RIDERIDERUN

中年女子の運動日記です

サドル沼を泳ぎ切った話

夏休みが始まったー!

次男~~~!キミ、明日提出の課題は残り何ページかね!!?

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ←あと2ページだそうです(進化した次男)

 

こんにちは。ブログ更新熱が冷えッ冷えのおさぼりブロガー@鳩子です。

 

いやー、我が家のノーパソが2台とも壊れちゃいました~。

デスクトップマシンはエアコンのないオープンスペースに置いてあるので、委員長も私も更新が滞る滞る・・・

 

でも、今日は朝の4時からバリバリっと走ってきて(@バイク)とても気分が良いので

扇風機をMAX稼働させて久しぶりに記事を書いてみようと思います。

 

で、今日は、仲良しフォロワーのCOBRIDERさんのリクエストにお応えして

新しい自転車サドルの話です。

f:id:svhatoko:20210725190101j:plain

委員長からの誕生日プレゼント、セライタリア

 

自転車のサドルって、なかなか奥が深いと思います。

 

以前にもチラっと書きましたが

高級なサドルであっても、自分に合うサドルでなければお尻の痛みが発生します。

 

サドルの性能って、クッション性とか重量とか通気性とか、いろいろとあるとは思うのですけれど

やっぱり一番に重視されるのは「どのくらい自分に合うか、お尻の痛みがどの程度軽減するか」という点だと思います。

 

乗ってるかたにはわかっていただけると思うのですけれど・・・ロードバイク、ほんと、お尻に厳しい( ノД`)シクシク…

腕や足や首の痛みよりなにより、まず、お尻の痛みにみなさん悩まされていると思います。

 

特に女子ローディは、男子と違って股にクッション部品が(ゴニョゴニョ)ないため、男子ローディよりもお尻の痛みには敏感だと感じています。

骨盤の形状とか、背筋不足による骨盤の傾き(男性よりちょっと骨盤が寝た状態で乗っちゃう、と言われてます)などの要因もよく言われる点ですが

まぁ原因はともかくとして、とにかく痛い

どのくらい痛いかって、そりゃもうトイレで酸性液体が流れた時に悲鳴をあげて飛び上がってしまうほど痛い。

しかも、摩擦性の痛みだけではなく、打撲性の痛みも襲ってきますので

椅子に座るたびについ不自然な挙動をしてしまい、周囲の人に「あ、この人、ヂ主さん・・・?」と思わせてしまいます。

そりゃもう女子生命、大ピンチ。

たとえ私のように「すでに女子生命終了」してしまった生命体であっても、

「あまりに痛いのでしばらく自転車に跨がれない」というのは、非常に問題なのであります。

 

この問題、昔からあまりにも有名で、対策記事も各所に散見されますが

すごいものになると、すね毛と同じく某所の毛もすべて取り去って摩擦係数を改善する・・・というものまであります。

ぱ・・・いや、なんでもありません( ̄•ω• ̄)

 

で、その対策方法として、代表的なものが「サドルを交換する」というものです。

 

より自分に適合したサドルに交換する・・・という方法ですね。

 

ただ、この「自分に適合する」という点がとても厄介で

骨盤の形状、自転車に乗る時の乗車姿勢、走り方の癖、上り坂を多めに走るタイプか平地を走るか、筋肉の付き方などなど・・・いろんな要素が絡んできます。

これらの要素の組み合わせは、それぞれに天文学的なバリエーションの数を生み出しますので

なかなか「誰が乗っても快適なサドル」というものが、生まれにくいのです。

クッション性がいい、とか軽い、とかはある程度素材の工夫で一様に決まると思うのですが・・・筋肉の付き方なんて、1000人いたら1000タイプあって然るべきもの。

「〇〇のメーカーの、あのサドルがいい!」という他人のインプレッションを読んだとして

イキんで買ってみたのに自分には全然合わなかった・・・という事態が頻発するのも、致し方ないことだと思います。

 

こうした問題の、一番近道な解決方法は

「プロのフィッティングサービスを受ける」

ことだと思います。

 

信頼できる自転車ショップで、有料のフィッティングサービスを受ける・・・というものですね。

これは(ショップによっても違うかもしれませんが)、実際にペダルを漕いだときの荷重のかかり方を科学的に実測・分析し、その人個人の癖に応じたサドルを提案してくれる・・・というものだそうです。

 

一般的に、数万円くらいのサービスなので・・・安くはない。

安くはないけど、何個も合わないサドルを買って、泣いて、新しいサドルを買いなおす費用と時間とを考えると

「最初っからフィッティングサービスを受けたほうが何倍も安かった!」

という場合も、あると思います。

 

ま、ロードバイクなんてそもそもが20万円級スタートのものなので、「数万円は誤差」という人も、いるでしょう(笑)

正直な話、きちんと毎月の稼ぎがある社会人なら、「幸せの値段としての数万円は、高くない」と思えると思います。

 

さて。

きちんと毎月の稼ぎがある社会人、のわたくしでございますが

でもさー、やっぱりフィッティングで数万円って、払えんよ(涙)

と思っていました。

 

きちんと自分に合ったサドルに出会ってしまった今となっては

「いやー、痛くないサドルってさいこー!数万円でこの幸せが買えるなら、早く買っとけばよかった!」

と思うに至ってますが

それは、真に快適なサドルに出会えた今だからこそ言えることであって

ちょっと前までは「ごめん無理(ヾノ・ω・`)と思っていました。

 

で。

そういう、お金に関して庶民的な人に残された最後の手段が

「騙されたと思って、人のインプレッションに乗っかってみる」

という行為だと思います。

 

前述の「何個も合わないサドルを買って…」の話とはつじつまが合ってない気がするかもしれませんが

「何個も買う」から損をするのであって、「ひょっとしたら一発で当たりを引くかもしれない」わけです。

 

博打ですよね・・・

でも、わたくしはその博打に、大勝利を収めたのであります。

 

いや~

ちょっとYoutubeで他人さまのサドルインプレッションを観て

浮かれて乗せられて勢いで購入してみたら、存外に幸せになっちゃった♡

 

これも、日ごろの行いというやつですかね・・・*1タシタシ

 


SELLE ITALIA というメーカーの Novus BOOST、っていう商品、のようです(買ってその場で梱包材を捨ててしまったので、ちょっとあやふやです。スミマセン)

 

お値段は、だいたい諭吉一人前後だと思います(お店によって前後します)。

 

セライタリアのサドルというと、「左右に撓って衝撃を吸収する」という点が有名ですけれど

実際に使ってみると、ほんと、その通りだと思いました。

クッションは、前のサドルよりもむしろ堅いくらいなんですけど

それなのに痛くないんですよね…骨盤の動きに応じてサドルがしなるので、そのダンピング力で衝撃を吸収してくれる、というか。

大事な部分に、サドルが当たらない感じ、というか・・・(いや、当たってないはずはないんだけどね)。

足の動き(骨盤の動き)に従動してサドルがしなるから、心なしか滑りもいいんです。サドルの上で姿勢が変えやすい。

前後にも左右にもスルスルとお尻を移動させられるので、より一層痛みがでにくい・・・と。

ま、そんな感じです。

 

このサドルのおかげで、鳩の自転車ライフが大幅に改善されました。

ありがとう委員長!

委員長はまだサドル沼で苦しんでいるみたいだけど、私は一抜けさせてもらうね!!←なんて嫌な奴ww

 

みなさんも、もしサドル沼で苦しんでいるのなら

鳩に騙されてSELLE ITALIA (セライタリア) のサドルに手を染めてみませんか?

ひょっとしたら、あなたのところにも、幸せが訪れるかもしれません・・・

当方、責任は持ちませんので自己責任でお願いしますね(笑)

 

以上、鳩が他力でサドル沼を泳ぎ切った話でした。

 

次回は、富士山&ダム観光の話でも書きますね♡


ではまた!

*1:ノェ`*)っ