RIDERIDERUN

中年女子の運動日記です

春の憂鬱

こんにちは。OL鳩子です。

 

OLなので←?、職場での昼食は、持参したお手製弁当を食べています。

で、箸を持っていき忘れたときのために、割りばしの束を引き出しに常駐させています。

 

ここ半年くらい、その常駐軍のお世話になることはなかったのですが

つい先日、とうとうその無敗記録が破られてしまい、何気に悔しい思いをしました。

 

こんなに長くノーミスだったのに…

何かに負けた気が、する( ¯・ω・¯ )

 

あまりに悔しかったので

その翌日はお弁当を詰める際に箸箱を3度見し、

さらに箸箱を大きく振って、中身に箸が入っていることを確認しました。

 

ここまですれば、「箸箱の中身に箸が入ってない」というミスも撲滅できます。

過去、10回20回となくデジカメにSDを入れ忘れた経験のあるわたくしは、過去の経験より学んだのです。でかい入れ物に紛らわされるな、と。

鳩子、賢い。

同じミスは繰り返さない、賢い子(3行前のことは忘れた)。

 

そしてお昼。

悠然と箸箱を開けたら、そこには

 

 

1本だけのお箸が、寂しげに佇んでいたのでした。

 

 

なんか軽いとは、思ってた

 

昔の歌ではありませんが

盗んだお箸で走りだしたい気持ちでしたよ。鳩子、17歳の夜。

 

☆☆☆☆

 

さて。

各地で桜の便りが聞かれる季節となりました。

みなさま、いかがお過ごしですか?

 

私は、下の息子の進学準備やら、上の息子の宿題サポートなどに忙殺されて

まったくバイクに乗れておりません。

 

すっかり暖かくなりましたし、もうすぐ車検でバイクを預けてしまうので

今のうちに乗っておきたいんですけどね~~~( ノД`)シクシク…

 

でも、時間の使い方が下手すぎるようで、ぜんっぜん乗れてません。

 

というか

なんか去年も同じこと言ってたような気がするな?・・・と思って過去のブログを読み返してみたら(※管理者しか閲覧できない設定になってます)

毎年毎年

「また雨が降ったーー」

「息子の読書感想文ガガガ」

「SV子がまたお漏らししてるー!」

などなど、今と変わり映えしないことをつぶやいて無精を働いておりました^^;;;

 

雪の日に乗ったり雨の中朝練したりしてるくせに、このベストシーズンの開幕戦には毎年出遅れてる・・・( ・ὢ・ )

 

さすが永遠の17歳鳩子。

毎年ビタイチも成長が見られません。

 

まぁ、息子どもの宿題の件は置いとくとしても(まったくもう~!毎年毎年宿題をため込みおって~!!キミタチの親の顔が見てみたいわッ)

どうしてこうまで、このシーズンにバイクに乗れてないのかを、少し検討してみました。

 

結果、

やっぱり、車検の存在は大きいと思いました。

 

この3月末の時期って、バイク屋さんがめちゃくちゃ混むんですよねぇ

 

あ、わたくし、ここ10年以上はユーザー車検をしていません。

2灯バイクの光軸チェックって、結構めんどいんですよ~~足が短いからね

 

まぁ、イインチョに出動を依頼して二人でこなせば、なんとかできなくもないのですが(子供がいない時代はユーザーもやってました…あれは何年前だウォォォォォォ←錯乱)

二人ともそうそう平日に休みを合わせることなどできない仕事をしていますし

なにより、2年に一度はプロのメカニックさんにバイクのメンテをお願いしたいと思っております。

 

うちのSV子さん、18歳のぴちぴちギャルなんですけど、

人間の18歳とバイクの18歳との間には、少し差異がありまして。

ちょっと、その・・・オイルギッシュなんですよね。

いやらしい意味ではないのですが、結構しょっちゅう濡れてるっていうか。漏れてるっていうか。

 

まぁ、そこがまた可愛いんですけどね?(n*´ω`*n)

 

そんな次第なので

相変わらずかわいらしさはMAXのSV子なのですが

漏れたオイルに砂利でも絡んだら、またどっかが壊れるかもしれませんので(またって言うな)

定期的にメンテはしておきたいと思っています。

 

ということで、車検と同時にメンテンナスをお願いしているのですが

ここで話は数行前に戻るわけです。

 

3月末、バイク屋さんがいつも混んでます。

バイク屋さん自体も混んでいますけど、部品の納期も遅れがちだし外注業者さん(サスペンションとかね)も、注文消化が滞りがちなのだそうです。

 

やっぱり、GW前にバイクを完調状態にしたいライダーが多いんでしょうね~

あと、4月って異動の時期ですから、この時期にバイクを新調する人が多いものと思われ。

結果、4月はめちゃくちゃショップが混む。

 

と、いうところまで情報を整理してて気が付いたのですが

要するに、車検時期がずれればいいのですよね。

 

3月4月のドック入りさせるから混むのであって

1月とかにショップ入りさせれば、たぶん、もっと早くにバイクが返ってくる。

仮にメンテ納期が変わらなかったとしても、4月まで3か月間もメンテするってこともないでしょうから

オンシーズンまでには、余裕で間に合う計算になります。

 

次回の車検は、2か月くらい早めに車検をお願いしようかなぁ・・・

ちょっともったいないけど、毎年GWにバイクが間に合わないの、いい加減ストレスなんですよね(´;ω;`)ウゥゥ

 

っていうか・・・

次回2年後の車検・・・大将、まだ商売続けてくれてるかな・・・( ¯・ω・¯ )

 

今年も、悩み多き春なのでした

今日は、そんだけの記事です