘くておいしい何か

しかも、なんかサービスでちっちゃい和菓子まで付いてたの・・・!

 

これは、店内飲食する人にだけではなくて、お店に来てくれた人全員にふるまわれているサービスらしくて

これがまた、極上においしい緑茶と和菓子だったのでした…人に淹れてもらう緑茶って、なんであんなに美味しいんですかね…和菓子も、なんかかるかっぽくて美味しかったぁぁ

 

小豆ミルク味

アイスバーも、ウマウマでしたよ~!

溶けても垂れてこないから、鈍くさいわたしでも最後まで美味しく食べられました(byガリガリくんを9割の確率で落とす鳩)

 

お店のご主人、めちゃくちゃ腰が低くて穏やかな人でした

一気に大ファンになったよ…お茶を美味しく淹れられる男子って、最高じゃない?(うちのムッスコ、そこがダメなのよねぇ)

ぜったいまた行く!

今度はお抹茶セットをいただくんだ俺!

 

ツーリングに最高の立地に位置していますので

お近くまで走りに来た際はぜひお立ち寄りください

 

おシャンなカフェ情報ではないけれど

心の底からほっこりできる、静かで良いカフェ3選なのでした。

 

今回はカフェ3選だったけど、次回はランチ3選を書いてみような~

またちゅんちゅぷう亭を選んでしまいそうだけど(笑)今度は男子にも入りやすいお店を選びます!カフェは、男子おひとり様はレベル高いですよね~(笑)(そしてなぜか訪問者が男子率高いブログ筆者の無駄な心遣いなのでした…女子ー女子ー遊びに来てね~←)

 

では、みなさま、よい3連休を☆