RIDERIDERUN

中年女子の運動日記です

鳩子さんの自転車用語講座

f:id:svhatoko:20210503071706j:plain

休憩中のSIRRUS

ちょっと60kmほど走ってきました(゚∈゚ )ゼーハーゼーハー

 

委員長に道案内をお願いして、4時間ほどのゆるポタサイクリングに行ってきました。

 

いや~

自転車、楽しいですね!

何が楽しいかって

f:id:svhatoko:20210503072644j:plain

往路

f:id:svhatoko:20210503072720j:plain

復路


見て!この消費カロリー!!!

たった4時間の運動で、1600kcalも消費してる(´艸`*)

獲得標高、800m!!!低ッ!!!ド平坦~~~!!!!

 

このたびのサイクリングであたくし、新しい自転車用語をいくつか習得いたしました。

今日は、それらの自転車用語をご紹介したいと思います。

みんなー!鳩子お姉さんと一緒に、自転車のことをお勉強しようね~☆

 

鳩家自転車用語その1

「怪我につながらない痛みは、気のせいだ」

 

用法:

鳩子「た、隊長・・・!右脚のふとももが、なんだか攣りそうなのであります・・・!」

 

隊長(委員長)「うむ。そうか。」

 

鳩子「・・・!隊長!攣ると、痛いのですが!!」

 

隊長「そうか。気にするな。怪我につながらない痛みは、気のせいだ

 

鳩子「・・・そっかー!気のせいか~!安心したであります!」

 

隊長「うむ。」

 

 

類例:ランニングをしていて脚が攣りそうなときは「足が痛いのは、気のせいだ」と呪文を唱えますが、

自転車においてはこの呪文「怪我につながらない痛みは、気のせいだ」を唱えます。

痛みがあることを認めている分、ランニングの時よりも優しい気がします。

(いや、認めてないの、か?)

 

鳩家自転車用語その2

「そうだな。坂があるな。大丈夫。見えてるぞ?」

 

用法:

鳩子「隊長・・・大変です!前方に、消失点まで登り続けている巨大で悪質な坂が出現しました!!!大変な登り坂です!!!!」

 

隊長「うむ。そうだな。坂があるな。大丈夫。見えてるぞ?

 

鳩子「・・・はい!坂です!!!・・・良かった、見えていたんですね・・・(先日、坂が出没したので隊長に報告したら”坂?そんなものはない。これは”少し登っているかもしれない平坦路だ気にするな”って言われたからさ~。ひょっとして隊長には見えてないのかも?と思った。見えてたんなら平気だね・・・これは”坂”だね)」

 

類例:

「隊長、今日のコースは山があるんですか?」

「んー?山はないよ」

「…丘はあるんですか?」

「うん。丘はあるかもね!でも山はないよ!」(嘘だーー!それは絶対に”山”だーー!)

 

鳩家自転車用語その3

コスパがいい」

 

用法:

隊長「この間ブルベで走ったコースさぁ、200kmで獲得標高4000な。コスパいいよなぁ」

 

鳩子「・・・隊長?コスパ、って何ですか?」

 

隊長「え?だから、コストパフォーマンスだよ。100kmで2000登るって、かなり濃縮されてるよね。コスパ良すぎだろ。さすがにウンザリしたわ」

 

短い距離でギュッと登る。それは”コスパがいい”のです。

あたくし、コスパの悪いコースで十分…。

 

鳩家自転車用語その4

「時速7kmだから”ゆるポタ”」

 

鳩子「・・・・(白目剥いて山道死に物狂いで登り中)」

 

隊長「…がんばれ~。いま、時速7kmか~。今日は”ゆるポタ”だな

 

時速が遅いから”ゆるポタ”。

鳩子、学んだ。

 

この時、隊長の発言に驚いて思わず彼のほうを振り返ったら

隊長、両手を離して鼻歌を歌いながら坂を登ってました。

 

ひょっとしたら、鼻くその一つもほじってたかもしれない。

 

確かに。

鼻歌と鼻くそがあるくらいなら、これは”ゆるポタ”です。


 

鳩家自転車用語その5

「だが筋肉は残る。」

 

用法:

鳩子「わぁ♡隊長、今日は1600kcalも消費しました!!やった~!!今日はラーメンを食べても許される!!!」

 

隊長「そうだな。ラーメンくらい、いいんじゃね?俺はプロテイン飲むけど←」

 

鳩子「・・・1600kcalかぁ。ラーメン食べたら、あっという間に取り戻しちゃうよね・・・」

 

隊長「そうだな。1600kcalくらいなら、あっという間かもね。ランニングを4時間すれば、もっと消費できると思うよ。

でもね、たとえカロリー的には得がなかったとしても、筋肉は残るぞ?筋肉が残れば、代謝は上がる。食べても太らない身体になれる!よかったね!いっぱい坂を登れば、肥らないよ!!!」

 

鳩子「筋肉は残る。パワーワードが過ぎる!!!

 

確かにね~。

ランニングだったら、1時間に500は消費できるもんな~。

でも、ランニングで4時間連続は、しんどすぎて嫌なのよ・・・自転車は、そこのところが優秀だと思います。自転車の4時間は、楽しいしかない(一部、山で白目を剥いてた時間は除外)

 

以上、鳩子の自転車用語講座でした♡

明日は尾張33観音も行くよー!