RIDERIDERUN

中年女子の運動日記です

芋女ダイエット

以前、糖質制限にハマってオートミールとこんにゃく麺ばかり食べまくった私ですが

 

 

 

その結果、万人が予想した通り、オートミールとこんにゃく麺にとてもx100飽きてしまいました。

 

あ、おからパウダーとか合成甘味料にもハマったよね。ココナッツオイルもやったよ!

どれもしばらく目にも口にもしたくないYo!

 

これらのダイエット方法は、基本的にはとても良いものだと思うのですが

やっぱり、1年365日続けるのは辛いです。

レースの前だけに限定したいッ

レースが終わったとたんにラーメン大盛を食べてリバウンド地獄で苦しむ毎日は、もう嫌なのよーッ!!

 

そんな、自分に甘々のわたくしですが、

ここ最近無理なく続けられているダイエット方法があります。

それは。

 

芋。

 

毎日の白米を、ふかしたサツマイモに置き換えるダイエット方法です。

 

サツマイモというのは、非常に繊維質が豊富で比較的低糖質な食べ物なのだそうです。

ボディビルダーとかの減量のプロが糖質制限で愛用していると聞いたので

さっそく試してみました。

 

私の場合、糖質の制限量はあまり厳しくありません。

一時期は調味料にまでこだわって徹底的に糖質を減らしてみましたが

制限しすぎると身体がだるくなって、毎日のジョギングがアホほど辛くなるのですよね。

今はマラソンにもエントリーしていませんので、そこまで厳しく追い込む必要もない。

なので、一日2食の白米をサツマイモに置き換えるだけで、あとは通常通りに食事をとるという緩い方法で試してみました。

 

お菓子も一日一回だけ食べますし(200kcal以下厳守)、お酒も週に3回は飲む。

揚げ物は食べないけど、からあげは揚げ物に含めません(なぜなら、からあげは飲み物だからです)。

 

そういう、ゆる~いルールで2か月サツマイモダイエットを試した結果

 

体重はまったく落ちませんでした。

 

結論

サツマイモだけで痩せようだなんて、甘すぎる。スイートポテトだけに・・・!

 

残念無念ですが・・・

 

まぁ、お通じも良くなりましたし、肥ったわけでもないのでヨシとします( ¯・ω・¯ )イーモーン

 

現在の食事バランスはこんな感じです。

f:id:svhatoko:20210420200100j:plain

鳩の摂取栄養素

炭水化物摂取量は、確実に減っています。

 

サツマイモがとても甘いので、お菓子の摂取量も減りました(当社比)。

 

糖分って、けっこう中毒性が強くて最初は減らすのにすごく抵抗感があるんですけど

ある程度抜き続けると、あるときフ・・・と楽になります。

気が付くとフ・・・とチョコレート食べたくなる(←ダメじゃん)

 

いやいや、でもほんと、甘味を食べなくても身体も心も平気になります。

 

カロリーは一日1600kcal目標で、だいたい毎日クリアしてます。

 

それなのにどうして痩せないのかというと、おそらく原因はお酒

 

運動が足りてないのかな、と思います。

 

うん。

今、若干大事なキーワードをブッチしたような気もしますが

 

まぁ、いいです。

うん。

運動ね。もっと運動しなくちゃ、と思うのです。

 

ちな、現在の運動量ですが、一日平均でだいたいこれくらいです

f:id:svhatoko:20210420200042j:plain

鳩の運動量

・・・( ¯・ω・¯ )

中年のオフィスワーカーにしては結構動いているほうだと思うんですけど・・・

 

それなのにどうして痩せないのかというと、間違いなく原因はおs

 

年齢を重ねて代謝が落ちたことにより、基礎代謝が減ったからかな?と思います。

 

お・・・お酒だってねぇ!減らしたんだよこれでも!!(突然の逆切れ)

 

ダイエットの基本は

基礎代謝を増やす(筋トレして筋肉量を増やす)

②生活活動代謝を増やす(トレーニング量を増やす)

③摂取カロリーを減らす(”好きなだけ食べて我慢しないダイエット”なんて、私には縁がございません。へそが茶を沸かす。)

 

だと思っています。

 

ま、筋肉は脂肪よりも密度が高い(=重い)ので、体脂肪を減らしても体重が減らない…っていう状態は、理論上は起こり得ると思います。

 

ただ、ダイエット歴15年以上のあたくしの所感を述べさせていただくと

「そんなレベルまで筋肉を増やせるっていうなら、そもそもダイエットなんかで苦労せんわい!」

と思います。

 

いや~

無理ですよ、無理!

ちょっと凝り性のオタク気質の男性なら、一か月くらい徹底的にトレーニングしただけでスコーンと10kg落としたりできてるみたいですけど(※鳩子調べ)

女性は男性よりも筋肉が付きにくい体質ですし、有酸素運動ばかりしてると筋肉が破壊されちゃう場合もありますから

頑張ってランニングしてるのに全然体重落ちないー!・・・って、なるんです。

そういう人、周りにもいっぱいいます。

っていうか、あたくしが筆頭ですけどね。

減らねー。全然減らねーーーー

 

体感的には、月に100km程度のランニングじゃぁ全然痩せません。

150km/月くらい走って、ようやく減り始めるのが実感です。

(あ、元の体重が160cm以下で80kgくらいあれば月に50kmのランニングでも十分痩せられると思いますよ。上の数字は、160cm以下50kg台の中年女子の実績です)

 

でも、月に150km以上走り込もうとすると

かなり無理してトレーニング量を増やさないといけません。

 

現状が月に80km弱ですから、+70kmを7分/キロペースで走ったとして

7分x70km=490分

 

月に8時間以上もトレーニング時間を増やさないといけません。

 

月に8時間…( ¯・ω・¯ )

 

8時間っていうと・・・1週間で2時間弱ですよ

 

1週間で2時間・・・・・・・

 

 

あれ?

 

意外と、余裕じゃね?( ¯・ω・¯ )

 

おかしいな・・・(゚∈゚ )

土日にちょいとロング走すれば、余裕でクリアできる数字ですね

 

最近、土日は全面的にランオフしてるもんなぁ

そりゃ肥るはずだよねハッハッハッハ・・・

 

結論。

「運動しているのになぜか痩せない。どうしてかな?・・・と思う時は冷静に計算してみましょう。実は意外と運動足りてないだけ(n*´ω`*n)」

 

芋だけで痩せようとか、やっぱ甘かったわハッハッハッハ

 

40過ぎの運動不足中年でも、月に150kmくらいのランニングは可能です(※フルマラソン経験者ならね。まったく運動経験がなかったら無理しちゃダメですよ)

芋ダイエットは美味しくて健康にいいから、これからも続けますけども

それプラスでランニング量も増やします~

自転車もいいよね。やっぱり運動で痩せないとね~~

 

次回は、自転車のサドル選びについて記事を書きたいと思います(突然の急展開)。

では、また